出産前後の痔にはご注意!

最新のSSDのノートパソコンもリカバリ作成は必要ですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

OSのリカバリー媒体は作成した方がよいです。


理由はハードディスクのようにクラッシュすることはなくても、Windowsの不具合などによりレジストリー等の内容が不正なものとなり動作不良を生じるリスクは存在するからです。

参考まで。
    • good
    • 0

リカバリ作成とはどういうことでしょうか


僕は10年以上Macなのでそのような経験は一度も遭遇したことはありません
ネットワークからOSをインストールします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを買ってきてやること

会社でパソコンを買いました。

プリンターをつなぐこととインターネットをできるようにすることと
他何かやることありますでしょうか?

メールを使えるようにすることぐらいかな?

プリンターはドライバーとかいうのがあればできますが
それがないとできませんかね?
プリンターはあります。
型番もわかります。

インターネットは分配器(ハブ?)を買ってきて
つなげればよろしいでしょうか?
それにはケーブルも必要ですよね?

こんな私に付き合っていただける方
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

アンチウィルスの設定、オフィスソフトのインストール、社内LANの設定、インターネットバンキングの準備。
もしクラウド環境を使うならその準備も。

QSSD 120GB ・メモリ8GB に、Windows10 64ビット+Officeを入れたら、容量

SSD 120GB ・メモリ8GB に、Windows10 64ビット+Officeを入れたら、容量は足りますか? 動作はスムーズでしょうか?

Aベストアンサー

スムーズに動くと思いますが、
そもそもCPUが第一世代のCore i5ですので、CPUスペックは低い
ので、第三世代とかのCore i5 を買う方が良いとは思います。

■参考資料:ノートPC、初めてのSSD換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

今の時代に中古ノートPC買う時は、第三世代あたりがねらい目です。

■参考資料:電脳売王で第三世代のCore i5とかがねらい目でタブレット買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

ノートPCもタブレットも、爆速系はCPUグリスがカピカピになっているので
塗り直さないと本来の性能出ないです。

IntelのCPUは、自身の保護回路として、熱を持つと自動でクロックダウンする
しくみなので、空冷できちんと冷えないと画面がカクカクする症状が出る程
性能ダウンすることがあります。

それはどんなに爆速系のCPU搭載しても、最新型であっても同じで、通電すると
熱を持ち、熱が上がったり下がったりするポンピング現象で、ヒートシンクに
密着させるCPUグリスが水分とかが抜け落ちてしまい、爆速がでない。そこに
ストレージのSSDが爆速化であっても、CPUが引っ張るので性能低下します。

■参考資料:富士通製ノートPCの中古を買ってみたどんな感じなのか
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

中古のノートPCは買ったら、即日メンテナンスハッチを開けてCPUグリス塗り替え
とか、ヒートシンクやファンの掃除したりします。

同時にメモリー、これは中古品でも性能低下しない故障もしない感じですので
ヤフオクとか中古で買ったものを挿して増量する。

上記は、必須項目で、たぶん中学生2年生くらいでもできるかなと思いますが、
ノートPCの筐体って分解しにくい構造をしています。

■参考資料:hp製パビリオンG6ノートPCを分解して、CPUグリスの塗り替え
https://matome.naver.jp/odai/2144752024301533101

ノートPCの場合、裏面をひっくり返した時に、メンテナンスハッチは、HDD交換用と
メモリー増設用のみというタイプがあり、そのような場合、筐体を分解しないとCPU
とかの掃除もできないので、買う前に注意した方が良いです。

なぜかといえば、ノートPCの分解って、意外とやりにくいものが多いので、ヤフオクで
中古を買ったりしても、リサイクルショップとかで中古ノートPCを買っても、あまり
分解性能はされていない。単に面倒くさいからです。

分解し、筐体を開ける際にバキバキ鳴るものもありますし、爪が折れるものもある。
両面テープが強力で剥がすのに苦労することもある。

ネットで買う前に型式で分解方法を検索すると、「うわ~これは開けにくそうだわ~」 という
タイプが存在している。たぶん慣れた人でも、面倒くさいタイプは買わない。

なぜかといえば、メンテナンスする際に分解で時間かかると掃除しなくなることが
あるからです。

スムーズに動くと思いますが、
そもそもCPUが第一世代のCore i5ですので、CPUスペックは低い
ので、第三世代とかのCore i5 を買う方が良いとは思います。

■参考資料:ノートPC、初めてのSSD換装方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601

今の時代に中古ノートPC買う時は、第三世代あたりがねらい目です。

■参考資料:電脳売王で第三世代のCore i5とかがねらい目でタブレット買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2150679004108279001

ノートPCもタブレットも、爆速系はCPUグリスがカピカピ...続きを読む

Qパソコンの寿命の伸ばし方は?

