プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近、サッカーにハマり出しました。
特にガンバ大阪の宮本選手のファンです。

宮本選手や、ガンバのファンの方のHPなどを見ていると今のボランチ?でなく早く元のリベロ?に戻して欲しい。
などという書き込みをよく見ます。
何故ですか?
監督にムリヤりポジションを変えられたと言うことですか?
リベロとはボランチよりも活躍できるところなのですか?
だから皆さんリベロに戻せと言ってるのですか?

あと、西野監督もなんだか嫌われてるようですね。
何故なんでしょう??
まだまだ初心者で理解できてないので教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kinako00さんがサッカー素人であれば下記解説サイトなど極めてわかりやすく解説しています。

「サッカー ルール 蹴球規則 - 競技のフィールド」
http://www.soccerkisoku.com/

「初心者向けサッカー講座」
http://www.f-park.com/lecture/
*初心者向け

「初心者のためのサッカー講座」
http://merumo.ne.jp/j/00223872.html
*同じく初心者向け

「Variety Football」
http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/
*徹底した戦術を理解する為のHPです。これを理解したらプレイヤーというより監督になれるかも...。

「The soccer tactic and the theory」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-jin/soccer/tac-the/
*戦術面で動画つきのHP。

「F.C.H LINK ROOM」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~fch13/link.html
*関連サイトのリンク集

元々宮本選手はU-17から現在の代表及びクラブチームでの経験はDFだけのはずです。つまり無理やり西野監督が戦術面を重視し元来そぐわないポジションへ宮本選手をコンパートして結局ベンチへ引っ込めているので,ファンの間でも色々不平が出ているのではないでしょうか?下記にも色々書いてますね。

「西野の呪い」
http://www.geocities.jp/j1koramu/03koramu/nisino …

ちなみに西野監督はご存知かもしれませんがアトランタオリンピックのサッカー日本代表監督でもあり,当時オリンピック本戦で中田ヒデをベンチに引っ込めたりと結構選手との確執が多い事で有名ですね。この監督は選手の個性を生かすというよりも戦術に選手を当てはめるタイプみたいで,元イタリア代表&ACミラン監督の名将"アリゴ・サッキ"と同じようなタイプだと推測されます。

「西野 朗」
http://www.netjoy.ne.jp/~akky/nishino.html

「Arrigo Sacchi(アリゴ・サッキ)」
http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/archive/c …

ま~現在ガンバ大阪は後期2位をキープしているのでクビはないでしょうが,順位を落すと相当なバッシングが来そうですね。

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPいくつか見てきました。
勉強になりますね。これからも参考にさせてもらいます!
西野監督はそう言うタイプの人だったのですか。。
うー。ちょっと見る目が変わりました(`ヘ´)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/11 18:01

当方、柏レイソル応援10年目です。


柏時代の西野采配をふまえて回答します。
宮本選手のボランチ起用ですが
通常どこのチームでもセンターバックと
ボランチのダブル起用、コンバートは
良くとられてます。
昔のヴェルディなんか良くやってました。
西野監督はこれが大好きです。
リベロからボランチへ、
またその逆も。
さらに西野監督はメンバーを固定して
戦うのがとても好きです。
現在のDFラインで結果がでてるので
宮本選手をリベロ起用しないと思われます。
ただ結果が出てるうちはいいですが
でなくなると大変です。
はっきり言いますと、
西野監督ではリーグ優勝はできません。
成績、レベルもいまが限界です。
早めに交代させたほうがいいと思われます。
次のレベルにあがるため、
また世代交代を失敗しないために。
さもないと今の柏みたいに
西野スパイラルに陥りますよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
そうなんですね。。。
知れば知るほど西野監督に対する不信感が増してきます。
宮本選手には頑張って欲しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/11 18:06

私はガンバや宮本選手のファンではないので答えられるところだけ。



ボランチ → 守備的MF
どちらかというと守備的な役割をするMFです。ただしボランチにはゲームを司るという意味あいもあり、守備的な位置での中盤でのゲームメイクがメインの役割となりますが、時として攻撃にも携わっていく必要があります。

リベロ → 攻撃的DF
DFの中で、ラインを形成しない自由な位置での守備を行う役割ですが、その中でも時によって積極的に攻撃にもでる役割をリベロといいます。この時に攻撃にでなければ「スイーパー」になります。だからリベロは遊軍。スイーパーは掃除人なんていいますね。


さて、どちらが活躍出来るかといえば。
別にどちらのポジションでも活躍は出来ます。と、いうよりも活躍できないポジションなんてものはないです(GKは活躍しないですめばその方がいいですがw)。

しかし選手が本来やってきた場所の方が、より適した力を発揮できます。だからリベロに戻して欲しいという声があがるのでしょう。

ただしより優れた選手(と監督が思った選手)がそのポジションにいれば、他のポジションにおいやられる事もありますし、リベロといった役割は、ラインディフェンスをひいていれば不必要なポジションになります。

だから監督の戦術や考えによっては、リベロはいらない・あるいは他の選手の方が優れている。けど宮本選手は使いたい、と思えば別のポジションにおくこともありますね。

宮本選手はガンバでは不遇のようですが、日本代表にはなくてはならない選手になっていますし。

ぜひガンバでも活躍してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ボランチとリベロの違い、微妙ですけど解ったような気がします。
これからもっと勉強しなくては。。
ありがとうございました・・!

お礼日時:2004/11/11 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!