プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子に
産んで育ててあげたんだから
感謝しないって言ったら

望んで産んで育てたんでしょう
だからお母さんは義務を果した。
親切には感謝するが
義務には感謝しない。
って言い返されました。

クズな息子でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一部誤字があります。

A 回答 (32件中1~10件)

義務すら果たさない大人の多いことを知らないのでしょう。

その義務を果たすのがいかに大変かがわかるようになったら、お母さん嬉しいよ、と言っておきましょう。クズじゃなくて若気のいたりです。そのうちわかりますよ。
    • 0

実際問題何も間違っていないと思うのですが。

普通に正直な性格なんだと思います。
    • 1

そんな恩をきせられたから、言い返しただけですよ。

気にすることはありません。

これからは、貴女の人生も充実させて、生き生きと年取ってきましょねー
    • 0

気にしないこと。

言葉とは裏腹に本当はうれしいはずです。
日常の会話が大切です。いつも気にかけていることを見える化すると良いのでは。
    • 0

子供がいない私からすれば、羨ましい会話です!

いい親子関係をもっているから、はっきり言葉を言える親子だと思います。

昔、弟が母に同じような言葉を言い、母が傷ついていました!
でも仲がいいですよ♪

クズな息子さんではなく、頭のいい息子さんで恥ずかしいからそのような言葉を言っただけです!
    • 0

お母さんはどのような場面でこの言葉を発したのでしょうか。

親子喧嘩の時なんでしょうかね(^_-)-☆
このようなことを言うお母さんがいることはたまに聞きますが、「産んで、育てて『あげた』」とはまた随分と勝手な言い分ですね。
息子さんは普通なら「勝手に産んでおいて何言ってんだよー」と”感情的に”言い返せばよいところを、冷たく論理的な言いかたで反論している。
子供っぽいお母さんに対して、理知的で冷たい息子さん、という構図はなにか怖さを感じます。
それにしてもお母さんはこんなところに相談を出さないで、息子さんをもっと深く愛してあげたらよいことに気づかなかったのでしょうか。
どうぞ仲良く暮らして下さい。
    • 1

息子さんとの、会話のやり取りは、お互いに、一つ一つの言葉の意味を理解してのことではないのかもしれませんが、ここでは、質問の文言の額面どおりに、捉えて、それなりに、分析してみました。

お母様は、
息子さんに対して、感謝の押し付けをしています。
子供を産み育てるという行為は、本能、及び、欲求を充足するための行為であり、義務で行なっているものではありませんが、感謝を要求するものでもないと考えます。(本能、欲求、義務の定義は割愛する。)
気持ちは十分理解できます。

息子さんは、その押し付けに対して、感情的に、「義務には感謝しない」という、意志を言葉として、短絡的に発したものではないでしょうか。
(今の感情は、過去の記憶や感情等が影響します。)

しかし、
子育ては、義務(義務は文化のルールの一つとして生まれた言葉)という冷情的な言葉で表される単純なものではなく、親としては当然の欲求行為の結果ではありますが、そこには、苦労とは言わないかもしれませんが、それに近いものがあり、そして、同時に育まれた愛によります。

息子さんは、「義務には感謝しない」と、その苦労と、愛の部分に気が付かず、令情的に否定してしまっています。

他人の義務により得た幸せのに対して、その義務とする行為に感謝の気持ちがない人は、相手を思いやる気持ちに欠けた冷情性の強い人であり、相手に不快感情を与えます。
たとえば、災害救助の人に助けられ、それが仕事だからと、感謝しないのと、同レベルです。

ちなみに、不快感情はマイナスの連鎖を生じさせます。
どこかで、断ち切りましょう。
    • 0

息子さん、ナイスな回答だと思います。

お母さんの気持ちの中に、(母親としての義務は果たしたぜ)というすこしばかりの恩着せがましさ感を息子さんは感じて、そういう回答になったのだと思います。満足度は高くないかもしれませんが、あなたの子育て、成功なさったと思います。
    • 2

産んでもらってよかった、お母さんでよかった、そう思ってもらえるほど子どもを幸せにしなくてはな、と思いました。

子どもは自分が産まれてくるかどうかを選べません。
あなたという親も選べなければ、あなたの行動次第で幸せにも不幸にも感じます。
親が自ら感謝しろ、という状況は全く理解できません。
あなたは毒親かもしれません。
自分が当てはまらないかどうか調べてみては?
    • 0

我が子にそんなことが言えるものですか?私には理解できません。

元気に普通に成長してくれればそれで充分です。
    • 2
1  2  3  4 次の回答→