教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

現在ル・クルーゼの鍋を使用していますが、バーミキュラの鍋も気になります。

バーミキュラの方が優れている点や、オススメの理由がありましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

ちなみにル・クルーゼでごはんも炊いています。

gooドクター

A 回答 (2件)

良いですよね


無水調理、栄養素を逃がさない 熱伝導もよく 3層のホーローでコーティング
ただ 重たい、ホーローがネックで再度加工の保証(剥がれやすいので保証)はあるが不安材料です。 

私も鍋が欲しい時悩み 使ってる友人に聞いたところ
何から何まで出来て美味しく仕上がるが
使ってるうちに 煮込みだけになった
最初は 温野菜の無水 炊飯 煮込み 等々
趣味で使うなら良いが 便利さに負け 炊飯は炊飯器 温野菜はレンジで樹脂の容器でと…。

結局悩んだ末 ステンレスの無水調理出来る宮崎製作所のジオ 結構重宝してます。

結局自分のライフスタイルに合わすのが一番で バーミキュラの鍋があなたにあっていれば最高にイイ相棒になるでしょう。

参考に
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/1cdffd0d1908b …
    • good
    • 1

こちらが参考になると思います。


http://ktmoe.blogspot.com/2014/02/castironcomp1. …

バーミキュラの最大の売りは密閉性。
その為、無水調理に向いています。燻製も作れます。
ルクは蓋の密閉度がバーミュキュラに比べると弱いです。
上に乗せて鍋の重みで抑える形なので。それから燻製は出来ません。
日本仕様のルクは防錆加工がありますが、バーミュキュラは防錆なしです。


バーミュキュラ、私は持っていませんが以前購入を検討し、調べたところでは鍋底に凸凹がありやや洗いにくい、ハンドルが大きいので手を引っ掛けやすい(持ちやすい)とのことです。
公式ショップで有料ですがリペアのしてくれます。
https://shop.vermicular.jp/jp/free.php?id=13
ストウブのお鍋を使っていますが、中のエマイユ加工に艶がなくなってきたように感じます。
燻製を作ってみたのがいけなかったかも(汗)
バーミキュラのリペアサービスは嬉しいかも。


鋳物のお鍋で炊くとお米は甘く炊けますよね。
雑穀米を炊くのにルクやストウブを使っていますが、お米は炊飯器で炊くのが美味しいような気がします。
最近の炊飯器は保温ご飯も美味しく保温してくれます。
無水調理ではない煮込みはルクや圧力鍋が美味しいような。
うちは熱源がIHなのでガスですとまた違うのでしょうね。
お風呂のお湯も薪とプロパンと都市ガスでは違いますから^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング