ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、片側2車線道路(制限速度40キロ)で後ろから煽ってくる車両がいたので、道路を譲ってやりました。信号待ちの時、その車両は我が車のほぼ後ろに。信号が変わり発進したところ、いきなりその車両が私のと並行になりました。そして一言、どすの効いた声で「なにっ!」と。こういう場合はそのままやり過ごすのが正解ですよね。ご回答のほどおねがいします。

A 回答 (8件)

それは、スピードが、煽られた原因ではないからでは!

他人を、いらだたせる運転を、無意識のうちにしている可能性。
    • 0
この回答へのお礼

他人をいらたせる運転って正解かもね。それにしても「こわかったーぁ!」。

譲ったのに後ろ=ブレーキ踏んで嫌がらせをしている状態

• 0
この回答へのお礼

それはないね。そうそう元弊社のベテラン・ドライバーさんはよくそれをやって後続の車をビビらせたとか。そのベテラン・ドライバーさんはそうとう気が強かったからなぁ。あおり運転には屈せなかったようで、お顔もそうとう威圧感のある感じでした。まあ今後は気を付けます。

ドアロックを確認して 何も相手にしない

直ぐに警察にTELします。緊急事態なので 運転中でもTELしてOKです。
ナンバーをチェックして 伝えましょう
あおり運転に関しては、警察が敏感になってます。直ぐに出動し摘発逮捕してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

この件で地元の交番に相談したところ、曖昧な回答を得られました。ナンバー4さんのように当方にも問題があったとか。まっ、この日はついていなかった日だからね。それそれ。

>片側2車線道路(制限速度40キロ)で後ろから煽ってくる車両がいたので

2車線のうち中央よりを走っていたのでしょう。
>道路を譲ってやりました
あたりまえすぎます。譲る以前にキープレフトの原則に従うべきでした
>我が車のほぼ後ろに
ほぼ、ということは同じ車線ではない?と理解します
NO4さんの回答に同意します
    • 0
この回答へのお礼

曖昧なカキコで申し訳ございません。いちゃもんを付けられた瞬間に久ひざの恐怖を味わったのが今回質問させてもらったのです。まあお互い様なのかもね。

譲ったのに後ろに?

途中で再び追い抜いたのでしょうか、それで相手は怒ったのでは。
あまり無茶な運転はされませぬように。
    • 0
この回答へのお礼

まあお互い様です。

>道路を譲ってやりました。

>信号待ちの時、その車両は我が車のほぼ後ろに。
 道を譲ったのだから、追い越して先行したと思うのですが?

>どすの効いた声で「なにっ!」と。
 何の用もないのだからスルーして構わないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

スルーが一番です。このような時は相手の誘いに乗らないのが一番っていう事ですか。おっしゃる通りで、当方にも問題が。それにしてもいきなり我が車の後ろにつかれた時はびっくりでした。おー怖かった。今後、気を付けます。

譲ったのにまた後ろにいる不思議さ…。

発言があなたへの威嚇かどうかはわかりませんが、このご時世は君子危うきに近寄らずが一番…。
やり過ごした後もからまれているようなら、人目の多いところで停車し可能なかぎり時間をおいてから出る、ドラレコ&スマホの動画をスタンバイ。これくらいしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね。そのやり過ごす、そして深呼吸。今65才、昔だったらどうなっていたか?トシは重ねるものです。

よく我慢されましたね。

^_^

それにしても、エスカレーターは片側を急ぐ人のために空けて乗る習慣が定着しているのに、道路は何故追い越し車線を占有する車がいるのでしょうね。自分の追い越しが終わったら早めに空けてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

65才ともなればかなり「我慢」することを覚えました。公私ともにね。因みに我が父の訓は「忍」でありました。よくこれを言い聞かされましたっけね。