人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

婚活パーティーのシャンクレールから、身に覚えの際キャンセル料を催促されていて困っています。


1週間前に1回婚活パーティーに参加しました。

ちゃんと時間も遅れず参加しましたし身分証も見せ、マッチングもしました。

なのに帰ってからずっとSMSでキャンセル料を催促されています。

キャンセル料が発生しているのでみずほ銀行に入金してください、とメッセージがきますが、その金額も明示されていないです。


何かの間違いだろうと思って無視していたのですが、今日またパーティーに参加しようと思い申し込みをしたら即SMSで催促のメッセージがきました。


本当にキャンセルは身に覚えがないのですが、今日パーティーの受付に行ったら何か言われるでしょうか?

どうしたらよいのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

SMSですよね。

口座番号が書いてあるなら、
申し込みをした電話番号情報が盗まれて、振込詐欺という可能性もありますね。
    • good
    • 0

ここは、やっぱりhanzo2000さんの言う通り、シャンクレールという業者に直接電話して問合せた方がいいと思います。

    • good
    • 0

あなたは婚活パーティー依存性ですか?


自業自得です。
そんなわけのわからん会社がやってるパーティーに何度も行くからです。
男漁りなんてみっともないですよ…
    • good
    • 4

シャンクレールという業者に直接問い合わせるべきです。



ここで憶測で論じ合っても何の解決にもなりません。
    • good
    • 0

実際に婚活パーティーは参加はしたけど、別に参加しようと思って予約していたパーティーをキャンセルした覚えはありませんか?確か、2日前のキャンセル申請から、キャンセル料は発生しますよ。


今日、パーティーに参加する際、今日の参加料と、前回のキャンセルを合計して取られますよ。今日が1000円で、前回のキャンセル分が3000円だとしたら、4000円。
そんなはずはないなら、きちんと主催者に言った方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それはないです!
1回目は半年前に参加して前回のが2回目で、最初から日にちと時間を決めていたので他の予約は一切していないのです。

絶対にキャンセルはしていないので困っています・・・。
しかも当日は友人とだったので、私の記憶違いとかではなく確実に参加しているんです。

お礼日時:2018/10/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンセル料の支払い義務について

ある会社の男女交流パーティ(開始時間は19時半のもの)で、当日予約で女性は参加無料のものがあり、以前から友人1人に声を掛けていたので、本日の16時頃Web上で2人分予約しました。

その時に、私の名前と連絡先、友人の名前と連絡先を登録しました。

予約完了メールが、予約完了時の16時15分頃すぐ配信されました。

メールには、予約完了の内容と『3時間前のキャンセルは女性1人につき3000円かかります。』と書かれていました。

私は会社をいつもより早く退社し、会場に向かっている時の18時13分に友人から、『ごめんね。今日体調不良で行けなくなった。今日は自宅に携帯電話を忘れ、連絡入れるが遅くなった。』と私の携帯に連絡がありました。

私は1人で参加するほど、そのパーティに興味があるわけでも、その勇気があるわけでもなかったので、すぐの18時15分に会場に2人分キャンセルの連絡を入れました。

そしたら案の情、『3時間以内のキャンセルですので、6000円(1人3000円×2)分のキャンセル料を振り込んでください。』と言われました。その後、その振込先の詳細が書かれたメールが配信され、そのメールには『尚、お振込み頂けない場合、法に基づき支払督促・小額訴訟のいづれかの手続きを行わせて頂きます。』と書かれていました。

私はすぐに友人に連絡をし、その旨を伝えました。
そしたら友人は、『キャンセル料がそんなにかかるなら、今から向かう。今からなら、19時30分の開始時間には間に合う。』と言いました。

私はその確認が取れた後すぐの18時42分に、会場に、『やっぱり今から私と友人2人共、行けることになりました。』と連絡を入れました。

そしたら、会場の担当者は、『お客様は規定通り、キャンセル料を払ってくいただくことになります。お客様達2人が来ないことで、パーティは開催不可となりました。予約していただいてた男性には、開催不可になった連絡を先ほど入れましたので。お客様がその男性に連絡入れていただけるなら、別ですが…。』と言われました。
私は、『でしたら、その予約してた男性に、私が電話しますけど。』と言いました。
そしたら、担当者は『しかし、開始まで、時間ももう少しですので…』と言いました。

私は、だったらなんで、『お客様が男性に電話するなら…』なんて言ったのか、その時点でこの会社と担当者を不信に思いました。私がキャンセルを入れた時間から、キャンセル撤回の電話を入れるまでの時間は、それ程たっていないのではないかと思いました。

電話の内容からすると、私と私の友達がキャンセルをしたことにより、パーティも開催できなくったのであり、3時間以内にキャンセルしたことは事実なので、キャンセル料を払う義務があるとのことでした。

