プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜタクシー運賃が高いですか?教えていいですか。

A 回答 (14件中1~10件)

何と比べてか分かりませんが、バスや電車と比べてですか?

それならば、「公共」交通機関ではないからです。
「自分だけ」のために車1台と運転者1人をチャーターするのですから、当然高いです。
予約して丸1日チャーターすると、短時間乗車より、時間当たりの料金は安くなります。

駐車場を借りて、自分の車を維持すると、最低でも月3万くらいはかかるでしょう。
タクシー使えばガソリン代はいらないし、自分で運転しなくてもいいし、乗り捨てできます。
そう考えるとタクシー代、月3万位までは「とても安い」ともいえます。
    • 0

人件費が高いからです

高いと思ったら個室料金とかだと思えば?
    • 0

高いですよね。

利用の仕方によっては
車買うより安上がりかもしれないですよ。
    • 0

タクシーの運賃は「道路運送法」の第九条の三によって「国土交通大臣の認可を受けなければならない」と定められています。

そのため、その下部組織である各地の運輸局がその地域の状況を考慮して運賃を決めています。

タクシーの運賃を認可制にする理由は、運賃を自由競争にして安くなりすぎると運転(手)の質が落ち、サービスが低下して安全に問題が出かねないほか、運転手の生活も脅かされかねないからです。そのため自由競争を規制し運賃を認可制にしているので、タクシーの運賃は下がりません。
    • 0

海外の方なのかな?

何と比較しての質問なのでしょう?
母国との比較?
どちらの方ですか?
    • 1

個人の指定した目的地まで行けるから

• 0

タクシーって売上を会社と乗務員で折半が普通。

要するに半分が人件費って事。
バスや鉄道は1人の乗務員で大勢運べるよね。
タクシーの客って、大抵1人とか2人だよね。で空車で帰ってくる事もあるので輸送効率が低いんだよ。
自動運転の無人小型タクシー、カード決済何て実現したら、今の半額程度になるかもね?
    • 0

高いですか?

電車やバスよりも高いですが、楽して移動出来るなら妥当かと思います。
    • 0

高いと思えば高いし

安いと思えば安いし

一概に高いとは
おもえないですけど
    • 1

タクシーは乗車地、降車地のどちらかが営業エリア内でなければならないと法令で定められています。

営業エリア外に客を乗せた場合、都合よく自分の営業エリアへ行きたい客を拾うのは困難ですから、客を載せずに帰ります。
中長距離の場合は事実上往復の料金を払っている訳です。
割高になるのは仕方ないでしょう。
    • 1