このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

船舶用レーダーを、マンション14回のベランダに設置し

て観測用に用いることは可能でしょうか(レーダー免許を

もっていたとして)

とっぴなご質問ですみません。

A 回答 (3件)

レーダーの免許不要範囲は拡大されました。

検索サイトで「レーダー 免許 不要」をキーワードに探してください。
電波障害を起こさない限り自由に設置できるでしょうね。

ただ、ベランダ設置では多重映像で使い物にならないかもしれません。
最近は画像処理できるようになっているかもしれませんが..
    • 0
この回答へのお礼

レーダー 免許 不要!!!!
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速検索してみます。

操作に必要な無線従事者の免許を持っているということを前提とすると、レーダーについての無線局の免許が取得できれば観測用に用いることは可能だと思います。

しかし、なぜ船舶用レーダーの無線局を陸上で運用したいのかについて電気通信監理局に理解してもらうのかが非常に難しい予感がします。
    • 0
この回答へのお礼

電波管理局に「開局」の説明ですね。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

まず免許を持っておられたら、電波法をご存知ですから、可否はわかるはずです.

ご近所の生活に電波障害が起こることがないでしょうか.出力が問題でしょう.それとマンションからの反射できれいに写るのでしょうか.テレビさえ電波障害で写らない.2重障害などがありますのに.
    • 0
この回答へのお礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
見晴らしは「いなかのマンション」なので大変よいです。
建物による、「反射波」はよりましてテレビっでは認められませんが・・。
遠くの「山」からの反射波ゴーストがテレビにたまにでます(特に6月ころEスポのころ)。
近くに、アマチュア無線をやられているかたがいるのか、
送信機があまりよろしくないのか、妙な変調が音声ではいることがあります。