私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。
PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。
ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。
ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。
私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。
先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。

プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか?
メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

プロではないですが‥

私の場合は英文タイプライターが出発点でしたので、どうしてもローマ字入力が楽ですネ。
それに日本語だけでなく、欧文も頻繁に使用しますから、ローマ字入力だけで事足ります。
ローマ字入力では基本的にボードの3列だけで済みますが、仮名入力では4列を駆使しなければ入力できませんネ。
入力スピードを考えるとローマ字入力の方が勝っていると考えます。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにタイプライターから始められている方は、その習慣からローマ字入力になると言う話をよく聞きますね。
また、覚えるべきキーの数が少ないと言うのもローマ字入力の特徴ですね。
私の場合は、もともとPC88が最初でいきなりワープロソフトから入ったので(ゲームと同時進行でしたが^^;)、なかなかアルファベットのキーボードにはなじめなかったんですよ。
当時のキーボードは、今のようにひらがな表記じゃなくてカタカナだった上、表示もカナ(漢字じゃなくて)と英文混じりでしたし、何よりも英語が苦手でアルファベット恐怖症だったとこもあるのかもしれません^^;。
幸いなことに、PC88と今のDOS/Vのカナ配列は全く同じなので、その点ではスムーズに移行できました。
やはり、このままカナ入力に絞っていこうと思います。

おはようございます。

私は、「プロ」までの領域ではありません。
本職の方は、気を悪くされるかも知れませんが・・・
「趣味」(自己満足)で、エクセル入力・CADの仕事もして居ります。
また「メール」もかなり。。。
ローマ字入力でのメリット!
何故でしょうね。。。
私はPCに触れだした頃(当時、小学生かな?)から、ずっと「ローマ字入力」です。
私が思いますのに、「かな入力」って言うのはPCによって「配列」が違うのではなかったでしょうか。
「かな入力」をした事もナイのですが・・・
小文字(「っ」等)は「+シフト」ではなかったでしょうか。
それと、私は常に右手だけでの入力になりますので、「ローマ字」の方が都合良いですね。
また、「みゅ」なども簡単に(?)タイプ出来ますよね。
(HやY、Vなどの入力は複雑ですが・・・(苦笑))
ちなみに「ブラインド・タッチ」は出来ません・・・(苦)

でも。やはり「自分に合った」入力方法で良いのでは?
みんなが「こう」だから、「そう」しなくちゃいけないって事はないと思いますよ。

もっと「専門家」の方がアドバイスして下さると思いますので、
私の「意見」と言う事でアドバイスさせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答件数が多いので、同一返信にて失礼します。

皆さん、回答ありがとうございました。
打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。
今では、これも一発変換を使って解決しましたが。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。
これから、慣れた方法で入力して行こうと追います。

ローマ字入力ですと、アルファベットしか覚えなくて良いので、

楽チンだからではないでしょうか?
カナ全て覚えるのは面倒ですよね。
あ、それから仕事でやってる人は、いろんなキーボードを使用するので
、カナがないキーボードの場合も多々ありますので、
ローマ時入力は必須です。英語キーボードを愛用する人もいますしね。
カナ入力とブラインドタッチができる・できないは関係ないと思いますよ。

ちなみに私はカナ入力を覚えたいです。
日本語のみの場合、やはり速さが違いますからね。
その点は羨ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

打鍵回数はローマ字の方が多いけど、覚えるキーの数が少ない・・・言われてみればそうですね。
15年間もカナ入力をしていた為か、そういう基本的なことに気づきませんでした^^;
私は未だにキーボードを見ながらカナ入力をしているので、一連の入力を終えてからモニターを見ると、誤変換やタイプミスがたくさんあり、結局二度手間になります。
それに、モニタとの視線移動が多いので、首が痛くなります。 ホームポジションも何度か覚えようとしましたが、指の勢いだけでタイプしているので、気が付くとキーの上で手がぶつかっているなんてことも・・・。

回答の中に、「アルファベット入力の時不便でしょう?」と言う一文がありましたが、最近のFEPには異種間変換機能があり、ファンクションキーでカナ←→英文相互変換が出来るので、あまり不便ではありません。
それに、以前はPC98を使っていたので、カナと英文の切替がワンタッチ(ロック式)で出来たのも理由の1つです。
だから、初めてDOS/Vのキーボードを使ったとき、とんでもなく不便に感じました。 だって、「全角」「半角」を押しても変わらないし、半角のカナに固定する事が出来ないんですから。 インターネットでは、半角カナがタブーとされているからなんでしょうけど、それ以外のシーンでは多用しているので、ホントに困りました。

いずれにしても、15年間の習慣は簡単には変えられませんね。 それに、タッチタイピングの習得とは直接関係ないとのことですので、まずは一安心です。

ローマ字入力のメリットですが、ローマ字のほうがカナよりも字数が少ないため、押すキーが少なくて済みます。

カナ50音に対しローマ字は26しかありません。
このため、ブラインドタッチのために覚えるキーが少なくて済むので、多くの人がローマ字入力にしているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