TX/77MBLという東芝のノートパソコンを使っています。
2010年頃に10万円ぐらいで購入したものと思います。

2015年に故障し、ハードディスク交換で2万円かかりました。

最近、急にインターネットをするにも表示が極端に遅かったり
文字の入力の反映と変換も遅くなりました。
インターネットに関しては同じ設定をしている他のPCでは快適に動いています。

もうさすがに寿命なのでしょうか。
1度データを全削除して工場出荷状態にすればまた直って快適に動くようになるのでしょうか?
12万円かかりましたが8年使えたなら充分役目をはたしたという感じなのでしょうか?
もし、まだ寿命が伸ばせるなら伸ばしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東芝 Dynabook TX/77MBL の仕様は下記ですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tx/spec.htm

パソコンの不調は、例外も当然ありますが殆どが HDD の消耗です。これは、ハードウェア的なものとソフトウェア的なものがあります。

ハードウェア的に消耗している場合は、長年使ってきたことによる劣化です。HDD には駄目な場所(バッドセクタ)があると、代替領域で肩代わりする仕組みがあります。これを使い切ると、エラー気味の箇所で読み取り時に時間が掛かります。この場合は、HDD の交換が効果的です。

"2015年に故障し、ハードディスク交換で2万円かかりました。"
→ メーカー修理だとそれくらいは掛かります。ご自分で交換されれば、500GB の HDD は下記の値段なので大分安くなります。
http://amzn.asia/d/9zV4UrT ← ¥6,980 WD HDD 内蔵ハードディスク 2.5インチ 500GB WD Black WD5000LPLX SATA3.0 7200rpm 32MB 7.0mm 5年保証

この HDD は中身が空ですので、リカバリディスクなどでリストアする必要があり、それ買うと 1 万円ほどかかりますので、技術料を含めると 2 万円は妥当でしょう。まぁ、リカバリディスクを買っておけば、何度でも作業できますので、何回もリカバリをする場合は安くなりますけど。また、メーカー製のパソコンでは、リカバリディスクを自分で作成できます。これは、取扱説明書に書いてあると思います。多分、今でも作れると思います。まだ、そのノートパソコンが動くうちにリカバリディスクを作成しておいて下さい。以降に作業や費用に関係してきます。

確かに Core i5-450M は古いですが、まだ使えるとは思います。確かに新しいノートパソコンの方が、性能は高くなるとは思いますが、用途によっては十分だと言えるでしょう。

ソフトウェア的なものでは、HDD の中にゴミが溜まっている、レジストリが肥大、フラグメンテーションが起きている等があります。これの対処は、下記のようなものです。これらで、現在の状況が改善される場合もあります。

ゴミファイルを一気にクリーンアップ!「CCleaner」
https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、該当のバックアップをダブルクリックします。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggler.html
※HDD は長年使っていると、書き込み削除の繰り返しで、ファイルの配置が断片的(フラグメンテーション)になります。これが顕著になると、アクセスに時間が掛かるようになり、重く感じるようになります。これらの断片化を、ファイルの再配置で修正するのがデフラグです。

Windows の Cドライブの不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html

最後に HDD を SSD に換装を紹介します。SSD にするとアクセス速度が向上し、機械的な消耗から解放されて、性能が高くなります。SSD は振動や衝撃に強いので、ノートパソコンには最適です。

500GB の SSD は現在安くなっていますので、換装するには最適です。リカバリディスクで工場出荷状態にもどしてもよいですし、クローンソフトを使えば現在の環境にそのまま移行できます。段々、HDD に値段に近づいてきています(笑)。
http://amzn.asia/d/a2tmdLM ← ¥9,890 Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC

東芝 Dynabook TX/77MBL の仕様は下記ですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tx/spec.htm

パソコンの不調は、例外も当然ありますが殆どが HDD の消耗です。これは、ハードウェア的なものとソフトウェア的なものがあります。

ハードウェア的に消耗している場合は、長年使ってきたことによる劣化です。HDD には駄目な場所(バッドセクタ)があると、代替領域で肩代わりする仕組みがあります。これを使い切ると、エラー気味の箇所で読み取り時に時間が掛かります。この場合は、HDD の交換が効果的...続きを読む

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。

Q最近のBDやドライブがないノートパソコンとかリカバリ作成はどうしますか?誰か教えて下さい。

最近のBDやドライブがないノートパソコンとかリカバリ作成はどうしますか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

最近はほとんどUSB接続のメモリです。
あるいは外付けのDVDかBD。
まあ、USBメモリが主流です。

Qwindowsxp初期化できない

NECノートパソコン VersaProです。
父からもらったパソコンです。
windows7を買い、windowsxpにダウングレードしたそうです。
windows7のアプリケーションマニュアルディスク、再セット用ディスクがありますので
再インストールしたいと思います。
活用ガイドを見ていたら再インストール前にBIOSセットアップユーティリティの設定値を
工場出荷時の状態に戻してくださいとあります。