恐らく、女性は私達2人しか参加予約が無く、男性もそれに合わせて数名の参加だったのでしょう。男性の参加希望者は何名ほどなのかは、分かりませんが…。

しかし私達は、大多数が集まるパーティだと、勝手にですが想像していたこともあって、私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になるとは、私達がキャンセル撤回の電話を入れるまで知らされませんでしたし、予想だにしていませんでした。

私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になったとは、会場側の都合ですし、会場側が通常通りパーティを実施できていれば、私達はキャンセル料を払う必要も無く、参加できていたはずです。

6000円のキャンセル料を払うのが勿体無いという気持ちよりも、こんな理不尽な理由で、6000円振込という無駄なお金と時間、労力を使うのが、馬鹿馬鹿しいと思ってもしまいました。

平日19時半からのパーティということで、なかなか人数が集まらないのは分かりますが、参加意思を再希望した私達が、会場側の都合でパーティ開催が無しになったからといって、キャンセル料を払う義務が本当にあるのでしょうか…?

とても悩んでおり、もし法に基づき支払督促・小額訴訟を起こされるなら、私達は、国のセンターや知人の法務関係者に相談することも考えています…。

どなたか、ご意見お待ちしております。

ある会社の男女交流パーティ(開始時間は19時半のもの)で、当日予約で女性は参加無料のものがあり、以前から友人1人に声を掛けていたので、本日の16時頃Web上で2人分予約しました。

その時に、私の名前と連絡先、友人の名前と連絡先を登録しました。

予約完了メールが、予約完了時の16時15分頃すぐ配信されました。

メールには、予約完了の内容と『3時間前のキャンセルは女性1人につき3000円かかります。』と書かれていました。

私は会社をいつもより早く退社し、会場に向かっている時の18時13分に友人から、...続きを読む

Aベストアンサー

・開催3時間以内にキャンセルするとキャンセル料が発生する
・質問者さんはキャンセル料が発生する時間にキャンセルした

これで、キャンセル料発生の条件はそろっています。「それならやっぱり行くことにした」というのは後付けの理由にしかなりません。#1さんもおっしゃっていますが、例えば飛行機のチケットを一度キャンセルして、やっぱり乗れることになったので空港に行ったら「キャンセルといわれたので新しいお客さんを乗せることにしたので座席がない」といわれたらそれまででしょ。それと同じです。

あとは「本当に取るかどうか」に過ぎません。多くの日本の会社では「けちな会社だ」と評判を立てられるのを嫌って請求しないことが多いですが、それはいってみれば泣き寝入りをしているに過ぎません。
そのパーティ主催会社としては、「どうせタダだし」と適当に申し込んで「やっぱ気が向かないからキャンセルする」とやられては商売にならないのである程度強気な態度に出ると思いますよ。

19:30スタートの3時間前なら、16:30が〆切時間で、メールの配信は16:15ということですから、「キャンセル料を払うのが嫌だったら15分以内にキャンセルすればよかった」ということになりますね。「15分間キャンセルしなかったのはその内容に同意したからだ」という解釈もできます。というか、相手側の弁護士はそう主張してくるでしょう。
だから、本当に相手が法的手段に出てくるかどうかは分かりませんが、有利不利でいえば不利であることは間違いないと思います。

・開催3時間以内にキャンセルするとキャンセル料が発生する
・質問者さんはキャンセル料が発生する時間にキャンセルした

これで、キャンセル料発生の条件はそろっています。「それならやっぱり行くことにした」というのは後付けの理由にしかなりません。#1さんもおっしゃっていますが、例えば飛行機のチケットを一度キャンセルして、やっぱり乗れることになったので空港に行ったら「キャンセルといわれたので新しいお客さんを乗せることにしたので座席がない」といわれたらそれまででしょ。それと同じです。

あ...続きを読む

Qカップリングパーティの主催者から毎日脅されています

カップリンクパーティシャン○○に行こうかと思い予約したのですが、ネットで情報をみたらサービスがひどいとのことなので行くのをやめました。参加している男性の前で女性に、次のパーティに勧誘したりするそうです。キャンセル申し込みは電話がつながらなかったのでしていません。
そしたらキャンセル料全額払えと、毎日毎日ストーカーのように何回も電話がかかってくるようになりました。やくざのような口調で脅してきます。(録音しました。)。今は着信拒否と電話帳にのっているNoだけの着信許可でしのいでいます。サービスを享受してもいないのに、こんな悪徳業者にお金を払わないといけないのでしょうか?私は絶対払いたくないので、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

法律は様々な日常生活の解決を解決する手段ですが、大勢の人がそれに従って快適な日常生活を送る「ルール」とも考えてよいでしょう。私の結論としては、問題解決の手段として法律を見たときには、質問者さんはキャンセル料を払う必要がありません。

しかし快適な日常生活を送る「ルール」として法律をみたとき、質問者さんの行動はやや「?」、(他の回答者さんは、このことを強く指摘しておられるようです)、ただし、このパーティの主催者の対応は多いに「?」で、主催者がこういう行動に出るなら、やはり、キャンセル料を払う必要がない、と私は結論しますす。


>サービスを享受してもいないのに、こんな悪徳業者にお金を払わないといけないのでしょうか?

