『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

MIDIキーボードでぽちぽちピアノを鳴らしているのですが、頭の中のメロディとピアノの音が上手く一致しません。どうにかして一致させたくてずっとピアノを押しているのですが、上手くハマりません。一体どうしたらハマるようになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

angkor_hさん、こんばんは。回答ありがとうございます。
    頭の中のメロディを再現するためには、なじむ必要があるとのことですが、
    どうやったら馴染めるのでしょうか???

A 回答 (5件)

難しいことは考えず今なさっている方法をずっと続けているとだんだんと合うようになってきますよ。

ずっと、と言いましたが意外にもすぐにです。
脳内で鳴っている和音を再現するのは練習が必要ですが、単音でしたらそこまでむつかしいことではありません。
変に気張らずに打ち込むといいと思います。
    • 0

訓練を積まないと出来ませんよ。

ソルフェージュをやってみたら。
楽譜の音符を実際の音に結びつける音楽の基礎訓練。
これが出来るようになれば、頭の中の音を、譜面や鍵盤に落とすことも出来るでしょう。
詳しくはソルフェージュのテキストを参照して下さい。

耳コピも有効と思われます。
曲を聴いて特定の楽器の音を聞き取り、音符として(譜面やDAWソフトに)入力していく作業です。慣れれば、頭の中で鳴った音を音符にしたり鍵盤で再現することも出来るでしょう。
耳コピは、音を聴く訓練だけじゃなく、曲の中での楽器の働きや曲の構造を学ぶことが出来ます。
    • 0

単に、キーボードがまだまだ経験練習不足なだけです。

鍵盤と自分の中の音感がまだ一致していません。
もっと、いろいろと、たくさん何かを弾いて、練習してください。
キーボード奏者になりたいわけでは無い、これでメロディを入力(データ入力)したいだけだ、と思うかもしれませんが、そのためにも、鍵盤に対する位置感覚?みたいなのを身に着けることが必要になってきますし、できるようになれば問題は解決できます。
いわゆる、なじむ、ことです。
とりあえずは練習のみです。
コピー曲やメロディなどを、をたくさんたくさん、弾いて弾いて・・・です。
そのうち、メロディの音程の動きが鍵盤の位置と、感覚的に一致してきます。
耳で聞いた音の鍵盤の位置が感覚的にわかるようになります。
いわゆる、ピアノ音感、を身に付けます。
そうなると、思ったメロディがスッと演奏できるようになります。

マイクからハミングで音程入力するソフトなどもあります。
    • 0

今の時代は歌声を音符に変換してくれるようなツールもたくさんありますから

歌声をパソコンに取り込んでそういった機能のあるソフトで変換すれば
絶対にできないというわけではありません。
(もちろん歌が下手だと無理ですが)
Vectorで適当に探しただけでも2つ見つかりました。
    • 0

頭の中に浮かぶ音を、初めて触れる楽器で再現することは、だれにもできません。

ぽちぽち鳴らしている程度では、初めて触れるという初心者レベルとおなじです。

キーを見るだけでその音が浮かぶくらいに楽器になじむことが必要です。
別な言い方をすれば、音を思い浮かべるだけでキーがわかるくらいにまで、です。
    • 0