ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

質問をみてくださりありがとうございます。
私は地震への恐怖心がとてもあり、震度2、3でもすぐに揺れに気がつき身構えてしまい、心臓がばくばくします。このまま大きくなったらどうしようとか様々な事を考え冷や汗が出ます。
授業中でもそうなるのですが、周りの友人は全然気にしていないようで、地震だねと話しています。私は地震が終わるまで何も話せず黙ってじっとします。
地震で揺れておらず、何か別の理由で建物や部屋が振動したり物音がすると、地震ではないかとまたドキドキします。

私は怖がりすぎでしょうか。過剰なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は被災した経験があるわけではありません。東日本大震災のときは家具が倒れる被害がありましたが、避難しなければならないほどではありませんでした。

A 回答 (5件)

No.1の方へのお礼を引用します。

> そうでしたか…へっちゃらな人が私の周りに多いみたいです…

装って居るだけです。
早い話が「やせ我慢」。

地震はただ怖がるのではなく正しく怖がる事です。
その為に必用なのが知識や知恵。
色んな情報が溢れていますので、その中にはデマの様な嘘なども混じって居ますが、地震について少しでも勉強して知識を得て
経験者談などから知恵を得られる様にした方が対処しやすくなるでしょう。
    • 0

私も怖いです。

小学生の時阪神淡路も新潟中越地震をニュースで見ました。
子供ながらに衝撃でした。
東北・関東大震災のときは帰れなくなりました。

むしろ地震好きな人を探す方が難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ確かに好きという方はいませんよね…。でもたまに全然怖くない、寝てるとき揺れてるのにきづいてもそのまま寝ちゃう人とかいますよね。

揺れかたが問題ですね。

私は長距離のカーフェリーや振り子台車の特急でも平気なくらい乗り物酔いにはめっぽう強いほうなんですが、飛行機だけは苦手なんです。
出発地では快晴でも、道中や遠く離れた目的地付近の天候が荒れていることって普通にありますよね?
分厚い雲のなかに突入した旅客機はタービュランス(乱気流)に巻き込まれるたび翼の揚力が失われて瞬間的に“落下”します。ハリボテの軽量な機体がミシッと音をたてて軋み『空中分解するんじゃないか』と思えるくらいにたわむ瞬間が恐ろしくてたまりません。
どこで収まるのか、それとも収まりきれずにバラバラになって全員が機外へ放り出されて即死することになるのか、一瞬のことなんですけど、いつ収まるのかがわからない怖さというかね。

地震もそれに近いものがあり、ドキドキする気持ちはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

私も飛行機苦手です……!飛行機の揺れ方の漠然とした恐怖をみごとに文で表現されていて驚きです…正にそうです。私もいつおさまるのかわからず、大きくなるかもしれない恐怖で地震が怖いのだと思います。

僕も震度3だとかなり恐怖を感じますよ

普通です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな平気そうなので私だけドキドキして生き辛い気がしてました。

同じような人、たくさん居ます。

• 1
この回答へのお礼

そうでしたか…へっちゃらな人が私の周りに多いみたいです…