出産前後の痔にはご注意!

現在ル・クルーゼの鍋を使用していますが、バーミキュラの鍋も気になります。

バーミキュラの方が優れている点や、オススメの理由がありましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

ちなみにル・クルーゼでごはんも炊いています。

A 回答 (2件)

良いですよね


無水調理、栄養素を逃がさない 熱伝導もよく 3層のホーローでコーティング
ただ 重たい、ホーローがネックで再度加工の保証(剥がれやすいので保証)はあるが不安材料です。 

私も鍋が欲しい時悩み 使ってる友人に聞いたところ
何から何まで出来て美味しく仕上がるが
使ってるうちに 煮込みだけになった
最初は 温野菜の無水 炊飯 煮込み 等々
趣味で使うなら良いが 便利さに負け 炊飯は炊飯器 温野菜はレンジで樹脂の容器でと…。

結局悩んだ末 ステンレスの無水調理出来る宮崎製作所のジオ 結構重宝してます。

結局自分のライフスタイルに合わすのが一番で バーミキュラの鍋があなたにあっていれば最高にイイ相棒になるでしょう。

参考に
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/1cdffd0d1908b …
    • good
    • 1

こちらが参考になると思います。


http://ktmoe.blogspot.com/2014/02/castironcomp1. …

バーミキュラの最大の売りは密閉性。
その為、無水調理に向いています。燻製も作れます。
ルクは蓋の密閉度がバーミュキュラに比べると弱いです。
上に乗せて鍋の重みで抑える形なので。それから燻製は出来ません。
日本仕様のルクは防錆加工がありますが、バーミュキュラは防錆なしです。


バーミュキュラ、私は持っていませんが以前購入を検討し、調べたところでは鍋底に凸凹がありやや洗いにくい、ハンドルが大きいので手を引っ掛けやすい(持ちやすい)とのことです。
公式ショップで有料ですがリペアのしてくれます。
https://shop.vermicular.jp/jp/free.php?id=13
ストウブのお鍋を使っていますが、中のエマイユ加工に艶がなくなってきたように感じます。
燻製を作ってみたのがいけなかったかも(汗)
バーミキュラのリペアサービスは嬉しいかも。


鋳物のお鍋で炊くとお米は甘く炊けますよね。
雑穀米を炊くのにルクやストウブを使っていますが、お米は炊飯器で炊くのが美味しいような気がします。
最近の炊飯器は保温ご飯も美味しく保温してくれます。
無水調理ではない煮込みはルクや圧力鍋が美味しいような。
うちは熱源がIHなのでガスですとまた違うのでしょうね。
お風呂のお湯も薪とプロパンと都市ガスでは違いますから^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明の調味料を入れる器について

テレビの料理番組で、「しょうゆ大さじ3」「砂糖小さじ2」など、
小さなガラスの器に入ったものを入れています。
この器ですが、多数の調味料がある場合スペースをとりますが、
以前テレビで、調味料が入った器を縦に重ねて、調味料を入れる順に
上から並んでいるのを見ました。
これだと、ひとつの器のスペースしかとらないため、狭い台所では
大変便利です。
このガラスの器を探していますが、いまだネットで見つけられません。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

スタッキングボウル、スタッキング皿などで検索してください
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%B0%8F%E7%9A%BF/

事前に、調味料の量を測っていれておかないといけないので、結局は手間ですよ(^_^;
全部まぜちゃう調味料だったら計量カップやコップに入れておけば場所もとりませんし、
皿が増えれば洗い物も増えるので、手間が増えるし

1分1秒を争うような調理の仕方をしないでしょうから、その都度、小さじ大さじで測って入れてもいいんだし

Q未使用の米を使って鍋だけで料理できますか?

