アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真昼岳から兎平登山口へ10月8日下山しました。
ラン?

「花の名前をお願い致します。」の質問画像

A 回答 (5件)

スイバ

    • good
    • 0

フユノハナワラビで検索してみてください(^-^)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

フユノハナワラビ ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 20:26

フユワラビ

    • good
    • 1

フユノハナワラビ(冬の花蕨)かと思いますよ。


ハナヤスリ科

9~10月頃から冬までの期間は、充分に光合成をするために草があまりないところに
生えます。
「花の名前をお願い致します。」の回答画像4
    • good
    • 1

フユノハナワラビ(ハナヤスリ科)です。



生育地について良い解説がありましたので引用します。

"9〜10月頃から冬までの期間、十分に光合成ができるためには、草があまり生育していないか、刈り取られる場所である必要がある。したがって主な生育地は人里であり、ため池の堤防等のように、時折刈り取られるものの、人があまり踏みつけないような場所である。"

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/pteridophyta …


画像も同じページより引用致します。
「花の名前をお願い致します。」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!