プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の男性です。
2社の会社柄内定頂いて迷ってます。両方とも正社員で
夜勤はありません。

A社家から車で5分で8月〜17時 製造業
残業毎日2時間 年間休日105日
ルーチン作業 機械に振り回され常に忙しい
総額22万〔残業なしで〕
土日休み 祝日のある週は土曜日出勤
休日出勤の可能性あり

B社 家から車で30分で8月〜17時 スクラップ会社
残業なし 年間休日100日 総額27万
第1と3日の土曜日は出勤 他の土、日、祝は休み
休日出勤の可能性なし
屋外の為、またスクラップの材料に囲まれているため
埃、汚れがすごい 主にガス溶断作業
就業規則はある。有給は人手不足でとりにくい

どちらに行くべきか悩んでいます。
助言をどうかお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ただ有給は人手不足でとれませんと言われいます


「とれません」なんてそんな言い方をするような会社はよくありません
「人手不足でして、あまり有休の消化ができていないのが現状です」くらいのいいかたにすべきです。

A社は就業規則がないの? 10名以上はいないの?
    • good
    • 0

初めまして、元医療業界で統括事務長として採用から教育など全て経験したものです。



40歳ということですが、自分がこうしていきたいなど展望などはありますでしょうか?

単純に生活していければいい、自分の嫌なことはイヤだから、ラクして稼ぎたいというのは
誰しも思います。

ただ、目的を持って転職しないと、もったいないですよ。
仕事なんて、いくらでもあるんですよ、40代でも50代でも働く求人はいくらでもあります。

よく20代、30代、40代、と迎える中で、自分はこうしていきたい!という
目標を立てながら、スキルアップしながら転職をしていきますが、
スキルアップとして、A社・B社の業種であれば、スキルアップできる会社へ就職されると
良いと思います。

40歳でも全然、新しいことにチャレンジできますし、お金を稼ぎたいのであれば、
もっと稼げますよ。

求人を探すリサーチが少ないのと自分は何をしたいのか?が定まっていない感じがします。

一旦正社員として働きだすと、なかなか嫌でも退職することは大変ですし、
面倒です。

上記の観点を今一度見直してみてから、決められてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

>有給は人手不足でとれません


意味不明です。それでは有給の意味がありません。
無しと同じってことですよね。

残業なしなのか、残業代なしなのか、
そこが知りたかっただけです。

最後はあなたが決めるお話なのでいいですが、
少なくともB社は私なら行きません。
私ならもう少し他を探すかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業があれば残業代はでますが、すべてがなあなあで研修制度もなく
入社当時から現場で仕事をして貰うと言ってました。
これはA社もB社も一緒です

お礼日時:2018/10/12 14:33

A社は時給1,300円くらい


残業代は月に65,000円(時給25%増の場合)
総額285,000円

B社は時給1,600円くらい
残業なし
総額270,000円
A社より通勤時間が1日あたり1時間長い

ってことで、実質的な拘束時間は
A社の方が1時間/日多いですが、
土日休みは重要なので給料も高いA社がいいと思います。

B社の残業なしってどういう意味?
残業はあるけど、残業代は出ないってこと?それならB社はナシです。
残業しないので残業代も無い、って意味ならOKですが、
そんな会社ありえないので、ちょっと怪しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算までして頂いてありがとうございます。
面接で基本残業なしと言われました
ただ有給は人手不足でとれませんと言われいます

お礼日時:2018/10/12 14:17

>ただどっちにしたらいいのかわからないです


そりゃあ給料が高いほうがいいならB
低くててもいいから楽なほうがいいというならAでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/12 14:16

車で30分ってなかなかですけど


毎日それで苦にはなりませんか?
それに渋滞とかは大丈夫なのでしょうか?
ガソリン代は手当てとして出るのですか?
ここら辺次第じゃないでしょうか?

>就業規則はある
無い会社なんてありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当はでます。ただどっちにしたらいいのかわからないです

お礼日時:2018/10/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!