NECのロゴが表示されてF2キーを押してBIOSセットアップユーティリティが起動しました。
F9を押し確認メッセージが出て「はい」を選択しても元のBIOSセットアップユーティリティに戻ってしまいます。次に進めません。何回やり直しても同じです。どうしたらいいのかわかりません。どなたか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>F9を押し確認メッセージが出て「はい」を選択しても元のBIOSセットアップユーティリティに戻ってしまいます。次に進めません。何回やり直しても同じです。
次はその設定した内容を保存(Save)してBIOS設定ユーティリティを終了(Exit)しましょう。
終了を選択していないから元のBIOS設定ユーティリティの画面から抜け出せないのです。

Q自作のPCにWindows10をダウンロードしているのですが、矢印の先から進みません。待っていて進む

自作のPCにWindows10をダウンロードしているのですが、矢印の先から進みません。待っていて進むのでしょうか?

Aベストアンサー

ダウンロード? インストール? 矢印?
小生の環境では、ダウンロードに10時間弱かかります…

Qoffice2013 再インストール(別パソコン)

OFFIEC2013を使用しております
デスクトップとノートパソコンです
しかし、ノートパソコンの調子が悪いので別のノートパソコンにインストールしたいと思い今までのノートパソコンから削除し別のパソコンにインストールしようとしたのですが出来ませんでした
対処法知っている方お教えください

Aベストアンサー

基本はそれでよくて、その削除したノートパソコンをネットに繋げる必要あります。
繋げていてもうまくいかなかったり、繋げられない場合は、
ライセンス認証画面に表示される電話によるライセンス認証窓口に電話すればOKです。

Q外付けHDDの読込速度

最近6TBの外付けHDD(WD社)を買いました。現在2TBくらい使っています。
ところがそのHDDを開くと読込に若干時間がかかるのです。
大容量の外付けHDDってそいうものなんでしょうか?
接続も問題なく、PC自体も遅くなったわけではありません。
読込に時間がかかるといっても2TB使用現在で7~8秒くらいです。今はそんなものなのですが、これから3TB、4TB使用量が増えていくと、それに伴い遅くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、回転数が一定なので外周部の周速が最も速く、データの転送速度も高くなります。内周に向かうにつれ周速は遅くなって行き、最内周では転送速度が最も低くなります。実際の転送速度は、外周部に対して約 1/2 程度まで低下します。これは、HDD ではごく普通の現象で、メーカーによる差はありません。

もしこれのことを仰っているならまさにその通りですが、機械的な HDD にとっては宿命的な問題なのです。これを避けられるのが SSD となります。フラッシュメモリを使った電気的なアクセスには、こういった制限はありません。

これについては、下記のサイトに書かれています。
http://www.btopcshop.com/info/parts/hdd.html

HD Tune のフリー版をインストールすると、グラフを見ることができます。ただ、私の環境では、Windows 7 では正常に表示されていたのですが、Windows 10 になって一寸表示や動作がおかしいのです。下側が一寸切れてしまっていて、完全には表示されていませんし、容量の認識も変です。まぁ、これは私のところだけかも知れませんが。

また、少容量の HDD では速度の低下が発生しないことがあります。現在は、500GB や 1TB のプラッタを使って容量制限し、 100GB や 250GB 等の小容量の HDD を製作ています。そうすると、外周部のみを使いますので、上記の問題が緩やかになり目立たなくなります。

あと、外付け HDD では WD は Western Digital の HDD を使っていますが、IO Data の場合、使っている HDD は Seagate だったり Western Digital だったりします。どちらが入っているかを知りたければ、CrystalDiskInfo を使って見て下さい。機種名のとことの型番に "ST" と付いていたら Seagate 製、"WD" と付いていたら Western Digital 製の HDD が入っています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

勘どころ。
https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html

ANo.2 です。

"少々気になったのが、あまり評判のよろしくないseagateの文面で、WDでも十分起こり得る等の明記があったことです。"
→ これは、使用容量が 3TB や 4TB に増えて行くと遅くなると言うことでしょうか? これは、読み出し開始の時間がかかる件とは関係なく、Western Digital でも Seagate や 東芝でも発生する、HDD 特有の現象です。

HDD は、円盤状の記録媒体に磁気でデータを記録しています。その上を、ヘッドが動いてデータを読み書きしています。最初は外周から記録し最後は内周になりますが、...続きを読む

QパソコンのDVDのデッキがエクスプローラーで表示されなくなった( ノД`)シクシク…

OSはWindows10です。エクスプローラーでPCをクリックしてもDVDが表示されません。原因としては、なにが考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

BD&DVDが使えない!?Windows10が光学ドライブを認識しない時の対処法
https://nurgle77.com/954.html

確認してみては?


人気Q&Aランキング