プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。小学のときからずっと行きたい高校があります。幼い頃から将来の夢があり、絶対に諦めたくないです。そこは農林高校です。私はオール2です今回のテストでもあまりいい点が取れていないと思います。提出物は出しています。授業態度も悪くは無いと思います。ノートもしっかりとまとめています。元から頭が良くないのでテストはとても苦痛でしかないです。どうしたら3がつきますか?二学期にある次のテストなんとか頑張れば大丈夫ですか?あと、農林高校の推薦で進路希望が明確で将来本校の、設置科学に関する職業につく意思を共するものであり、本校学科の覆修する学力を共する者。とありますが、これは内申足りてないともらえませんか?

質問者からの補足コメント

• 農林の最低ラインは内申20です

A 回答 (8件)

質問文を読む限り、それほど頭が悪いようには思えないのですが、

思い切って勉強法を見直して見てはいかがでしょうか。
塾を2つ掛け持ちして成績が上がらないなら、もっと徹底的に見てくれる個人塾や
家庭教師の方がいいと思います。
他の方も書いていますが、ノートをしっかりまとめることに時間を費やすことで勉強した気になったり、
また同様に塾に行っただけで勉強した気になっているのではないでしょうか。
時間をかける割に内容が頭に入っていないのかもしれません。
例えば数学は間違えたところを消して綺麗に書き直していませんか?
線を引いて、どこから間違えたかわかるようにしてどんどん書き直していけばいいんです。
暗記モノはインプットだけでなくアウトプットが大事です。
入れる(覚える)だけでなく出す(テストしたり書いてみる)ようにしないといけません。
自分で小テストをして、出来なければ覚え直して繰り返しテストしましょう。
英語は主要文は覚えること。
一度にたくさん覚えようとせず、毎日少量を確実に覚えましょう。
食事中やトイレやお風呂、テレビのCMの間など、隙間の時間をうまく使いましょう。
その日学校で習ったことを寝る前に思い返してみて下さい。
出来れば枕元に教科書の入ったカバンを置いて、忘れている所やわからない所があれば見直してみましょう。
今からオール3をオール2にするのは厳しいので、主要教科2つくらいに絞って成績アップを目指しましょう。
頑張って。
    • 0

まじめに返事すると

・部活も関係あるし、県によっても状況は違うし、
学校の先生や塾の先生に進路相談してもらうのが1番です。
こういう時は丸投げするのではなく、まず自分でHPや学校説明会のパンフなどを見て調べて分からないところを聞くようにしましょう。これは最低限ですね。
また受験生は暇じゃないので、1週間2週間とだらだらしない。
「調べるのは2時間なら2時間と決めて、今日調べて明日聞きに行く」のようにテキパキ動きましょう。

・通常の農業や商業の高校は定員割れが多いのでそういうところは名前を書けば受かります(効率の場合は定員以下の足切りはありません)。
もちろん勉強しなければ高校や社会人になった時に学力的に厳しくなるので勉強はしましょう。

・オール2と言うことは公立の定期テストで2,30点とかだよね。
これは基本が圧倒的に抜けてるから、
家でも塾でもくり返し「暗記、問題演習」をしてください。
やり方もあるけど単純に量が圧倒的に足りないかな
(英語が苦手とかなら分かるけど、全教科的にそうならこれは怠けてるとしか思えない)。

そして
量をやるには「時間×スピード」だよね?
(例として500キロ進むのに、時速50キロで1日2時間進めば、5日で着くよね?
けど時速100キロで5時間進めば1日で着く。5倍も早く目標に達成するんだよ。
こういう時に時間数を気にする人は多いけど、スピードを気にする人は少ない。
書いたり解いたりするスピードは凄く大事だよ。最初は遅くてもやってれば速くなるし。
スピードも時間数も能力の限界はあるけど、
意識すればけっこう伸ばせられる。伸ばしてみてください。

おっとりさんとか体力ないとか色々あるだろうけど、テストではそんな性格とか考慮してくれないから時間×スピードを意識して取り組むといいよ。
それで1教科50点ぐらい取れるようにしてください。
3を1つでも増やすことができれば受かりやすくなります
(理屈上オール5でも落ちる子は落ちます受験に絶対はないです。努力し続けるしかないです)。
    • 0

>塾かけ持ちして2ついってます。

もし真面目にやってるなら、塾に文句を言った方がいいよ。
払っている金額に見合う成果が得られないって。
    • 0

塾に行っては?

あなたの場合「勉強の仕方」がわかってないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

塾かけ持ちして2ついってます。
復習たまにしてるだけでし

結構、強く言っちゃったけど、高校入試ってそんなに甘くないんだよね…(俺は公立高校は全部落ちて、滑り止めの私立高校に進学したよ)多分

けじゃないと思うよ!それだけ、入試って厳しいものってのは覚えてて損はないよ!
    • 0

俺もバカだったけど、オール2は低いねw逆にどこの高校にも行けない可能性すらあるレベルだよ!

小学生の時から行きたいって目標が明確になってたのに、その結果は「農林高校に行きたいという熱量が少なすぎた」としか言えませんねw

確か、中二の三学期から内申点の結果って高校の試験に必要だよね?(うる覚えでごめんね

しかも、この時期でこの質問は遅すぎた感がありますね…

「オール3を取るには」って書いてあったけど、何年生の何学期から内申点が高校入試に影響するのかでオール4とか取らなきゃ入学できないってこともあるよ

欠席しすぎるとかでオール2ならわかるんだけど、授業に参加してて、定期テスト受けてるのにそれは勉強量が足りてないんだと思うよ。

ノートもまとめるのはいいことだけど、覚えられなきゃ全部意味ないからねw

上の文章を見てそれでもまだ農林高校に入りたいって言うのなら親に頼んで高校浪人させてもらうのも方法とてはあるよ。

間違いなく言えることは、とりあえず今は頑張って勉強するってことかな!
    • 0

No.1さんと同意見です。

提出物しっかり出してて授業態度もいいのにオール2って相当低いんですね。ノートまとめてそれを暗記してますか?ノートまとめただけで満足してませんか?
推薦は、1年から3年の1学期か2学期かな?までの成績を全て見て判断します。オール2で、例え上がったとして3いくかいかないかくらい。その成績の人を推薦するくらいなら他の人を推薦する可能性が高いです。厳しいことを言うようですが、勉強の仕方があってないのでは?推薦ではなくAOや一般も考えるべきかと。
    • 0

>私はオール2です

提出物も全部出して、授業態度もいいならオール2って
相当点数が悪くないと取れませんよ

>ノートもしっかりとまとめています
ノートをまとめるなら誰でもできます
それを覚えなきゃ意味がありません

>二学期にある次のテストなんとか頑張れば大丈夫ですか?
大丈夫かどうかは流石に判断できないです

>これは内申足りてないともらえませんか?
あなたがその高校に推薦しても大丈夫な生徒だと
学校から判断されないと無理ですからね
仮に同じところの推薦が欲しい生徒がいたら
成績がいいほうの生徒を推薦をするのが普通です
    • 0