ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

お金についてのご相談があります。

私は現在、29歳の都内で家賃6万円の一人暮らしをしている会社員です。年収は400万円いくかいかないかです。

相談なのですが、皆さんはどういった時期に金銭面の話を恋人にしましたか?
お金に余裕がないことや貯金が少ないことを彼女に言いたい思っております。
デートはほぼ全部私がお金を出しておりますが、2万円強を月に出すのはきついです。

彼女も31歳で、金銭面に不安を持つと思いますし、お金のことで私と別れ、お金持ちの男と結婚した方が幸せなのではないかと考えてもいます。
初彼女で背伸びしていた私が悪いのです。彼女に申し訳ない気持ちです。

私自身、彼女と結婚をしたいと考えておりますが、以前に比べて最近は貯金が全くできておらず、むしろ切り崩しているようになっております。本当に情け無いはなし、100万円と少ししかありません。100万円は祖父からのお金も入っていて使いたくありません。借金についてはありません。
趣味のサバゲーを辞め、色々売りましたがもう売れるものもありません。タバコやパチンコもやったことありません。

長文失礼しました。
どうか皆様、お叱りやご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

そのまま素直に言ったら。

俺はお前と結婚するつもりだ。
ただ、いままで奢ってきたため、貯金が無い状態だ。
1年で何とか結婚資金を貯めるから、これからは割り勘にして欲しい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見を拝見し、思い切って昨日彼女に言いました!今後関係がどうなるかはわかりませんが言えてよかったです。
勇気をいただき、ありがとうございまさした!

この質問内容を、そのまま、一日も早く彼女に伝えて下さい。

お一人でデート代を何とかしようとせず、貯金が出来るように彼女と協力して下さい。
彼女が本当に質問者さんを好きなら、現実を受け止め、お互いが良い方向へ行く様に、ちゃんと考えてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨日彼女に言いました!
お金関係は難しいよねーと言われましたし、早めに教えてくれたね。とも言われました。

今後どうなるかはわかりませんが、私にできる将来の準備はしっかり進めようと思います。ありがとうございました!

私の夫が初めて私の部屋に遊びに来た時に、自分の通帳、保険証券、給与明細を見せてくれました。

食後の片づけを終え居間に戻ると、テーブルの上に並べてにこやかにほほ笑む夫の顔を見て一瞬「おおっ!」と怯みましたが、つられて私も自分のを見せることにしました。
あなたも彼女さんに見せてみては如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
旦那様格好良すぎです!
昨日は口頭だけで伝えましたが、私も通帳などを見せたいと思います!

私は結婚を考えた際に、今いくら貯まってる?などの詳細なことを聞かれた気がします。

彼女さんは質問者さんの事をお金に余裕があると思っているのではないでしょうか。
これから働き盛り、彼女が初めてでギャンブルもしない、毎回デートはお金を出してくれている・・・等
いざ結婚となった時に、全く貯金が無い、「デート代で出費がかさんで・・・」ともし言われたら私はなんでもっと早く言ってくれなかったの?と感じます。
なので、早めにデート代毎回毎回は厳しいと伝えた方が彼女さんの為でもあると思います。
お金が厳しいと伝えるのって勇気いりますよね・・・それを聞いてプラスにとらえるのは難しいですもん。
でもそれを聞いて嫌いにはならないと思います。
それを聞いて嫌いになるような彼女さんだったらそれは早く別れることができて良かったと捉えて下さい。
私自身、旦那から言われた時「え!」と思いましたがだったら次は家で過ごすデートを増やしたり自炊をしたり、で何個でも節約の方法は有ります。
今後結婚を考えるのなら、通らなければならない道です。前向きに頑張って下さい(^0^)b
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨日、伝えました。
お金については聞きにくいことですよね。昨日彼女から、思ったより早く教えてくれたね。と言われました。

今後どうなるかはわかりませんが、将来のために私ができることを進めます!

全く問題無いですよ

あなたはマトモな男性です

ありのままの姿で大丈夫です
それでしょうかダメなら縁がなかっただけです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

皆さまのご意見が暖かすぎて涙が出そうです。

まともだなんて、初めて言われたので嬉しいです。自尊心がなくなりかけていますので心に響きます。彼女にもそう思ってもらえるように頑張ります!

申し訳ないことをさせているのは彼女も同じ。

あなたの苦労を見抜けないってことですから。

相談のしかたを間違えると、
単に自信を失うだけになっちゃいます。

最近は結婚しても財布は別ですから、

デートも割り勘にすることですね。
デート代を出してでも会う価値の
ある人かどうか、考えてみましょう。

29歳ならやれるよ。
稼げるし頑張る方法はある。
挑戦してみたら?

彼女に言わなくていいんじゃない?
月に3万円、収入をあげる方法を考えよう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨日彼女に伝えました。
おごりについて、私の負担が大きかったよねと言われました。

お金を増やす方法を検討します。投資とか怖くて手を出してこなかったのですが、調べてみようと思います。

もちろん仕事もお給料が増えるように頑張ります!

大変ですね!

お金は無くても幸せになれます。
早く言っておくべきですね。
本当に貴方を好きなら受け入れて
くれると思いますよ。
相手を想う気持ちはわかります
だけど大切な心は忘れないで
ください。金の切れ目が縁の切れ目
と言う言葉がありますよね!
彼女の本当の気持ちを確認する
べきです。もう一度言います。
お金なんてなんとかなります。
私も35歳の時に結婚しましたが
色々有って貯金は15万円しか
ありませんでしたよ!
そこから挽回しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お金なんてなんとかなる、、一筋縄ではいかないですが、少し気が軽くなりました。

今後関係がどうなるかはわかりません。
でも結婚直前で伝えて彼女を不幸にするよりは、今伝えておいてよかったです。

お金のことで別れるのはつらいですが、彼女がその道を選ぶならばさっぱりと受け入れようと思います。

勇気を下さり、ありがとうございます!

やっぱりあとあとでなくてはやめに行った方がいいですね。

小出しでもいいですけど。
ちょっと金が無いからきついなとか、いけないなとか
神妙になってはなさずともサラッといった方が良い。
それでさっぱり切る人ならその程度の人ですし、
やっぱり都内では家賃はそれくらいはかかるし、
きびしいですよねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昨日彼女に伝えました。
神妙にならないよいに心がけましたが、ちょっと暗く言ってしまったと思います。

彼女はここ行きたい、食べたいとよく言ってくれるし、ここまで私もそれを楽しみにしていましたので、叶えられなくなるのは悔しくて悔しくて。

彼女が別れを選んでも潔い気持ちで受け入れようと思います!
勇気を下さりありがとうございます!