プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

違うと思います。



どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が答えられる回答を見つけたら、サクッと出来る範囲でやることにします
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 10:20

質問者さんの質問は、哲学的な質問にしては、回答しやすい質問です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コクヨウさんの回答は、哲学的な質問に対して、分かりやすい回答です。

お礼日時:2018/10/13 16:01

№5、のtyototu 氏の名前の綴りはcyototu氏でした。


お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okです

お礼日時:2018/10/13 15:59

初めは必要あって質問からでした 何度か回答頂く内に頂くだけではいけないと感じとり回答 始めました


質問者だけでなく他の人にも為になる事なら尚 良いでしょう
質問者 増えた事もあって質問内容が細かくなり回答出来なくなっていきました
その為に回答カテゴリーも始めた頃より随分と変わりました
回答 続けている内に他人が知らずにいる事 自分だけが知っている事 解かって来るのです

検索すれば解かる事も多いのですが検索の仕方 知らない人が多いのか?真剣な質問でも無いのか?
10何年か前の会員少ない頃は殆ど返事がありましたが最近は返事のない質問者 増えましたね 
この質問者なら返事位はしそうと思える人だけ選んでおります それでも返事ない事 多いです
当方の回答はツイッタ―のようなものではありません 思い付きでもありません
数が増えると平均値 下がるのは どの世界でも同じですね?
其れとも礼儀を弁えていない人が増えてしまったのでしょうか? 世の末に近づいている?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近は返事のない質問者 増えましたね 

>世の末に近づいている?

質問の手軽さ、ハードルの低さが進んできたから?
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 15:58

答えていると自分の頭の整理にもなりますよ。



訳の分からない問題は敢えて答えない方がいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼の順番が前後します。)

>自分の頭の整理

ほんとこれ。
言い換えると、自分の頭の整理が出来る程度にはその分野の知識と経験の要素が蓄積されている。ということでしょうかね???

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/10/13 03:11

とりあえずやってみては?


周囲の反応でいいのか悪いのかがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、自分が好きで回答する
力作回答ならお礼もBAも欲しい
でもそれら目的の回答はしない

・・・ですかね

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 10:08

こういったQ&Aサイトでの事?



だったら無理・・

Q&Aサイトは 質問者の思ってる事が正解であって 本当の正解と違ってても 全く関係ない・・

Q&Aサイトの事なら 遊びは 遊びとして 考える事が大切です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学カテ特有の雰囲気ですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 10:09

この質問で思いついたのが洞窟です。



洞窟。
この奥には何があるのだろうかと興味津々で覗いて見たら、なんにもなくて、、、

安室奈美恵も私生活は公開していませんね。
最終的には本人の“心構え次第”ということになるのでしょうが、現時点での感想はカテが違えば有りかなと。

私の場合は、当初はあのtyototu氏の質問に臆面もなく、回答なんぞをしたりして「あなたって変なことを云う人だねぇ」と云われたりしていましたが、その頃に比べればまだ今のほうがマシかなぁと思えてきています。

今は氏のブログを見ていろいろと学んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>氏のブログ

レベル高そうですね。
私も目指したいそんな高み

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/13 10:16

いいと思いますよ。


回答側に立ってみたら、回答しやすい質問の書き方も理解できることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双方の立場、その他いろいろな立場から物を見れるように目指します
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 10:19

いんじゃね。



ただし相手のことを考えて答えるようにしましょう。

困っている人には親切に、
荒れている人には落ち着くように、
”かまってちゃん” にはそれ相応の、
対応があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の頭の整理が主目的です私の場合は
質問者と自分の利害関係が一致するように回答したいですね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す