音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

ディーゼルエンジンの性能試験を行った時に無負荷状態にも関わらず荷重がかかりました。なぜですか?高校生にも分かるように教えて欲しいです

A 回答 (7件)

エンジンは動力計に接続されていて、無負荷つまりアクセル全閉だが動力計で計測されたトルクはゼロではなかった。

と解釈しましたが正しいでしょうか?

動力計にも摺動抵抗がありますので、動力計に接続した時点で動力計の摺動抵抗分のトルクが計測されます。

ディーゼルエンジンにはガバナという回転変動を抑える装置がついています。簡単にいうと、目標回転数よりも上昇したら燃料噴射量を減らして回転を下げ、目標回転数よりも低下したら燃料噴射量を増やして回転を上げる装置です。
動力計に接続することで目標回転数よりも少し下がります。すると、燃料噴射量を増やして回転を上げようとします。つまりトルクが増加するということです。
    • 0

平易な言葉で言えば、無負荷状態というのはエンジン以外の負荷が無いことであり、エンジン自体の負荷が無いことではない、ということでしょう。

むしろ言葉(国語)の問題?
    • 0

無負荷状態じゃないから。

• 0

>荷重がかかりました

どんな状況で、何をもって、そう判断したのか?。
無負荷状態・・・、エンジン単体、と言うだけの事ですね。
確かに燃料さえあれば動く、電装品等の補機不要、ですが冷却は必要です、空冷ならファン回しますね、立派な荷重になります。
性能試験・・・・具体的に、何を測定した、どんな状況で・・・。
理屈で考えても、爆発して回転の前に圧縮するための荷重がかかります、いったん爆発して回転エネルギーが圧縮の荷重をかろうじて上回る状態でアイドリング回転します。
質問者の」いう荷重って??。
    • 0

エンジンが単体で眼前に有ると言うことですね。

ではお試し下さい、クランクを手で回すのです。
素手では回りませんね?
工具を使えば回りますが、それでも重いですね。
回転が上がるとそれがエンジン負荷となります。
    • 0

空気、燃料が途切れれば荷重になる。

ピストンが正常に組まれていない場合もバランス崩す。
    • 0

いろいろ状況が理解できないんだが。

高校生がエンジンの性能試験するの?
どこかエンジンベンチで?

無負荷でエンジン回したって言うけれど、燃料噴射させたの?
回転数は吹け上がり過ぎて高回転だったのか、どこかの回転数で安定したのか?
    • 0