植えかえをした後の古い土ってどうすればいいのですか?
公園とか持ってって捨てちゃまずいですよね?

A 回答 (3件)

こうして処分しています。



1.ビニール袋に入れて、直射日光に当てて消毒して、更に袋から出して乾燥させて肥料を入れて、もう一度鉢植えやプランターに入れて使います。

2.私の街では、年に一度下水掃除が有り、不要になった土はその時に一緒に捨てています。

3.燃えないゴミとして出します。
出し方は、市区町村によって違いますから、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど消毒も必要なのですか、勉強不足でした。
それにしても結構手間がかかっるものなのですね。
ゴミとして出せるかどうか問い合わっせてみます。
ありがとうございました、たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/07/23 04:20

うちはずーと他の方がおっしゃっているいるようにリサイクルしていましたが、今年は面倒で捨てるのにやはり考えました。

自治体によっては指定しているところもあるので一度、役所かどこかに問い合わせてみては?私はあまり厳密には指定がなさそうなので、マンションの敷地内に植木があるのでそこにあまり山盛りにならないようにばらまきました。ただ、私が土をばらまいたのをどこかの人が見ていたらしく、その人は枯れた植木鉢の中身(カーネーションが枯れたもののようでしたが)もそのままの状態で捨てていったので困りました(ちょっと責任を感じたので私がその枯れた鉢の中身は埋めておきました)。捨て方さえ気をつければあまり問題にはならないような気がしますが・・・・。でもウチのような例もあるので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその辺に捨てるのはちょっと後ろめたい気がしますね。
草花を育てるのってなにかと大変なんですね、勉強になりました。
ありがとうございます、たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/07/23 04:22

植え替えをした後の土は、そのまま使うと病気を誘発しますから処理にはやっかいですね。


特にマンションや高層住宅の場合ですと処分する場所がないので困るでしょうね。
鉢植えの土というのは特殊土ですから、どこへでも気ままに捨てるというのは一寸抵抗があるかも知れません。
庭が有れば、そこに捨てるという手もありますが、捨てる庭もないのでしたら、埋め立てゴミとして処分するのが適当かと思います。
もしベランダ等に余裕があるのでしたら、再利用の方法を考えるのが最適だと思います。
特に問題がなければ、洗浄、乾燥でそのまま利用できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより簡単なものでは無いのですね。
うちは庭もないし,,再利用も...なかなか大変そうですね、
ありがとうございました、たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/07/23 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭土の販売業者

庭土を購入したいのですが、
どこか良い販売業者を教えてください。

土の種類は赤土または黒土。
分量は500リットル程度。
私の自宅(千葉県船橋市)まで配達してもらう必要があります。

Aベストアンサー

ちゃんとした土ならタウン誌などで付近の造園業者を調べて注文します。
ホームセンターや花木センターでもいいでしょうね。

いつでもいい、山土なら何でもいいなら、造成業者などで安く手に入ります。

Qドラセナをハイドロから土に植えかえるには

ドラセナ・サンデリアーナをハイドロで育ててきましたが、土に植えかえたいと思います。

何とか枯らさずにやりたいのですが、どのような要領で植え替えれば植物への負担が少ないでしょうか?
草丈としては30センチ弱です。

土はよく観葉植物用に売っているようなものを使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

D.サンデリアーナは、もともと丈夫で発根しやすい性質でハイドロや水栽培にされるもので、難しく考える必要はありません。そのまま容器から抜いて植えつければいいです。土も普通の観葉植物用で十分です。

ただし今まで水浸しの状態にあった根を土に植えますので、植えつける土をよく湿らせてから使うようにしてください。幹が傾きやすいのでいきなり水やりはせずに、最初の湿り気が乾くまで待ってから水やりします。それでも30センチもあれば傾くので、できれば小さめの鉢に植えて、根が張ってきたら大きい鉢に植え替えるといいでしょう。

Q販売士3級の試験日について質問です。1年に2回受験日がるようですが、どちらか土曜日受験できますか?

販売士の3級の受験を考えています。

平日は試験を受けに行けないので、土曜日か日曜日に試験を受けたいのですが、

今年の試験日程をみたところ、2月と7月に試験があるようで、

2月は水曜日、7月は土曜日でした。

大体毎年、土曜日で受験できる日程がくまれているのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成22年ころの参考書に記載された過去(平成18年~平成21年)の実施日を見てみますと、7月の試験は、いづれも土曜日でしたよ。
以下は推測ですが、7月は会社勤め方向け(休日が土日)で、2月は既に販売員されている方向け(休日が水曜)の日程設定がなされているのだと思います。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Q販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。
上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。

それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。
もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、
彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
そのようなことを正直に言っては不利な気がします。
また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。
せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。

文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、
ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました...続きを読む

Aベストアンサー

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さんや子供であれば、「わたくしごとに仕事を持ち込むな!」って、急な仕事を理由に個人や家庭のスケジュール変更を迫ることを怒るでしょう。

