女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

先月1人目を出産しました。
旦那がアメリカの血が少し入っていて(祖母が純粋かアメリカ人、祖父がアメリカと日本のハーフ)、私は純粋な日本人です。
生まれてくる子は少しアメリカの血が入るくらいでほぼ日本人なので日本人らしい顔つきで生まれてくるだろうと思っていました。
娘は1ヶ月早く生まれたのに体重は2800でした。(今はとても小柄ですが...) 旦那と私は30cm近く身長差があり、予定通りに生まれてきてたら生めなかったよ帝王切開になってたかもね〜と助産師さんに言われるほどで、顔も生まれた瞬間からくっきりの二重まぶたでした。
顔は段々変わる、と思いますが、1ヶ月経った今でもだいぶアメリカ強めです。髪も薄い明るい茶色で目の色も明るいです。
悩んでいるわけではないのですが、旦那は言われてみれば外国の血入ってるのかもね、というくらいの顔立ちなのに子供はこんなに強めに顔立ちに出てくるものなんですね。

そういう方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

妻は英国人ですが、生まれた娘(幼児)は、白人そのものといっていいぐらいで、私ににたところなどはっきりいってないです。

混血の場合は、遺伝の出方が多様で、完全な白人に見えるこどもや、日本人としかみえない子供など(兄弟でも)格差が激しいようで、どのような資質の遺伝をしてくるのかはなんともいえないと思います。

わたしは、そういう外見の違いを考えるよりも、学校にいくようになつたときに、子供がいじめにあうののではないかと、そのほうが心配です。 妻は英語で子どもに話すし、わたしも妻とつきあっているときから英語でしか交流していなくて、(日本国内ですが)家庭でも、英語が中心です。 だから、子供が英語を習うようになって、冷やかされたりしやしないか、また外見も日本人とは異なるので、いじめにあわないか。そっちのほうが心配です。
    • 0

祖父母のDNAが現れることはよくあります。

我が家の長男と次男は外見が似ても似つかないのに兄弟。でも性格は兄弟だと思うところはあります。妻の不倫の子ではありませんでした。因みに次男は4歳くらいまではお父さんが白人ですかと妻はよく聞かれた(目は黒いのに)そうです。今では若干洋風の顔立ちです。
質問者さんの次子は違う容姿かもしれません。また、子供は成長に従い風貌がどんどん変わります。日記と写真で観察してみてはいかがでしょうか。
    • 0