このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

お持ちの方教えてください。

わがや自慢の自家製餃子は白菜、キャベツ、たまねぎ、黒

ゴマ、万能ネギのおやさいだけの特製餃子です(ホタテ貝

柱のおだしです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


餃子、大好きです!

ただ、私はひき肉が余り得意ではないので、我が家では餃子といえば、
「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。

いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

ちなみにうちでは、いわしのすり身を作るのは大変ですので、冷凍のすり身を
生協から注文しています。
水につけて10分程度で解凍でき、さっと使えますので、とても重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66さんこんにちわ。
[いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。 ]
これはよろしいですね。
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2001/07/22 18:13

手羽餃子に挑戦しては?


皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいいと思います。
ニラ/シイタケ/タマネギ/白菜/人参/ピーマンなどを適当にみじん切りにし、詰め込む。具剤が漏れないように爪楊枝や竹串で綴じる。揚げる時に唐揚げ粉を使ってもいいし、揚げないでレンジで軽くチンしてからグリルで焼くのもいいでしょうね。業務用食材の店に行けば現物が売っていますので、研究してみるのも楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいいと思います。」
これはおもいもよらなかったアイデアでした。
つかえます。
確かに、「原料」の調達、保存、おいしさ
問題ないような。すてきです。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 15:29

私の母から教わった餃子のレシピを紹介します。

夫には「これよりおいしい餃子は食べたことがない」と大好評の餃子です。
具の材料:豚ひき肉、キャベツ(ゆでてみじん切りにし水気を絞る)、たまねぎ、ニラ、ゆでたけのこ、干ししいたけ、にんにくのすりおろし、しょうがの絞り汁、塩、こしょう、ごま油、片栗粉
です。
たけのこが入ってるのが特徴でしょうか?よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけのこのおだしと干ししいたけ
うーん。おいしいでしょうね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:28

kouraさん、こんにちは。


餃子!いいですね~。私も大好きです。
私は外では焼き餃子しか頂きませんが、家でやる時は水餃子です。
具は豚肉と玉ねぎ、ニラ、しいたけといったところです。
土鍋に出し汁を沸騰させ(カセットコンロで)その中にどんどん餃子を
投げ入れます。皮が透き通り、浮かんできたら火が通ってます。
小鉢にしょうゆ、科学調味料、おろしにんにく(苦手な方はしょうが)を入れ
鍋の出し汁を少量加えたタレにつけていただきます。
夏の暑さでまいった時や、冬場に風邪をひいた時など、沢山汗が出ますので最高です。
最後に残った出し汁に、あらかじめ残しておいた餃子2~3個をほぐし、冷やご飯を入れて5~10分煮込むと美味しいおじやができます。これがまた格別です。
ぜひお試しを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikapapaさんこんにちわ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:52

すごく簡単ですが、普通のレシピの白菜をキムチに変えたものをよく作ります。


タップリ入れると美味しいですヨ。

中国や香港でフカヒレ餃子をよく食べるので家でも再現したくて‥本当はフカヒレを入れたいところなのですが、フカヒレの代りに太い春雨を金華ハムスープで煮込んだものを入れて作ることもあります。

他にも沢山ありますが、このあたりで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:51

私の一押しはずばりその名も「水餃子」のマンマ!



  http://www.suigyoza.com/

レシピもいいですが、テイクアウトも美味しいですよ!

参考URL:http://www.suigyoza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2001/07/22 10:50

私の「自家製、お勧め」ではありませんが・・・。


私の友人宅で「ご自慢の一品」をご紹介させて頂きます。

確か・・・「ニラ」と「エビ」を使用した「水餃子」です。
その他の材料はごく普通でした。
エビは、何でも良いです。細かく切って、ネタ(キャベツ等)に加えるだけ。
家族みんなでワイワイと作りながら、美味しい「餃子」を頂く。
家族とのコミュニケーションも取れて、一石二鳥ですよ!
水餃子ですので、ホットプレート等を利用して火を通す(?)んです。
後片付けも簡単でしょ。

一度は、試される価値が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖

【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。

自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。

しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。

何が違うのでしょうか?

雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

>雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

メーカーサイトでは原材料記載がないですが
たまたま「雪印北海道コンデススミルク」があったので
見てみると
「生乳、しょ糖(44.2%)」
となっていました。しょ糖=砂糖=白砂糖。

何が違うかは、雪印に聞いても教えてくれないでしょうが
煮詰め時間、温度等の火加減、鍋、日持ちが違うでしょうね。
北海道産生乳=牛乳って、何となくおいしく感じるでしょうが
成分、味等は本土とあまり変わりません。

Q自家製レモン酒が減ってきたら

こんにちは。
似たようなものがありそうだと検索したのですが、
見当たらなかったのでよろしくお願いいたします。

本日、初めて果実酒作りに挑戦しました。
レモン酒ですが、出来上がりがとても楽しみです。

そこで、素朴な疑問なのですが、
レモン酒が出来上がって飲んで、だんだんと減ってきたら
そのお酒にプラスしてまた同じ材料を入れることは
可能なんでしょうか?
(よく言う何十年物の秘伝のタレ、のようなイメージです)

果実酒作りに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ瓶に継ぎ足して…は可能といえば可能です。
ただあまりお勧めはできません。理由は二つ。

果実酒が出来るには、まず果実にアルコールが染み込み、その後ゆっくり溶け出した糖質が浸透圧を利用して果実のエキスを吸い出します。前の果実酒が入っているとアルコールの度数が下がる上、糖度も最初から高くなってしまう為、スムーズな抽出が出来ません。
そして衛生面でも問題が出ます。同じ瓶で作っていくと、どうしても周囲に果実酒が飛び、そこを苗床にカビが繁殖しがちです。アルコール度数も一定しなくなるので、瓶内部で酒に触れていないところにもカビが発生する場合があります。

新しい瓶を使い同じレシピでもう一度作ったものに、古いお酒を足すのには意味があるかもしれません。ウィスキーなどでよく聞くのですが、たとえば若いウィスキーに同じ銘柄の18年物を少し加えると、格段に飲みやすくなるそうです。理由はわからないのですが、経験則としてそうだというバーのマスターがいらっしゃいました。確かに梅酒も古いのとブレンドしたものは、気持ち早く飲みやすくなる感じです。データとして明らかな違いを出せるかというと、ちょっと微妙かな…。
『我が家の秘伝』とするレベルなら面白味があっていいと思います。

レモン酒は苦味が気になりやすいお酒なので、3日目ぐらいから味見して、皮の引き上げ時期を逃さないようにしましょう。万一苦くなってしまっても、三ツ矢サイダーなどで割ると気にならないですよ。
初レモン酒、美味しく出来ますように…。

同じ瓶に継ぎ足して…は可能といえば可能です。
ただあまりお勧めはできません。理由は二つ。

果実酒が出来るには、まず果実にアルコールが染み込み、その後ゆっくり溶け出した糖質が浸透圧を利用して果実のエキスを吸い出します。前の果実酒が入っているとアルコールの度数が下がる上、糖度も最初から高くなってしまう為、スムーズな抽出が出来ません。
そして衛生面でも問題が出ます。同じ瓶で作っていくと、どうしても周囲に果実酒が飛び、そこを苗床にカビが繁殖しがちです。アルコール度数も一定しなくな...続きを読む

Q自家製ベーコンの燻製後について。

今、塩漬け、熟成、塩抜き、乾燥を終えたバラ肉の塊を段ボール燻製し始めた所です。
二時ごろ燻製が終わる予定ですが、前回はこの後、ベーコンをオーブンで低音加熱したのですが、オーブン内が燻製臭くなり、しばらくお菓子作りなどが出来ませんでした。
燻製後のベーコンの加熱方法は他にありますか?
尚、燻製は外でしており、スモークウッドのみでやっていますから、そんなに段ボール内の温度は上がらないと思います。
何せまだ二度目の挑戦で、ダンボール燻製は初めて(前回は無水鍋燻製でさかた)です。
よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

スモークウドなら低温加熱は不要です。

スモークウッドが燃え尽きたら、一度蓋を開けて煙を出してから、もう一度蓋をして常温になるまで放置して冷ましてください

Q10年前にの自家製の梅酒

10年前にの自家製の梅酒が 残っています。 常温で保存。かつ飲みかけです。 のんでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

保存状態にもよりますが、カビなどが生えていないのであれば飲めますし、逆に年代物の梅酒は美味しいです。

ただし、保存10年ごろからアルコールが飛んでしまう事が多いので、目で見てカビなどが無ければ、一度飲んでみてください。
もしも沈殿物などが多くて飲みづらい場合は、梅を取り出して、コーヒーフィルターでろ過してからお飲みください。

Q自家製干物を作る時

今日小鯵を沢山頂いて、干物を作ろうかと思っていますが、暫くお天気が悪そうです。

こんな時は干物作りは諦めて南蛮漬けにでもした方が良いでしょうか?

部屋干しでも出来るでしょうか?

干すまでの段取りをして冷凍して置いたら、お天気の良い日に干せば干物に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

検索するとたくさん出てきますよ。
下記URLを参考にしてください。

25℃以上では魚が痛むそうです。

参考URL:http://himono.noomise.com/?m=wp&WID=305


人気Q&Aランキング

おすすめ情報