NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

サークルで問題児がいます。文化系のゆるいサークルで人数は60人程度です。サークルの売りは自由さです。私は来月から部長になるため、引き継ぎを行なっているのですが、話し合いの時に部員のある一人が、いじめまがいの行動をしてると聞きました。サークル活動中にも空気が読めず、場を乱してることも多々あります。現部長は威厳のある人で、その人の前では変な行動をしないのですが、引退したあとこれ以上暴走するかもしれません。この場合直接等本人を呼び出し、話を直接した方がいいのでしょうか?
拙い文で申し訳ありませんが、回答お待ちしてます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「いじめまがいの行動」の真偽を確かめる必要があるでしょう。

「場を乱してることも多々ある」ということについての考えも聞く必要があるでしょう。

そのサークルの活動にとって相応しくない行いなわけですから、本人からも話を聞く必要がありますね。

で、注意から退部までの処理があると思いますが、部長の権限で行えるのか、協議を要するのか判断して対処すれば良いでしょう。
    • 0

リーダーは

・目的
・目標
・手段
・優先順位
を明らかにしなければならない。

貴方のサークルは 和 を目的にするのなら 優先順位として その者の行動を抑える仕事は かなり高い。
ただし 手段が高圧的では 貴方自身が目的に反する。

その者の行動が周りの人間に 苦痛を与えているということを それが自由とは言わないことを 教えるべきかと思う。
場合によれば「それはイジメだろう」と 指摘しても良いが 相手の言い分を十分聞いてからでないと 偏見となる。

そして目標を示さなければ。
この部をどうしたいか どう協力して欲しいか その者にどうなって欲しいか を伝えねばならない。

それがあって初めて リーダーらしい仕事と言えると思う。
    • 0

現部長に相談すればいい

• 1

部長ということはリーダーですね。

リーダーをリーダー足らしめる要素は「統率力」です。
そして統率力は「指揮」と「統御」からなります。

「指揮」はいわずもがな。

「統御」とは簡単に言えば
「あの人の言うことなら聞く」と思わせる技術
です。

直接話をするのはいいですが、相手にとってあなたは
「あの人の言うことなら聞く」
と思わせるに十分な人物ですか?
それによってその方法が有効か無効かが決まります。

あと、有能なリーダーは百や千もの方法を隠し持っています。
それを状況に応じてうまく使い分けています。
直接対話の他の代替手段は考えていますか?
    • 0

>引き継ぎを行なっているのですが…

おこなってる対策を聞き 現部長と相談してみては。
    • 0

そうでしょうね。

“そういう話を聞いてますが心当たりはありますか?”と聞いたらどうですか?
部長を引き継いだなら、前部長よりも緩くなった印象を与えないことです。
    • 1