仕事と家庭の重要さは、人によって違うものでしょう。外人の野球監督が、シーズンの重要な場面で、家族のために帰国するってことをたまにニュースで見ます。あれは、日本の球界を軽く見るとか、バカにしているのではなく、当たり前のことをしているそうです。まあ、本心から「帰国したい」じゃあなく、帰国しないと本国で非難されるから、という理由があるかもしれませんけどね。

ものの本によると、野球等の娯楽じゃあなく、戦争でも、家庭の事情で戦場から離脱することもあるようですし、それは非難されず、当然のこととして評価されるそうです。まあ、兵士は「私の家族を守るため、命を懸けて戦う」わけですが、その家族の一大事であれば、戦場を抜けることも筋は通るのでしょうね。


最近は、多くの会社が「できるだけ安く、長時間働かせたい。できれば残業代はらわずに」って考えてますよね。ただ、サービス残業を続けていると、訴えられて、あとからドカンと支払うことになる可能性もあるため、前回見送られた「ホワイトカラーエグゼプション」を、名称を変えて、再度、成立を狙っているようですし・・・。

でも、そこが従業員を大切にしている会社だと感じれば、質問者さんのように「こんな理由で休日希望を言ってもいいかな?」って会社の立場を気にしてあげてもいいでしょうね。そうでないなら、会社と個人は契約で働くだけの対等な立場です。(実際は違うでしょうが・・・)

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さん...続きを読む

Qからし菜の、種植え。 土をかぶせず、土に直接ばら撒く理由は?

こんにちは、家庭菜園初心者です。

からし菜の種を購入したのですが、種が入っている袋に、普通は「3cmの深さに種を植えてください」とあるところを、「土を被せず、直接種を蒔いてください。」とありました。

種が入っていた袋には、「7~14日で収穫できます。 それ以前にモヤシとして食べていただく事もできます。」と書いて有りました。

もしかして、「土を被せない、種蒔きの方法は、モヤシとして育てる場合であって、『からし菜』として食べたい場合は、種を土に植えるべきなんでしょうか?」

色々と検索して調べてみたのですが、「種植え」に関しては、2つ程のブログがヒットして、やはり「土の上にバラ蒔いた。」と土を被せないで育てたようです。

種が入っていた袋、2つ程のブログ、どれも、理由が説明されていないので、「何でばら撒くの?」と未だに不思議です? 教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種には好日性と嫌日性ってあるんです。好光性、嫌光性ともいう。
たいがい細かい種は好日性です。

なのでからし菜の種は土の上にばら撒いてくださいね。

Q滋賀県守山市・野洲市近辺で砕石と真砂土を販売している所を教えてください

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。
=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。

Qデンファレの植えかえ

前回、デンファレのことをお聞きしたのですが、鉢がプラスチックだったので、素焼きの鉢に変えました。ところが、中は発泡スチロールと苔だけでした。植え替えるとき、土は使わなくてもいいのでしょうか。下の方から新しい芽が出てきていて、大切に育てたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2の者です。補足が遅くなりました。

肥料は、洋ラン用。ハイポネックス洋ラン用でしょうか?
与える時期ですが、植え替えて直ぐは絶対にダメです。本来は
春に植え替えるものなので、かなり無理がありますが・・・
新芽が出て新しい根が出始めたら液肥をあげると良いでしょう。
マグアンプKなどもバックバルブ側に少しあげるとジワリジワリ
と利いてきます。
ただ、昔はランには肥料は要らないなんて言われた時期もあっ
ったそうで肥料はかなり少なくても大丈夫です。逆に多すぎると
まず枯れます。
特に液肥は1500~2000倍に薄めてあげるのが安全です。

これから先の管理ですが
寒い地方なら水遣りを極端に控え、凍らない様に注意し昼と夜の
温度差にも注意が必要です。できれば温室の中が良いですね。

鉢は3つに分けたのが正解です。大きすぎると株が弱ります。
普通の植物とは全く性質が違いますので。

Q 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている
朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。

安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか
遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで
開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも
行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。
近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで
使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

大阪は地の利が明るくないものですが・・・

「大東市 四条畷市 朝市」
で↓のHPが見つかりましたよ。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/nosei/asaiti/index.html

Q植えかえについて

はじめまして、よろしくお願いします。

ショップから買ってきた鉢植え、または数年経った鉢植え等を別の鉢に植え替える場合、根をほぐす場合とほぐさない場合がありますが、これって決まり、または理由とかがあるんでしょうか。

Aベストアンサー

根をほぐす場合とほぐさない場合・・
決まりっ!!ってほど強くはありませんが
ほぐす、ほぐさないは後々の育ち具合に
大きくかかわってくるという理由から
守る必要があるのです。

ショップから買ってきたばかりの鉢植えは
植え替える場合(正確には植え替えとは言わず鉢変えと言いますが)
根は触らずに少し大きめの鉢に入れ替えて土を足してやるのが
無難です

数年経た鉢植えは、植え替えないと生育不良になるので
必ず植え替えてやらなくてはいけませんが、その植物によって
植え替える時期や根をどのように扱うかはまちまちで
ひとくくりでは説明できない物ですからその都度、植物ごとに
調べた方がいいと思います。

どんなに丈夫そうに見える植物でもやはり生き物ですから
嫌なことをされれば一気に枯れてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報