アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ドリルにてヘッドライトとフロントガラスを磨きたいです。磨きもよく耐久性があり、傷が付かないようなバフホイールのお勧めを教えて下さい。

A 回答 (6件)

ヘッドライトの黄ばみ取りでしょうか?フロントガラスをやる目的は?


最初に、フロントガラスの電動ドリルでの磨きは止めた方が良いと思います。理由は二つ。
一つはもし手が滑ったりしてドリル本体がガラスに当たってガラスを割る可能性があること。
二つ目は、電動で磨く理由が見つかりません。手作業で十分なのでは?

ヘッドライトの黄ばみ取りは業務用のポリッシャーでやりました。(私はプロではないです)
アタッチメントはスポンジですが、目の細かさが色々あります。使うコンパウンドの種類によってです。
私は2種類を使いました。手作業よりははるかに効率的で効果があります。
ただし、研磨作業後にクリヤー塗装をしないと1年ぐらいでまた黄ばみました。
2度目はクリヤー塗装をしたので、1年経った今でも全く問題ありません。

注意することは、電動でも回転速度の調整が必要ですよ。
高回転だと研磨し過ぎになる可能性があります。結構遅い回転でじっくりやる方が綺麗にできます。

結構ホームページを検索すると色々な作業データが出ています。
自分に合って出来そうなのを選ぶと良いと思います。

このような質問欄に、回答者に実際の経験がないのに知ったかぶりの回答を見かけます。
大事なのは、失敗したことのある人の経験です。次に成功者の回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにガラスに落下させるリスクがありますぬ。
ポリッシャーが良いと思うのですが、100V環境がないんですよね。

お礼日時:2018/10/12 09:26

ポリッシャーを含め 電動工具で磨くのは、お薦め出来ません


理由は、磨きすぎる力が強すぎる 素人では、研磨の程度が解らず磨きすぎるからです。

ヘッドライト磨きのケミカルを買って来て WAX用スポンジや素手で 様子を見ながら少しずつ 磨き黄ばみの取れ具合の様子を見ることです。

黄ばみの要因は、洗車機のWAXやシャンプーWAXです。出来るだけこれらを使わない事
洗車機では、前の客がWAX洗車していれば ブラシに付着しているので 水洗いだけでも付いちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 11:49

樹脂製のヘッドライトは、高回転では発熱で樹脂が部分的に溶融して変形します。


接触面積の大きいバフで鏡面仕上げ用の研磨剤を使用して低回転で気長に磨く必要があります。
フロントガラスはその必要性?ですが、バフにもよりますが鏡面仕上げ用バフで傷がつくことまずありません、ガラス切はダイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 11:49

電動ドリルでは回転数が速すぎて弊害が出そうですが。


充電式の電動ドリル/ドライバーなら回転数も2段階~数段階とあるでしょうから、それなら使えるでしょうね。
    • good
    • 0

どんだけ良いやつ使ってもせいぜい半年の耐久でしょう


綺麗に長持ちさせたいならいっそ違う材質のヘッドライト買われては?
    • good
    • 0

どっちも汚れ取るだけ?



電気ドリルだとホームセンターでチャックに咥えるのしか使えないからそこで売ってるものに限定されるしそれほど種類が無いよ

バフはスポンジでいいけどもそれよりもコンパウンドの選択が大事

コンパクトツールや日立のポリッシャーなら電気ドリルとは比較にならないほど早く仕上がるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポリッシャー ですね。

お礼日時:2018/10/12 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!