民法は契約を6種類に分けていて、契約の締結とその解除について各々固有の条件を定めています。たとえば質問者さんがした契約は売買契約としますと、民法は次のように定めています。

(売買)第555条 売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対してその代金を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

(売買の一方の予約)第556条 売買の一方の予約は、相手方が売買を完結する意思を表示した時から、売買の効力を生ずる。
2 前項の意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失う。

ということは「サービスを享受していないから、お金を払う義務はない」とは主張できないことになります。つまり質問者さんは、主張の仕方が正しくないことになります。

「こんな悪徳業者にお金を払わないといけないのでしょうか?」という主張の仕方も間違っていて、相手に誤解を与えます。「では私共は悪徳
業者でないとこの人を説得できれば、お金を払ってくれるのだ」と誤解して、何度も何度も電話する相手の行動を正当化してしまいます。

「私は、お宅の会社が悪徳だか、良心的だかにかかわらず払うつもりはないのです。この点については議論はやめません?」と対応しないと、質問者さんの行動は相手の思うツボでしょう。

ではなにを議論すればよいのでしょうか?

>キャンセル申し込みは電話がつながらなかったのでしていません。

私はこの点を突くのが一番と考えています。民法は次のように定めています。

(申込みの撤回の通知の延着)第527条 申込みの撤回の通知が承諾の通知を発した後に到達した場合であっても、通常の場合にはその前に到達すべき時に発送したものであることを知ることができるときは、承諾者は、遅滞なく、申込者に対してその延着の通知を発しなければならない。
2 承諾者が前項の延着の通知を怠ったときは、契約は、成立しなかったものとみなす。

本件では、「私は申込みの撤回を通知をしましたが、御社の電話回線が混み合っていて、その撤回の通知が延着したということです。ならば、民法527条の「申込みの撤回の通知の延着」の規定によれば、この契約は成立しなかったことになります。よって私の場合は当日キャンセルに当たりませんから、私はキャンセル料を払う必要が無いと、私は考えています」と私なら主張します。

>私は絶対払いたくないので、対処法を教えてください。

本件が「申込みの撤回の通知の延着」に果たして当たるかどうかは、専門家でなければわからないでしょう。そこで次のようにダメ押ししておきます。

「私は「申込みの撤回の通知の延着」に本件当たると考えますが、御社は「当たらない」と考えるかもしれません。一度社長もしくは顧問弁護士に相談されてはどうでしょう。私としては御社の弁護士さんから、納得の行く説明があればキャンセル料払っても良いかなと思いますが、そうでなければ、どうぞ裁判所に御社がゆかれても私は仕方ないとおもいます。どうされます?」

毎日毎日ストーカーのように電話をかけてくる社員は、私の推定では「社内マニュアルに従った行動」と予測します。質問者さんは、ですから悪徳会社と益々考えてしまうのでしょう。

私の対応案は多分マニュアルには書いていないでしょう。そして「キャンセルしようとしたときに、電話回線が込んでいてキャンセル不能になった場合は、「民法527条の申込みの撤回の通知の延着に当たるかどうか」は最高裁判所まで争われる問題で、普通の弁護士でも頭をかかえる大問題でしょう。

私自身「本条に当たる」という確証はありませんが、そんなことはどうでも良いでしょう。本件、ストーカーまがいの電話が止まって、質問者さんがキャンセル料払わなくて済むなら、本件解決と私はおもうからです。

法律は様々な日常生活の解決を解決する手段ですが、大勢の人がそれに従って快適な日常生活を送る「ルール」とも考えてよいでしょう。私の結論としては、問題解決の手段として法律を見たときには、質問者さんはキャンセル料を払う必要がありません。

しかし快適な日常生活を送る「ルール」として法律をみたとき、質問者さんの行動はやや「?」、(他の回答者さんは、このことを強く指摘しておられるようです)、ただし、このパーティの主催者の対応は多いに「?」で、主催者がこういう行動に出るなら、やはり、...続きを読む

Q自己破産してブラックリストに載ってる。 20歳から24歳までの税金を滞納して払ってない 母親がバツ5

自己破産してブラックリストに載ってる。
20歳から24歳までの税金を滞納して払ってない
母親がバツ5で今は、旦那もいなく生活保護受給者

そんな彼との結婚は、やめるべきでしょうか?

