このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

お持ちの方教えてください。

わがや自慢の自家製餃子は白菜、キャベツ、たまねぎ、黒

ゴマ、万能ネギのおやさいだけの特製餃子です(ホタテ貝

柱のおだしです)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


餃子、大好きです!

ただ、私はひき肉が余り得意ではないので、我が家では餃子といえば、
「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。

いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

ちなみにうちでは、いわしのすり身を作るのは大変ですので、冷凍のすり身を
生協から注文しています。
水につけて10分程度で解凍でき、さっと使えますので、とても重宝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66さんこんにちわ。
[いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。 ]
これはよろしいですね。
こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2001/07/22 18:13

手羽餃子に挑戦しては?


皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいいと思います。
ニラ/シイタケ/タマネギ/白菜/人参/ピーマンなどを適当にみじん切りにし、詰め込む。具剤が漏れないように爪楊枝や竹串で綴じる。揚げる時に唐揚げ粉を使ってもいいし、揚げないでレンジで軽くチンしてからグリルで焼くのもいいでしょうね。業務用食材の店に行けば現物が売っていますので、研究してみるのも楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「皮の代わりに、鳥の手羽の切断面から切り込みを深く入れて袋状にし、具を詰め込んでから揚げにする。
具は、皮が既に肉なので野菜系でいいと思います。」
これはおもいもよらなかったアイデアでした。
つかえます。
確かに、「原料」の調達、保存、おいしさ
問題ないような。すてきです。
うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 15:29

私の母から教わった餃子のレシピを紹介します。

夫には「これよりおいしい餃子は食べたことがない」と大好評の餃子です。
具の材料:豚ひき肉、キャベツ(ゆでてみじん切りにし水気を絞る)、たまねぎ、ニラ、ゆでたけのこ、干ししいたけ、にんにくのすりおろし、しょうがの絞り汁、塩、こしょう、ごま油、片栗粉
です。
たけのこが入ってるのが特徴でしょうか?よかったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たけのこのおだしと干ししいたけ
うーん。おいしいでしょうね。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:28

kouraさん、こんにちは。


餃子!いいですね~。私も大好きです。
私は外では焼き餃子しか頂きませんが、家でやる時は水餃子です。
具は豚肉と玉ねぎ、ニラ、しいたけといったところです。
土鍋に出し汁を沸騰させ(カセットコンロで)その中にどんどん餃子を
投げ入れます。皮が透き通り、浮かんできたら火が通ってます。
小鉢にしょうゆ、科学調味料、おろしにんにく(苦手な方はしょうが)を入れ
鍋の出し汁を少量加えたタレにつけていただきます。
夏の暑さでまいった時や、冬場に風邪をひいた時など、沢山汗が出ますので最高です。
最後に残った出し汁に、あらかじめ残しておいた餃子2~3個をほぐし、冷やご飯を入れて5~10分煮込むと美味しいおじやができます。これがまた格別です。
ぜひお試しを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikapapaさんこんにちわ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
なるほどこれはすてきです。
本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:52

すごく簡単ですが、普通のレシピの白菜をキムチに変えたものをよく作ります。


タップリ入れると美味しいですヨ。

中国や香港でフカヒレ餃子をよく食べるので家でも再現したくて‥本当はフカヒレを入れたいところなのですが、フカヒレの代りに太い春雨を金華ハムスープで煮込んだものを入れて作ることもあります。

他にも沢山ありますが、このあたりで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:51

私の一押しはずばりその名も「水餃子」のマンマ!



  http://www.suigyoza.com/

レシピもいいですが、テイクアウトも美味しいですよ!

参考URL:http://www.suigyoza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2001/07/22 10:50

私の「自家製、お勧め」ではありませんが・・・。


私の友人宅で「ご自慢の一品」をご紹介させて頂きます。

確か・・・「ニラ」と「エビ」を使用した「水餃子」です。
その他の材料はごく普通でした。
エビは、何でも良いです。細かく切って、ネタ(キャベツ等)に加えるだけ。
家族みんなでワイワイと作りながら、美味しい「餃子」を頂く。
家族とのコミュニケーションも取れて、一石二鳥ですよ!
水餃子ですので、ホットプレート等を利用して火を通す(?)んです。
後片付けも簡単でしょ。

一度は、試される価値が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。
さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子戦争

浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

以前は餃子と言えば、宇都宮 と何も考えなかったのですが、ニュースを聞いて驚きました。

要は国の家庭での消費統計の結果(1戸あたり)での全国1位、ということなんですね!

