「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

更年期真っ盛りの47歳です。
40を回ったあたりから徐々に症状に悩まされて、
漢方を飲みながら、この嵐がはやく過ぎてくれる事を願っています。
私の症状は特に心臓に出る様で
動悸、胸痛が主な症状です。最初は心臓を疑い、循環器科で様々な検査をしたのですが
どれも異常なし。
ただ、最近では胸痛の頻度が高いのと
新たに、心臓が大きくドクンっ!といったと思ったらサーっと血の気が引き
手足が冷たくなるのです。
怖いので一度病院にと思うのですが
様々な検査後、どこも異常なくて
「更年期だね」と呆れた医師の顔が・・・。

更年期の方、私の様な症状はありませんか?
また、この症状で循環器科を受診するのは
大袈裟でしょうか?

A 回答 (3件)

更年期って肉体の老齢化で体全体の機能がさがることですね


なので食事・うんどう・睡眠、この3つのメンテナンスをおこたると体の疲労に出やすくなるんです
これらをしたうえで、漢方はあくまで補助です。
極論ですが、お菓子だけを食べ運動をしない生活で体に不調がでる、更年期という年齢の部分だけの問題ではないですよね?・・これと似た原因が貴方の生活習慣にひそんでます。

①自律神経についてまずは把握してみてください。
②次に高血圧、これはどういった形でおこるのか
③運動をするとどんないいことがあるのか
④リンパ液・リンパ管の役割・しくみ
⑤添加物がどういったものか(ph調整剤・調味料(アミノ酸))
⑥人工甘味料について
⑦腸内細菌について
⑧自律神経と腸内細菌の関係

これらを調べてもらえたら、ご自身に何が不足しているのかみえてきます。
    • good
    • 0

大袈裟ではありません。


血液検査で更年期ですねといわれたなら、そのとおりです。
私は、今更年期真っ只中、ホルモン療法をしております。
顔の周りだけ汗をかいたり、今までできた家の用事がもううんざりで、
やりたくないです。
あと、口や粘膜の弱いとこの乾燥や手足が冷たいため、先月よりホルモン療法を受けています。
まだ、身体はだるいですが、
手足の冷えがましになり
顔周りの汗が全体になり、
少しずつ良くなってます。
婦人科へ行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婦人科には半年程前からかかっています。
血液検査の結果、更年期と診断され、体質上ホルモン療法は出来ないので、漢方を飲みながら治療しています。

様子を見ながら循環器科にも
行ってみようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/12 09:36

50代女性です。


友人や知人はほとんど更年期を終えた世代になりますが。
そのような症状はあまり聞いたことがないです。
いわゆるのぼせとか多汗とか冷え、倦怠感などの症状が多いですね。
突然の多量出血に悩んだ人のケースとかも聞きました。
ただ、更年期と直接の関係があるかわかりませんがパニック障害の症状の出る人がこの年代で増えた気がします。
動悸がおさまらないという症状を訴えた人は甲状腺疾患でした。
やはり別の疾患を疑ってみても良いのではないでしょうか。
医師によって診たてがだいぶ違うことはよくある事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

仰る症状の他に心臓の症状がある感じです。
パニック障害ですか・・・
ちょっと考えてなかったですね。
早くこの嵐が過ぎ去ってくれる事を願って止みません
ご経験者のご回答、大変ためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング