アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で1番大きい図書館はどこですか?
また、図書館ごとに特徴があれば教えて下さい。

文庫本や参考書(地理、歴史、心理学、哲学など)をよく読みます。

A 回答 (3件)

No1,No2の方のおっしゃるとおりで、


国立国会図書館が最大です。
特徴としては、
・日本最大の図書館
・日本で出版された本のすべて…ではないが、かなりの数が蔵書されている
・ただし、国会図書館のなかでのみ閲覧可能
・日本国民であれば利用可能だが、はじめての入館の際は1時間ぐらいかかる
・漫画などもおいてある

東京大学図書館、早稲田大学図書館、慶應義塾図書館
・国内大学図書館のトップクラス
・学術書などの調べ物には最適
・博士論文などを調べたい場合には、国会図書館にもおいていないものがある
・小説などは少なめ
・それぞれの大学に属していない場合、あまりたいした利用はできない

もう少し、ふつう「図書館」ときいてイメージされやすい、
東京都内の「市民図書館」についてまとめているのはこちらのサイトです。
https://tokyo-toshokan.net/index_statistics.htm
杉並区の図書館が一番大きいみたいですね。
    • good
    • 1

日本の図書館の蔵書数ランキング


http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-231.html

ベスト10で都内にあるのは、国立国会図書館、東京大学図書館、早稲田大学図書館、慶應義塾図書館
    • good
    • 0

>東京で1番大きい図書館はどこですか?


国立国会図書館。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!