プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名前が呼ばれる幻聴が聞こえます。

小さい頃から少しあったのですが、名前だけ呼ばれてて、母に聞くと呼んでない、と言われることがありました。名前しか呼ばれてなかったので聞き間違いや空耳だと思っていました。

今日、久しぶりにその空耳が聞こえたんですが、テレビについて話しながら私の名前を出してる幻聴でした。文章がしっかりしてる空耳は初めてだったので、本当だと思って、呼んだ?と聞きに行ったら名前出してないよ、と言われました。その幻聴で話題に出していたテレビ番組がやっていたというのも、その空耳で初めて思い出しました。

因みに
「○○ポルターガイストあったことあるから……」
「そうか?」
「そうだよ、○○よく……(ここから先忘れました)」
という会話だった気がします。

今まで空耳は母親のものだけで父親の分まで出てきたのは今回が初めてで、怖くなって質問してしまいました。
心当たりのある方、こういう幻聴は気にしなくてもいいのかわかりません。よければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

幻聴が罵倒や話しだしたら、精神科への受診をお勧めしますが、声ぐらいであれば大丈夫だと思います。

気にすれば、するだけ、声が具体的になり、止まらなくなるので、「自分の脳は優秀だから他人の声をリピートしているのだな」ぐらいの楽観的に考えた方が良いと思います。決して、脳が大丈夫か?、何か病気なのか?、異常なのか?と考えれば、考えるほど症状が悪化するので、辞めた方が良いでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。気にしないようにしてみます。

お薬飲んだりしてませんか?

うちの亡くなった祖父が、幻聴があったみたいで、確か…病院から貰って飲んでいた大量の薬が原因だったみたいでした。
質問主様は、お若いし違うかもしれませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

まったく飲んでいませんね……。すみません。
大量の薬が原因で幻聴、ということもあるんですね。教えて下さりありがとうございました。