アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネス
電話2回目の方に「先日お電話かけさして頂いたものですが覚えておられますか?」は失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

はい。


何かの売り込みかと警戒すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程ー!有難うございます。

ではane180さんでどう言われれば警戒されないでしょうか?

お礼日時:2018/10/12 00:31

BtoBの電話だとして、失礼かどうか以前に、わざわざそのように問いかける必要性を感じません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、
ただ、失礼かどうか気になったもので、すみません。

お礼日時:2018/10/12 00:34

はい、とても失礼です。



まず、相手にとってどうでもよい人間なのに「覚えているか?」はないでしょう。「人に喧嘩を売っているのか?」と思いますよ。

次に「お電話かけさして頂いたもの」という言い方。だれも「かけてくれ」なんて頼んでないし、そんな「慇懃無礼」な言葉を使う「常識知らず」、まっとうな日本語も話せない未熟者を相手に時間なんか割かれたくはないです。
    • good
    • 3

大変失礼です、



言うなら、
「先日電話を差し上げました○○で御座います、今ご都合は宜しう御座いますか?」
此の辺りから入らないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろん、社名、氏名は名乗ってからの話ですが、それでも言葉じりが適切ではありませんでしたね。
有難うございました。

お礼日時:2018/10/12 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A