人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京に住んで一年になりました。
ここは日本なのでしょうか。

どの店に行っても店員が外国人、歩けばすれ違うのは外国人、会社へ行けば外国人…
電車に乗れば変なおじさんにいちゃもんつけられて、お前は日本人か?と言われる始末。

生まれも育ちも国籍も日本人ですが、まさか日本人か?と聞かれるとはおもいませんでした。
聞いたおじさんも日本人だったのかどうなのか。

それだけ外見では判断つかないほど外国人が蔓延しているのでしょう。

これは東京だけなのでしょうか。
首都圏全部こんな感じなのでしょうか。

東京は昔から外国人が多いのですか?

A 回答 (10件)

〉東京に住んで一年になりました。

ここは日本なのでしょうか。
 ➡日本です! 自信を持って下さい(^^)

〉これは東京だけなのでしょうか。
 ➡東京より、有名な観光地のほうが、その傾向が強いですよ(^^;)

私は国内旅行が趣味で、最近では、
札幌、京都、大阪、箱根
に行きましたが、どこに行っても、
「石を投げれば、外国人(日本人以外)に当たる」
と言うくらい、外国からの観光客が多いです(^^;)

なので、
・それだけ、日本は魅力がある国である
と、前向きに考えるのはどうでしょう(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本なんですね^ ^よかった、観光地に外国人が多いのはわかるんですが店員として働いている外国人が多いのが一番戸惑いました。
日本人の店員をみかけたら、逆に驚くくらいです。
いたんだ…って。
すき家、吉野家、コンビニの店員が全て外国人だったときはそりゃぁ驚きました。

きっと日本のほうが稼げるから魅力があるのですね。

出身が東京で現在は他県にいますが

実家に帰ると、外国人多いなと感じますね
特にコンビニの店員さんは
ほとんど外国人ですよね

昔はこうじゃなかったですよ、もちろん
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。礼が遅くなりすみません。
参考になりました。

やっぱり昔はこうじゃなかったのですね。
今後もっと増えるのかと思うと複雑です。

日本人として生まれたら日本人にストレスを抱くから外国人見て癒されようぜm9(^Д^)プギャー

• 1
この回答へのお礼

外国人では癒されないですねぇ。

>お前は日本人か?と言われる始末

これは、日本人なら常識的に身についている慣習、価値観、道徳観が感じられなかったからでは?
混雑した駅や車内では、体当たりして人をどかしたり、人の足を踏み続けた挙句「混んでるんだから仕方無い」とかいう輩が沢山います。
そういう輩には「お前は日本人か?」と私も思いますし、聞きますよ。
「お前の住む星では流行っているのかもしれないけど、地球じゃ流行ってねぇんだよ」と。

そういう意味では、私も「ここは日本なのでしょうか」というのは、しばしば感じます。
    • 1
この回答へのお礼

納得の回答でした。

東京の全てが、外国人ばかりではない。

• 1
この回答へのお礼

そりゃぁ全てではないですよ。全て外国人だったらそこはもう東京という名の外国になっちゃいます。

「ほぼ」外国人って言えばいいですかね?
そのうち日本人を見つけるほうが難しくなりますね。

東京は外国人減っていて、代わりに京阪神や北海道に非常に増えている!

で賃金高騰で中国人店員はかなり減って、働いているのはベトナム系やタイ系、ネパール系になった。
あとフィリピン系の募金詐欺は、警戒の厳しい東京から姿を消して地方で大暗躍しています。
    • 1
この回答へのお礼

確かに店員で見る外国人はネパールとかベトナム、タイ系ですね。
そんな事情が…

昨年は、韓国の新卒者が日本に2万人就職したそうです。

日本が大嫌いなはずなのに、日本に就職すると言うのは理解できないのですが、外国人はどんどん日本に就職しています。

特にリゾートに行くと、外国人スタッフが増えてきました。

軽井沢とか、外国人のスタッフだらけです。

有名どころのリゾートでは客も外国人が多いので、外国人対応にもなるとかで。
    • 1
この回答へのお礼

日本人の仕事が外国人にとられていっているようですね。

しかしもうすでに先進国でもない日本に好んでくる外国人の考えがわかりません。
日本人ですら生きにくい国なのに…不思議ですね。

全国市区町村別で言えば、外国人比率の高い順に見ると東京都新宿区が5位、それより多いダントツトップは大阪市生野区。

まあ、以下を眺めてみてください。

http://area-info.jpn.org/FornPerPopAll.html

私の住んでいるところは1300番以下でした。
どおりで外国の方を見ると妙に緊張するわけだ。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

大阪の方が多いんですね。
関西出身で大阪もよく遊びに行ってましたが東京ほど外国人には会わなかった記憶です。
生野区が特化してるんですかね。

他の地域に比べれば昔から外国人は多かったですが、今ほどではない。

在住外国人もだけど観光客が圧倒的に増えましたね。
東京は国際都市だから。
    • 1
この回答へのお礼

そうでした、国際都市でしたね。
観光客は多いのはわかるんですが、店員がほぼ外国人ばかりというのが違和感あって、日本人の店員をたまに見かけたら、日本人いるんだ。って思ってしまいます。
それほど外国人ばかりで戸惑いました。

東京の中でも地域差が激しいですよ。

23区でもあまりガラが良くない地域にはたくさんいますよね。でも港区千代田区あたりの外国人はおしゃれでかっこいい人多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

地域差確かにありますね。
港区はともかく千代田区は店に入るとほぼアジア系の外国人ばかりであまりおしゃれとは思えませんでした…