家庭の消費量、、、て、、、それはそれでいいんだけど、、、。

餃子の街、を標榜しているからには、人口あたりの餃子店数とか、、、

観光客にメリットがあるのは 家庭の消費は関係ないですよね。
むしろ家庭で食べるのが多い=お店に行かない、となって お店の質や数と逆になってしまうような、、、。

なんだか、意味がない(逆になる)ような統計で1位、と言われても、、、

人口当たりの店数、とか何か外からの人に「効果」がある指標での「日本一」は設定できないのでしょうか?  国の統計にない? 民間では信用できない?

他の***日本一(食べ物系)も同じような物なのでしょうか?
単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

Aベストアンサー

> 浜松と宇都宮の餃子戦争 ここ何年か(2-3年)騒がしていますね。

浜松と宇都宮の餃子店が多いのか少ないのかはよく分かりません。
大阪にも駅前に「餃子スタジアム」なる餃子専門店が集まった場所がありますし、例えば横浜中華街の餃子など、有名どころは沢山あります。その他にも、いわゆる専門店ではなくても美味しい餃子屋は沢山あります。
単に餃子を出す店というだけであれば、単純に中華料理店や居酒屋の大部分が該当してしまいます。

なので、統計を取る前段階で、何をカウントしてよいのかがはっきりしないため難しいんじゃないかなと思います。


> 単に「PR」に言っているだけで、観光客とは無縁(それに近い)な情報での話?

実際に毎年大会がある「B級ご当地グルメ」などのように客観性のある話ではありませんが、浜松と宇都宮の件では、単に「プロレス」でPRをかけている、というのが正解でしょう。

ただし、PRをかけているということは観光客を呼ぶためのものです。成功しているかどうかはともかくとして、観光客に無縁のものではないはずです。

Q【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖

【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。

自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。

しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。

何が違うのでしょうか?

雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

>雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

メーカーサイトでは原材料記載がないですが
たまたま「雪印北海道コンデススミルク」があったので
見てみると
「生乳、しょ糖(44.2%)」
となっていました。しょ糖=砂糖=白砂糖。

何が違うかは、雪印に聞いても教えてくれないでしょうが
煮詰め時間、温度等の火加減、鍋、日持ちが違うでしょうね。
北海道産生乳=牛乳って、何となくおいしく感じるでしょうが
成分、味等は本土とあまり変わりません。

Q日本一○○を探しています。

イベントで使用したいのですが、
全国それぞれの県で、日本一○○を探しています。
すべての都道府県をあげたいのですが、北海道など、沢山ある場所もありますが、全く見つけられない県もいくつかあります。
どんなデータでも(大人から子供まで見ても不快にならない情報)構いません、ご存知の方教えて下さい。
例えば、栃木-餃子消費量日本一など。

Aベストアンサー

こちらのサイトで何でも日本一が分かりますよ

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/09_japan/japan.html

Q自家製レモン酒が減ってきたら

こんにちは。
似たようなものがありそうだと検索したのですが、
見当たらなかったのでよろしくお願いいたします。

本日、初めて果実酒作りに挑戦しました。
レモン酒ですが、出来上がりがとても楽しみです。

そこで、素朴な疑問なのですが、
レモン酒が出来上がって飲んで、だんだんと減ってきたら
そのお酒にプラスしてまた同じ材料を入れることは
可能なんでしょうか?
(よく言う何十年物の秘伝のタレ、のようなイメージです)

果実酒作りに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ瓶に継ぎ足して…は可能といえば可能です。
ただあまりお勧めはできません。理由は二つ。

