人気雑誌が読み放題♪

午前中に授業をして、昼からみっちりサッカーをする
スポーツ専攻の通信制高校へ行こうと思います。

しかし、料金が年間150万必要とのことで一括で払わなければいけません。自分は受験の関係もあり1年半まで過ごそうと思い2年分の計300万必要になります。教育ローンを借りようと思っているのですが、借金300万を高校生でリスキーでしょうか?

首都の某国立大学の文系学科Ⅰ〜Ⅲまである模試で
Ⅱ類をA判定でした(高1)このまま順調にいけば大学で個人契約の家庭教師などしてなんとかしようとは思っていますが、借金が不安です。

サッカーは好きで、
どうしても引きたくないので仲の良かった友達とは
少し心残りがありましたが高校を辞めました。
やりたい事があるなら後ろに引く逃げ道を作りたくなかったからです。

友達を作るなら高1のこの時期がギリギリかなと思っています。高2の時点では友人関係がまとまっている状態が多いと思っているので溶け込むなら今しかないと思っています。でも、借金をしなきゃいけないし地方出身なので一人暮らしをしなきゃいけない。一人暮らしは自分的に苦ではなくて問題じゃないんですが借金が足かせになって、三日間ぐらい自問自答していました。でもその凄く時間がもったいないなと思って、結局は決めるのは自分なので一人で考えるのも良いとは思ったのですが、やはり時間は待ってはくれないので少しでも決断を決める後押しとなるものを探したいと思い (皆さんに甘えてる自分をお許しください)

投稿させて頂きました。
サッカーはしたいけど借金が不安です。
別の選択肢もありますが引っ越す事は確実です。
ただ他の選択肢は毎日のサッカー専攻より充実感は薄いと思っています。 一番身体が活発な時期なのでっての事もありましたが見返して少し贅沢すぎますよね

悩んでいます。人生の先輩方からのアドバイスをもらえないでしょうか(>_<)

A 回答 (1件)

順調にいけばといっても、高校をスポーツメインの通信制にしたとしたら

午前中は授業とはいえ、国立大学を目指すようなレベルの高校の授業とは
はるかにレベルも進度も、使う教材や教科書も違うので
大学受験を学校だけで目指すのは難しく、塾や予備校が必要になるのでは。
今はA判定といってもまだ中学の遺産が通用する時期だし
高校の内容はそんなに進んでいないので差がつきにくいかもしれませんが
ここから先のほうがどんどん内容は難しくなっていきますから。

学費は寮費生活費も込みではないでしょう?150万と別にかかる経費もありますが
大丈夫ですか?
食費や寮費、サッカーの道具、遠征費用その他部費に保険…。
大学進学でもそうですが、学費以上に一人暮らしとなると
それにかかるお金が一番大きいです。

高校で300万借金しないといけないなら、大学に行くにもさらに借金をしないと行けないのでは。
となると返すのが現実的ではなくなるぐらいの金額になると思いますよ

個人契約の家庭教師…まあうまいこと仕事があればいいですが
そううまくみっちり仕事組めませんよ。飲食店とかでがっつりはたらくほうがまだ稼げる場合も。
個々の契約となると、移動時間もあるし、調べたり勉強して準備する時間、教材を準備する時間
そういうのも込みの自給ですから。
お店なら週20時間近くはいれるところが、家庭教師だと8時間しか仕事がない、なんてこともあるので。

今の学校のサッカー部ではだめなの?

1年のこの時期っていうけど、年度のこの時期に受け入れとか、単位交換とかは大丈夫でしょうか
受け入れ時期の確認はできていますか?
今の学校の単位がうまく引き継げないと、来年度1年生から入りなおすというだけで
転入という扱いにはならない可能性があります。
今の学校ではまだ年の半分ですから、単位をとれていない科目もあると思いますし
確認していますか?

一人暮らしが苦じゃないっていうけど、したことないんでしょう?
別に寂しくないとかじゃないですよ
家事もお手伝いとかいうレベルじゃないですよ
練習で疲れていても、具合が悪くても全部自分でやらないといけない。決めないといけない。
ここで誰かに背中を押してもらえないと、というぐらいじゃ難しいのでは。
お金のことも借金がいくら、と漠然としていて
じゃあ卒業後いくらぐらいずつ返すのか、並行して大学にいくならいくらかかるのか
大学の費用はどうするのか、自宅から通えるのか自宅外ならいくらかかるのか。
大学進学中は高校の費用を返済猶予したとして
大学卒業後にいったいいくらずつ何年返すつもりなのか。

漠然と借金がいくら、じゃなくてきちんと計算してください。
シミュレーションサイトもあれば、返済について奨学金のサイトにもあると思います。

それから仲間とかお友達のグループに入れないとかを心配しているようでは
スポーツ進学は厳しいものとなるでしょう。
まあみっちりやれる、というタイプで強豪校というわけでもないかもしれませんが…。

全国クラスの強豪校に行って一年レギュラーになる実力者が先輩からの叩きに折れて退学したりすることもある世界です
サッカー進学している子とかみると(あとユースの子とかも)
途中からじゃグループが出来上がっていて~とか気にしている場合じゃない。

それぐらいの気持ちを持って行ってください
    • 0