半年前にもらった開封済みの米があります。
しかし炊飯器がないので料理できません。

鍋とフライパンがあるのですが、この米を使って何か作れないでしょうか?
まったく料理ができない一人暮らしの男なので難しいのは無理ではありますが・・・。

ガスコンロはあるので火は使えます。
米は製造が半年前で冷蔵庫に保管しています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にお米を炊くのは?
炊飯器じゃなくても炊けるよ。
https://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/

Q里芋を大量に頂いた。

信州住まい、初老夫婦の二人暮らしです。
地方なのでスーパーではなく近所のネギ農家からネギを直買いしていますが、今日ネギを買いに行ったら、スーパーのレジ袋に目一杯の採れたての里芋をオマケにくださいました。(^^)
五分の一ほど今皮を剥き、塩もみして水洗いし、下処理をし終えましたが。

里芋の料理方法は十種ほどは知っていますが、こんな大量の里芋を買うことがないので、保存方法を知りません。

冷凍庫は他の物で八割埋まっていますので、茹でてからの冷凍保存は無理です。

土のついたまま、レジ袋に入れたままで、使う分だけ毎回小出しに出して調理するとして、何日位持つものですか?

写真の状態のままなるべく長く保存できる方法があったら教えてください。

煮物や豚汁やサラダ以外でもし変わった美味しい料理があれば、料理名だけでも教えてください。

Aベストアンサー

まだ洗っていないなら新聞紙に包んで
風通しのいい冷暗所でけっこう持ちます
麻袋でもいいですが
ようはビニールだと通気性が悪いのでよくないです

新聞紙に包んでそれなりの場所なら三週間とかはもつと思いますけど

煮物や豚汁以外

「いももち」
「コロッケ」
「グラタン」
「油で焼く」
「揚げてあんかけ仕立て」
「オイスターソース炒め」
「田楽」
「磯辺焼き」

Q会席料理を子供メニューに変更

大人の会席料理を子供のメニューに変えられた方いらっしゃいますか。

40代女です。
毎年定期的に親族の集まりがあり、店で会席料理をいただいています。
実は私はこの会席料理が嫌いで毎回食べられる人に自分の料理をこっそり渡しています。
私の食べられるメニューは天ぷらやサラダくらいです。
刺身や珍しい食材を使った料理が本当にダメで、見た目からして気持ち悪くなります。アレルギーなどはありません。
いつも使っているお店は評価が高くテレビでもよく紹介されています。なのでそこまでひどい味ではないと思います。
実際私以外はみんな美味しい美味しいと食べています。
毎年毎年頑張って食べる努力はしました。メインは何とか食べられます(しゃぶしゃぶ、焼肉、揚げ物などオーソドックスなもの)。ただ、小鉢などの家庭ではあまり食べないメニュー(珍しい食材を使ったネチョネチョ?したものなど)が嫌いです。
親戚の集まりなのでもちろん小さい子供もいます。その子達はお子様ランチのようなエビフライや唐揚げ、コーンスープです。私もそういったメニューがいいのですが何か言われそうで変更して欲しいと言ったことがありません。
今年こそは言ってみようかと思っていますが私みたいに会席料理が嫌いで子供のメニューに変えたことのある方はいらっしゃいませんか。ネットで調べましたが、苦手な食材を別の物に(肉から魚になど)変えた人はたくさんいましたがメニューそのものを変更した人は見つけられませんでした。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

大人の会席料理を子供のメニューに変えられた方いらっしゃいますか。

40代女です。
毎年定期的に親族の集まりがあり、店で会席料理をいただいています。
実は私はこの会席料理が嫌いで毎回食べられる人に自分の料理をこっそり渡しています。
私の食べられるメニューは天ぷらやサラダくらいです。
刺身や珍しい食材を使った料理が本当にダメで、見た目からして気持ち悪くなります。アレルギーなどはありません。
いつも使っているお店は評価が高くテレビでもよく紹介されています。なのでそこまでひどい味...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が仰るように、今までどおり無難ですな。

それにお子様メニューって、年齢制限している店が多いので
難しいかもしれませんよ。

それと親族に宣言してしまった方が楽じゃないですか。
なんでこんな美味しいもの食べられないのと、
心ないこと言われるかもしれませんが、開きなおって
食べられないことを宣言してしまうです。

そうすれば、こそって食べてもらわないで、どうどうと
これは食べられないから皆さんでどうぞって言えると思いますよ。

Q納豆の作り方

偶然にもこれを見てしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=GyKAlzcFM2w

小学校の時、お隣が納豆を作っているところ(工場)でした。
記憶が定かではありませんが、先のyoutubeと違い点が
ありましたのでわかる方がおりましたら教えてください。

1.大豆を一昼夜水に浸す。
2.茹でる
3.納豆菌を付けて温度、湿度を上げたところで成熟?させる。
室は練炭で上に水を入れたアルミの樽をかけていました。

質問は2.の茹でるです。

私が小学校の時に見た、食べたものは醤油味でした。
つまり、茹でるではなく醤油味に煮た(煮詰めた)もの。
釜の中に煮立ての醤油味の大豆を食べた記憶があるのです。
それ自体でおいしかった。
その時代(50年以上も前)は、パック物も少なく、からし、たれは付いていない時です。

さて、納豆は昔から大豆の茹でたものだったのでしょうか?
それとも、昔は醤油味にしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

その時代(50年以上も前)の記憶です。
実家は北海道で農家をしていました。(水田・畑作・酪農 この間の震源に近い所)
小学校の頃は納豆を作る手伝いをしていました。(自家用です)
大豆(もちろん自家製・前日から水に浸ける)を煮ます。
(祖母は煮て、祖父は蒸す と意見が分かれていました。 蒸す方が好みでしたが)
なお、塩・醤油などの味付けはしていません。
自宅水田で取れた稲わら(乾燥して残しています)の葉を落とし、茎部分をしっかり煮沸します。→私の担当
きちんと葉を落としておかないと、納豆に混ざってしまいます。
(納豆菌は使っていません、手に入りませんでした)
この藁で藁づとを作り、大豆を入れ、豆炭あんか+毛布で保温します。
2~3日で食べられるようになります。
祖父が油紙で厳重に包み、堆肥の中へ入れているのを見たことがあります。
確かに堆肥の中は真冬でも暖かいのですが、これを目撃した時は、衝撃を受けました。
文句を言った記憶がありますが、それでも納豆はしっかり食べています。
懐かしいです。

質問2の回答 大豆は茹でる(少量の時)・蒸す の両方 味はつけない  です。

その時代(50年以上も前)の記憶です。
実家は北海道で農家をしていました。(水田・畑作・酪農 この間の震源に近い所)
小学校の頃は納豆を作る手伝いをしていました。(自家用です)
大豆(もちろん自家製・前日から水に浸ける)を煮ます。
(祖母は煮て、祖父は蒸す と意見が分かれていました。 蒸す方が好みでしたが)
なお、塩・醤油などの味付けはしていません。
自宅水田で取れた稲わら(乾燥して残しています)の葉を落とし、茎部分をしっかり煮沸します。→私の担当
きちんと葉を落としておかないと、...続きを読む

Q今日のお昼ご飯に、サッポロ一番の味噌ラーメンに 卵を割って入れて食べました。(麺をほぐし終わった後?

今日のお昼ご飯に、サッポロ一番の味噌ラーメンに
卵を割って入れて食べました。(麺をほぐし終わった後?に卵を入れてそのまま沸騰したお湯で卵をときました。)
食べ始めの頃はあまりなんともなかったのですが、途中からすごくお腹が痛くなって、食べ終わった後にトイレに行ったら下痢が出ました。その後も少しお腹に違和感があります、
原因はやはり卵でしょうか??

Aベストアンサー

食べた卵に問題があれば嘔吐しているはずです。
お腹を下したのはそれ以前に食べたものだと思います。

Q安い飯

男子学生です。
一人暮らしをしているのですが、料理が出来ず、外食、コンビニ等で済ますことが多く、
金欠ぎみです。
安く、手軽にできるのに、腹にたまるような食事があったら、教えてください。
尚、フライパンや鍋などでの料理はできず、電子レンジなら、かろうじて使えます。

Aベストアンサー

100円ショップに電子レンジ用の炊飯器が売ってるので、それを買ってきてご飯を炊きましょう
https://rocketnews24.com/2017/09/07/951676/

パスタを茹でる容器もあるので、それも買いましょう
松茸のお吸い物を顆粒を掛ければ、これだけで一品になるし

あとは、ふりかけを買ってきて、それを掛けて食べれば安上がり
豆腐を買ってきて、チンしてポン酢を掛けて刻みネギを掛ければ湯豆腐になります。

うどんの麺を買ってきて(スーパーとかに行けば1袋15円ぐらい)
うどんや蕎麦のだしの素を買ってきて、それもチンすれば、かけうどんになります。
トッピングは色々、天かすとかおぼろこんぶ、惣菜コーナーで海老天を買ってきてもいいし

他にも色々あるよ
料理が好きになったら、カセットコンロを買いましょう
ホームセンターで1980円、ボンベが1本100円

これで袋麺が茹でられるから、これも安上がりだと、5袋セットで250円ぐらいで売ってる、カップ麺だと150円ぐらい掛かるから、安上がり
これもレンチンできるけどね

Qにんにくチューブってそんなにだめ?

