プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのアップグレードについて
私はいまスリム型のデスクトップPCをもっているのですが、今ついているGT1030が少しつらくなってきました。なので1050か1050tiをつけようかと検討しています。しかし、電源が240wしかありません。電源を交換しようにも独自規格のようで交換もできません。1050は、240wでも動くのでしょうか?
構成
i5-650
2.5hdd x2
dvdスーパーマルチ
メモリ8gb
gt1030
電源240w

A 回答 (4件)

GeForce GT1030 は消費電力が 30W、GeForce GTX1050/1050Ti の消費電力が 75W です。

これらのグラフィックボードは、最小電源容量は大体 300W となっています。

GeForce GT1030 で消費電力を計算してみました。→ https://outervision.com/power-supply-calculator
Load Wattage: 239 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 500 VA
Recommended PSU Wattage: 289 W ----- 50W の余裕を持った電源容量。

最大消費電力は 239W なので、240W の電源は本当にギリギリです。次に、GTX1050 での消費電力です。
Load Wattage: 282 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 332 W

続いて GTX1050Ti です。
Load Wattage: 284 W --------------------- 最大消費電力。
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 334 W

GeForce GTX1050/1050Ti は共に消費電力 75W なので、最大消費電力もほとんど変わりません。負荷が掛からない場合は、多分動作するでしょう。3D ゲーム時の高負荷に電力不足になって、パソコンが落ちる可能性が高いです。お薦めので電源は、450W でした。

スリム型の電源は規格に沿った TFX や SFX ならば交換できますが、TFX タイプは 300W あたりまでしかありません。SFX タイプは 600W 等がありますが、オリジナルだと代替がありません。現在の電源を使わずに、外部設置をすれば、500W や 700W の電源子も使えますが、ケースの蓋が締まらなくなります。また、マザーボードの電源コネクタが、24pin である必要があります。まぁ、バラックでパソコンを組んでいるつもりになれば、外付け電源でも十分稼働可能です(笑)。

過去には、下記のようなキットが販売されていましたが、残念ながら終了しているようです。これは、電源の取付穴から各配線を出すものですね。
http://amzn.asia/d/bNgWl7N ← センチュリー ATX電源活して外付け CATX-EX

上記のようなキットでなくても、各ケーブルを接続して長さが不足するものは、延長ケーブルを買って繋げれば何とかなります。どうしてもと言うことであれば、こう言うやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの消費電力まで調べていただきありがとうございます!不安定な中で動作させるのであれば、パソコンを新しくした方がいいかなと思いました。電源に関しては、cpuに4pin、マザボに6+5pinと、完全独自規格になっててお手上げです笑笑

お礼日時:2018/10/11 22:05

ANo.2 です。



"電源に関しては、cpuに4pin、マザボに6+5pinと、完全独自規格になっててお手上げです笑笑"
→ 了解です。それは難しそうですね(涙)。

GeForce GTX1050Ti 4GB を積んだパソコンより GeForce GTX1060 6GB が搭載されている下記のようなパソコンが、性能が高くなります。これだと、3D ゲーム全般をプレイすることが可能です。また、電源は 500W が搭載されています。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA DT ¥119,980
<スペック> Core i5-8500 6コア、メモリ 8GB(4GBx2)、GeForce GTX1060 6GB 、SSD 240GB、HDD 1TB、光学ドライブ DVD Super Multi、M/B Intel H310、電源 500W 80Plus Bronze

下記は CPU が AMD の Ryzen 5 2600 である点が違いますが、GeForce GTX1050Ti を積んだパソコンです。Ryzen 5 2600 は同じ 6コア ですが、12スレッドの処理が可能です。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← GALLERIA AH5 ¥104,980
<スペック> Ryzen 5 2600 6コア 12スレッド、メモリ 8GB(4GBx2)、SSD 240GB、HDD 1TB、光学ドライブ DVD Super Multi、GeForce GTX1050Ti 4GB、M/B AMD B350、電源 500W 80Plus Bronze

以上が、パソコンショップ系の BTO(Build To Order) のパソコンで、標準的な構成になります。3D ゲームの場合はグラフィックボードが重要ですので、予算の範囲内で出来るだけ性能の高いものが良いでしょう。これを参考に、やりたいゲームに最適なパソコンを選ぶようにして下さい。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>電源を交換しようにも独自規格のようで交換もできません。


マザーボード側の電源コネクタが24ピン(または20ピン)+補助電源8ピン(または4ピン)であれば、ユニットの形状を別とすれば一般的な自作PC用電源が接続できます。Dell製PCだとOptiPlex3010くらいまでがそんな感じでしたが、OptiPlex3020以降はコネクタも独自になってしまいました(客先で壊したマシンのチェックに困るんだよな…)。HP製PCは、昔から電源コネクタも独自なのでどうしようもありません。

なお、Core i5-650は最初期型のCore iシリーズですが、もはや設計が古いので今どきのCeleronより非力です。ビデオカードの必要な用途に適するとは非常に考えにくいので、本体側を買い替える資金を貯めた方が良い気もします。
「PCのアップグレードについて 私はいまス」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで乗せていただきありがとうございます。随分とcpuも進化しているんですね!もうちょっと貯金して1から作った方が良さそうですね。

お礼日時:2018/10/11 21:58

ギリギリ電源不足かと


300Wは欲しい場合があります。
ただ、周辺機器により必要な電源が異なりますので、あくまでも単純計算です。

ロープロのGTX1050Tiは少ないですからね。
CPUの力不足でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。GPUだけよくしても、cpuで足引っ張られてたら意味無いですもんね

お礼日時:2018/10/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!