アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはモラハラと言うのでしょうか?

子どもは5歳と1歳がいる主婦です。

家計の足しにとパートを始めようと求職していました。
採用通知が2社あり、主人とどちらにするか話していました。
私的にA社は求人に載っていた内容と違いやっていける自信がありませんでした
ので嫌と言う事を伝えたところ
「A社が良い、B社にするなら扶養を外す、雇用保険も社会保険もそっちで勝手にしろ」と言われました。
自分の思い通りにならないとすぐこういう事を言うのですがそろそろうんざりしてきて涙がでてきます。

この間は朝に駅まで送っていかないなら生活費を渡さないと言われました。

これはモラハラっていうんですか?
それともただ単に自己中なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• モラハラではないのがわかりました。
    ご迷惑をおかけしました。
    ありがとうございました。

A 回答 (5件)

モラハラではありません。

単なる主導権を握りたいだけの事です。
浅はかだよね。
子供じゃあるまい。
ご主人の考えはごもっとも。
どうせ働くなら賃金の事考えますもの。
それに
奥さん働き始めた。何処?医療関係の仕事。
聞こえはいいものね。
だけど
プライドが高すぎる人なのかもね。
駄々こねてる子供みたい。
そんなことより 普段お子様の育児に関わってくれていますか?
其処が大事だと思いますけど。
5歳と1歳じゃ 大変でしょ。
1歳の子を預けて働きに行かれるのですか?
その事についてはご主人はなんとも思わないのでしょうか。
モラハラではなく
一人で悪戦苦闘している主様自信が心配です。
ちゃんと眠れていますか?
ちゃんと食べれていますか?
最近笑顔ありますか?
とりあえず ご主人の言うがままに動いて別の意味で気晴らしが出来る隙を作ってみて。
大変なら いつでも辞められるし。
多分 医療関係だとご主人のほうが辞めろってネヲあげる可能性ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育児はこっちが怒り爆発するまで基本的にはしないですね…。
主人は子どもはジジババと私がなんとかすると思ってるみたいで何も考えてないと思います。
気晴らし…頑張ってみます。
ありがとうございます。

A社がいやなら相談しないで自分で辞退すればいいのでは?

というか、条件に問題があるなら、夫に嫌とか言っている場合じゃないよね。
既にわかっているのだから、ちゃんと擦り合わせて、無理だと思うなら採用通知をもらう前に働くの辞めますのでいえばいいじゃないですか?

そもそも、同時進行で二社受けてどうするの?って話しですけど。
前に勤めていての再雇用でもなければ、小さな子持ち女性の就職はなかなか厳しいのにあっさりと二社から採用通知があるのはどうなんだろう???
あなたにとって働きやすい会社なんだろうか?

扶養をはずすと簡単にいう男もどうかとは思うけど、ようはB社はよくないってことでしょう。
ちなみにそれぞれの業種と質問者さんの職種教えてもらえます?

朝の送り迎えですが、電車やバスで簡単に行けるのに送っていけだと、夫甘え過ぎと思うけど、バス停まで徒歩20分以上かかるとかだと、あなたが働いていないなら送り迎えしたら?と思います。

経済封鎖っぽい発言は、モラハラっぽいけど質問者さんの言動や対応がそれを引き出している気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A社は3週間前に面接を受けて結果を遅くても1週間前に連絡しますと言われてました。
ずっと連絡がなく不採用だったのだと思いB社の面接を受けたという流れです。
そして昨日A社から採用通知が届きました。

家から駅まで私の足で15分の距離です。
A社は医療
B社は販売です。

パートの件も、送る件も、お互いの意見を擦り合わせてる??

A社に対してあなたが思ったこともちゃんと言ったのか。
駅まで送れない理由は何で、ご主人にはどう言ったのか。

表面的には「ご主人が一方的に」と見えるけどね、昔の私の後輩がさ、明らかに後輩のミスでも、そのミスに至った経緯をきちんと言わないタイプで、適切な注意もできないからイライラしたんです。
こっちがイライラしているのに、その後輩はそっぽを向いてそのミスを挽回するでも無いから、その場は私がそのミスを訂正することに奔走。
こういうことが溜まって行けば、理不尽なことでも言ってやりたくなりますよ。

それに、「雇用保険も外す」って的外れなのに突っ込まないの??
扶養から外してあなたが国保に加入したって、その国保の保険料は誰が払うのか。
国保にも入らなければ(保険料を納付しなければ)、医療費は全額自己負担だけど、ご主人はそれも払ってくれないのか。
所得税の扶養のことも言っているのなら、ご主人の手取りが減るだけだし。

後輩もそうだけど、色んなことを知らない自分でいることすら放置してきた結果とも言えると思うよ。
喧嘩するにもそれなりの知識や常識は必要だからね。
それらもご主人任せで来たのなら、ご主人がイライラするのも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝駅まで送れない理由は子どもの幼稚園へ送っていく時間がせまっていたからです。
何に対しても理由はきちんと説明してます。
雇用保険は外すではなくその就職先で勝手にやってくれとのことです。
もちろん税金、保険料は私のパート代で払えとのことです。

あなたがピックアップした部分だけ見ればモラハラ野郎っぽいけど、

前後や旦那さんの意見が丸っと省略されちゃってるからなぁ。

旦那さんはなぜ「A社推し」だったの?
扶養や保険の話が出ているから、何か彼なりに思うところがあったのでは?

朝駅に送っていくのは毎日のことなのか、たまのことなのか。
そしてその日はなぜ旦那が送ってほしいのに送らないと言ったのか。
あなたが家事育児でバタバタしているのに朝急に「送ってくれ」と言ってきたなら旦那がひどい。
毎朝送っているのにあなたの機嫌が悪くて「今日は送らない!」と言ったならあなたがひどい。
かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己中って言うのは自分中心に何でも物事を進めていこうとする人ですが、モラハラはそれに対して従わないと脅しをかけてくる。

相手がうんと言うまで追い詰める・・・って事じゃないですかね。

けど気になったのは、「主人」「どちらにするか話している」・・・なんだかんだと、旦那さんを優先して意見を伺って来たのでしょうか。
それとも、結局、質問者さんも旦那さんに依存していないと不安なのでしょうか。
私だったらA社が嫌だと思ったら、いちいち旦那に相談せずにB社を選びます。
まして
>自分の思い通りにならないとすぐこういう事を言うのですがそろそろうんざりしてきて涙がでてきます。
↑こういう事を言ってくるような旦那には何も相談しませんし、朝に駅まで送らなければならないのならパートに出ようとも思いません。

いずれにせよ、根が深い問題かもしれない。
旦那さんがエスカレートする前に、ネットではなく専門のカウンセリングなどで相談された方が良いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。