プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は表札で名前を確認している人は何の為にしているのか?です。

----------------------------------------------------
新築の戸建てが建ち、それぞれすべてに住人が引っ越してきました。

つい先ほどですが、一人の男性の方が その新築の戸建ての方々の表札で名前を確認していました。

最初は新築の一番はじ(一棟目)から出てきたので、
そこの方の来客かな?と思いましたが、
次の新築のお宅(二棟目)にも行ったので、営業かポスティングなのかな?と思いみていました。
が、更に三棟目の新築のお宅に行ったときに、表札の名前を確認している事が分かりました。

その後すべての新築の表札をまわり自転車で去っていきました。
何かにメモをしている様子ではありませんし、
服装はいたって普通です。作業着とか制服、スーツではありません。

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございました。
    営業関係の方ではなく、住宅地図関係の方であればいいな~
    と思いながら締め切らせて頂きます。
    ベストアンサーは3つ意見を出してくれた方に。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/10/11 23:04

A 回答 (4件)

新聞販売店。


NHKの嘱託員。

新築を対象とした営業用名簿屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業用名簿屋、ありそうですね。
本当に新築だけまわっていたので 少し気持ち悪くて。
ゼンリンとかであってほしいです

お礼日時:2018/10/11 22:55

住所地図を作成している会社の社員かアルバイト 有名なら ゼンリンがあります 社員証を確認すれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子にパーカー、ジーンズ?で自転車の方でした。
とくに社員証とか名札のような物は身に着けていませんでした。
荷物も‥‥手ぶらというか‥‥。
アルバイトなら私服でさらっと調べてしまう事もあるかもですね

お礼日時:2018/10/11 22:51

住宅地図を作っている会社?


だったら資料を持って回るかな。ユニフォームも着ているだろうし。

もしかして「表札屋」?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとした会社ならユニフォームだと思ったので、
何をしているのか気になってしまって。表札屋さんが売れ筋の表札でも・・?

お礼日時:2018/10/11 22:46

町内会の人が何さんが来たのか確認したとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

町内会の方ではなかったですね
でも、町内会の方だったら表札で名前の確認納得ですね!

お礼日時:2018/10/11 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!