アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が振りやすい時期って1年に1度(梅雨)だと思っていたのですが、違うのですか?

A 回答 (6件)

太平洋高気圧とオホーツク海高気圧の境目に前線が出来る。



太平洋高気圧が強くなって前線を北へ押し上げる時、前線が日本列島あたりに停滞する時期が梅雨。

オホーツク海高気圧強くなって前線を南へ押し下げる時、前線が日本列島あたりに停滞する時期が秋の長雨。

前線が南北へ行ったり来たりするから、日本は雨のシーズンが年2回ある。
    • good
    • 0

日本付近は大きく分けて


「オホーツク高気圧と太平洋高気圧のせめぎ合い」と「モンスーン」
の影響を受けます。

前者は梅雨や秋の長雨、後者はたとえば春の移動性低気圧となって現れます。
    • good
    • 0

どちらの地域にお住まいの方でしょう?



参考までに以下を眺めてみて下さい。
総体的に7、8月が降水量が多い地域が大半です。

http://www.biodic.go.jp/reports/2-2/hyo/aa126_00 …
    • good
    • 0

陰暦で10月の異名を時雨月(しぐれづき)と言います。


秋の長雨を意図する言葉です。
他に菜種梅雨(なたねづゆ)なんて言葉もあり、春先の長雨を指します。
季節の変わり目は天候が安定しません。
本格的な梅雨ほどの雨量ではありませんが春と秋は雨が降りやすいです。
    • good
    • 0

「秋の長雨」という言葉を知りませんか?そう言われる様に台風や秋雨前線の所為で秋も


雨が多い季節です。
    • good
    • 0

秋も雨が多いね。

台風やら秋雨前線やらで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!