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言われてしまいました。冷蔵庫みたら生ニンニクちゃんとあったので、今度それで作ることになりそうです・・・。

そもそも、チューブと生ってそんなに違うものですか?手軽でいいと思うのですが・・・(ショウガもチューブは嫌~と言われましたが、私はそこまでグルメじゃないので、そんなに違うのか、と思ってしまいます)
あと、生ニンニクを扱うときの注意点や簡単なレシピとかありませんか(;;)?

ちなみに、こういうのは材料の買い出しのとき一緒にいたときだけで、作ったものに関して「風味が~」とかは言わずいつもおいしいと食べてくれます。(だから、チューブでも案外ばれないのでは?と思っていたりします笑)

ここ最近彼の家で料理をすることが増えたのですが、にんにくが好きな人なのでニンニクの入ったものを作ってほしいみたいです。

が、我が家は父がにんにくやにら等においのきついものが苦手で、にんにくの入った料理は作りません。必然的に私も作ったことがなく、どうあつかっていいかいまいちわかりません。私自身、にんにく入りのものは好みませんし、料理してて部屋の中にも充満しないかなと・・・
とりあえず、にんにくチューブを買って使ってみようかと話したら「風味がないから生のやつ使って!」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

料理なら
ニンニクの串揚げ(カツにして揚げた物)
ニンニクの丸揚げ(一房真ん中の芯だけてってそのまま揚げる)
http://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003467
ペペロンチーノも美味しい
ニンニクライス(ガーリックバターライス)

ニンニクは国産と輸入(中国、イタリア等)で価格が全然違います
国産でも高知や大分産が安いので お勧めです。

Q糖質制限が流行っていると思いますが、冷え性には、根菜類が体を温めるという情報もあります。冷えを気にし

糖質制限が流行っていると思いますが、冷え性には、根菜類が体を温めるという情報もあります。冷えを気にして根菜類を食べると糖質は上がってしまいます。
どうしたら良いでしょうか。今の季節、どちらかといえば、冷え性を改善したいです。

Aベストアンサー

炭水化物ダイエット(糖質ダイエット)一番早く痩せます ただの後遺症って有るよ。
冷え性も1つ
炭水化物は体の一番の熱源、その燃料を取り入れなければ体温は上がらず、疲れやすくなります。
燃料を調達すべく最初に筋肉を使うので、筋肉が落ちてしまいます(リバンドの原因 太りやすい体質)。
極端な糖質制限は心臓に負担がかかり心筋梗塞のリスクが高まるほか、腎臓、肝臓、脳にも影響があります。
医者は糖質ダイエットを勧めないのでよ。

偏った身体作りには向いてます(短時間で痩せる為)
ボディービルダーやボクサー
その分筋肉を落とさないため 無酸素運動、筋肉に負荷を掛ける運動で筋肉量を落とさないように、大変な努力が必要です。

炭水化物は三大栄養素の1つ 食材の半分は必要です
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/tansuikabutsu.html
それに一日に250~325gの糖質を摂取することが望ましいですよ。

Q教えてもらう前と後という番組で東京は天ぬき、大阪は肉吸いというものがあるらしいのですがなぜそんなに麺

教えてもらう前と後という番組で東京は天ぬき、大阪は肉吸いというものがあるらしいのですがなぜそんなに麺を抜きたがるのでしょう?アレルギーとかですか?
愛知県民の私はさっぱりです。

Aベストアンサー

酒のつまみとして食べるものなので、
麺が入っているとのびて美味しくなくなるのと、
腹にたまらないよう(あくまでも酒のつまみなので)するため。


人気Q&Aランキング