プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTM初心者です。
コードとメロディーの音階は同じにするべきですか?
それともピアノのようにコードの音階は下げるべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

なるほどわかりました、音域のことだったのですね。

コードはあまり低くしてしまうと近い音同士はボヤけてしまうので、C2G2E3といったように少し離した並びにするといいかもしれません。
または必要コードとなる最低限の音(C2E3)だけに絞って構成するなど色々工夫があります。
とはいえ音楽は最終的には自分が聞いて気持ち良ければそれでいいので、色々試して好きな音使いを見つけていってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!いままで合うコード探すのに苦労してたので参考にさせてもらいます!

ちょっとおっしゃる意味が掴みにくいのですが、ラインのクリシェのことでしょうか?

メロディが上昇する時ベースラインは下降させる、またはその逆、という暗黙の掟のようなものがありますが、それを良しとするかは作り手や聴き手次第ですので拘る必要はないです。
    • 1
この回答へのお礼

クリシェという言葉を調べてみましたがよくわかりませんでした笑
たとえばピアノで例えるとC3からC4でメロディーを作ったとして、Cコードを鳴らしたいときはC3、E3、G3で鳴らすか、もっと下で鳴らすべきなのかってことです。説明下手ですいません。