果実酒が出来るには、まず果実にアルコールが染み込み、その後ゆっくり溶け出した糖質が浸透圧を利用して果実のエキスを吸い出します。前の果実酒が入っているとアルコールの度数が下がる上、糖度も最初から高くなってしまう為、スムーズな抽出が出来ません。
そして衛生面でも問題が出ます。同じ瓶で作っていくと、どうしても周囲に果実酒が飛び、そこを苗床にカビが繁殖しがちです。アルコール度数も一定しなくなるので、瓶内部で酒に触れていないところにもカビが発生する場合があります。

新しい瓶を使い同じレシピでもう一度作ったものに、古いお酒を足すのには意味があるかもしれません。ウィスキーなどでよく聞くのですが、たとえば若いウィスキーに同じ銘柄の18年物を少し加えると、格段に飲みやすくなるそうです。理由はわからないのですが、経験則としてそうだというバーのマスターがいらっしゃいました。確かに梅酒も古いのとブレンドしたものは、気持ち早く飲みやすくなる感じです。データとして明らかな違いを出せるかというと、ちょっと微妙かな…。
『我が家の秘伝』とするレベルなら面白味があっていいと思います。

レモン酒は苦味が気になりやすいお酒なので、3日目ぐらいから味見して、皮の引き上げ時期を逃さないようにしましょう。万一苦くなってしまっても、三ツ矢サイダーなどで割ると気にならないですよ。
初レモン酒、美味しく出来ますように…。

同じ瓶に継ぎ足して…は可能といえば可能です。
ただあまりお勧めはできません。理由は二つ。

果実酒が出来るには、まず果実にアルコールが染み込み、その後ゆっくり溶け出した糖質が浸透圧を利用して果実のエキスを吸い出します。前の果実酒が入っているとアルコールの度数が下がる上、糖度も最初から高くなってしまう為、スムーズな抽出が出来ません。
そして衛生面でも問題が出ます。同じ瓶で作っていくと、どうしても周囲に果実酒が飛び、そこを苗床にカビが繁殖しがちです。アルコール度数も一定しなくな...続きを読む

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q自家製ベーコンの燻製後について。

今、塩漬け、熟成、塩抜き、乾燥を終えたバラ肉の塊を段ボール燻製し始めた所です。
二時ごろ燻製が終わる予定ですが、前回はこの後、ベーコンをオーブンで低音加熱したのですが、オーブン内が燻製臭くなり、しばらくお菓子作りなどが出来ませんでした。
燻製後のベーコンの加熱方法は他にありますか?
尚、燻製は外でしており、スモークウッドのみでやっていますから、そんなに段ボール内の温度は上がらないと思います。
何せまだ二度目の挑戦で、ダンボール燻製は初めて(前回は無水鍋燻製でさかた)です。
よろしくご回答ください。

Aベストアンサー

スモークウドなら低温加熱は不要です。

スモークウッドが燃え尽きたら、一度蓋を開けて煙を出してから、もう一度蓋をして常温になるまで放置して冷ましてください

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Q10年前にの自家製の梅酒

10年前にの自家製の梅酒が 残っています。 常温で保存。かつ飲みかけです。 のんでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

保存状態にもよりますが、カビなどが生えていないのであれば飲めますし、逆に年代物の梅酒は美味しいです。

ただし、保存10年ごろからアルコールが飛んでしまう事が多いので、目で見てカビなどが無ければ、一度飲んでみてください。
もしも沈殿物などが多くて飲みづらい場合は、梅を取り出して、コーヒーフィルターでろ過してからお飲みください。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Q自家製干物を作る時

今日小鯵を沢山頂いて、干物を作ろうかと思っていますが、暫くお天気が悪そうです。

こんな時は干物作りは諦めて南蛮漬けにでもした方が良いでしょうか?

部屋干しでも出来るでしょうか?

干すまでの段取りをして冷凍して置いたら、お天気の良い日に干せば干物に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

検索するとたくさん出てきますよ。
下記URLを参考にしてください。

25℃以上では魚が痛むそうです。

参考URL:http://himono.noomise.com/?m=wp&WID=305


人気Q&Aランキング