Aベストアンサー

最初の2行は彼本人のことですよね?
さらに1親等に生活保護の人がいる場合はやめた方が無難ですね。
自己破産履歴なんて全銀協に10年残るし、
税金の滞納は最悪の滞納だし、利息が半端じゃないから、この先もっと膨れ上がってくることが予想できる。
そんだけお金にだらしない人と結婚するなんて正気じゃないよ。

Q性格クズそうな男性に告白されました

アラサーです。
ものすごく性格クズそうな男性に告白されました。
その男性をKとします。
Kは会社員の男性ですが、なんか胡散臭いです。猫被ってる感じがします。
アニメ好きな方なんですが、私は興味ないけどKは勧めてくるしこのアニメはすごいんだと上から目線で話してきます。
Kは一人暮らしですが家賃は人には言えないほどのボロアパートに住んでます(私より家賃低い)
車も所持してません。
一体年収いくらなのか、貯金はないそうです。ゲームにつぎ込んでるらしいです。

見た目は下の下です。
小太りです。
何もかも魅力がありません。私のこと時々可愛いと言いますが、絶対本心ではないと思います。
遊びに誘われますが、面倒なので毎回キャンセルしてます。

これは付き合ってから様子見でOKですか?

Aベストアンサー

>これは付き合ってから様子見でOKですか?
え?そこまで言っといて付き合うんですか?w
わざわざ付き合うことも無いと思いますが

Q結婚相手を間違えたことに気づいたその後

30代の女性です。
お恥ずかしいですが結婚相手を見極めるうえで
店員や第三者に言動が横柄な彼を私は何も知らずに
選んでしまっていました。
私には優しいのになぜ夫は店員や他人に言動がきつい言い方や偉そうな話し方をするだろうとは
思っていましたが、そこまで重要には思ってませんでした。しかし、それが大間違いの始まりでした。
その後、私は夫の子供を妊娠して仕事を辞めたとき、初めて夫の本性を見ることになりました。
やめてほしいことを注意すると、これは僕の問題だから君には関係ないよと全く聞き入ってもらえず。
また、あるときは自分なりに夫をおだてて家事に協力してもらおうと考え、彼がお皿を洗ったときに
褒め称えたら、夫は何か裏がある、、と素直に受け止めてもらえず。あるときは子供に必要なものを一緒に見に行きたいと言うと、夫はわざわざ二人が交通費をかけて見に行くほうが無駄だとばっさり。
お給料は8分の1の金額を渡されるのみ。。 
私の美容院やお付き合いのお金の配慮一切なし、
マタニティの写真を見せても無視されました。。
つわりがひどくて実家に帰っているあいだに
私が干していった洗濯物は台風が来ていても
ずっと干しっぱなしで夫は自分の洗濯物だけ
しまっていました。
なんだかたまりにたまった不満がふつふつと
溢れだしてきてしまいましたが、夫を選ぶ時点で
間違ってしまったと思ってます。
自分の思い通りにならないときは不機嫌になり、
私が彼に彼の思うような意見ではないときは
論破されて、結局私が間違っているという結果に
なります。もう離婚しかないでしょうかね。
嘘をついて彼と一緒に居る意味があるのなら
子供のためだけです。
この状況で夫婦を続ける意味あると思いますか?

30代の女性です。
お恥ずかしいですが結婚相手を見極めるうえで
店員や第三者に言動が横柄な彼を私は何も知らずに
選んでしまっていました。
私には優しいのになぜ夫は店員や他人に言動がきつい言い方や偉そうな話し方をするだろうとは
思っていましたが、そこまで重要には思ってませんでした。しかし、それが大間違いの始まりでした。
その後、私は夫の子供を妊娠して仕事を辞めたとき、初めて夫の本性を見ることになりました。
やめてほしいことを注意すると、これは僕の問題だから君には関係ないよと全...続きを読む

Aベストアンサー

大人は選択ミスをしたらそれに対する選択をし、責任を取れば良いだけです。

女性は男性を選ぶとき外見や収入を重視して性格や中身を余り重視しません。

だから結婚して「騙された」「知らなかった」など嘆きますが本当の所は「確認もしていなかった」「中身を理解してなかった」が正しいです。

例えば男性が美人だから、可愛いからと女性を選び家事も仕事も出来ないクズを選んだらそれは男性の責任です。

では貴女はその様な旦那を選んだ責任は?
と言う事になります。

Q婚活中の30代男性の言葉

「30過ぎで独身の女はろくな女がいない。魅力的な良い女は皆20代で結婚している。」
と言っている、30代半ばの未婚で婚活中の男性、どう思いますか?

Aベストアンサー

その通りですね。
だって、よほどの理由がなければ
見た目も可愛いくて性格がよければ周りが適齢期で放っておくわけがないでないですか。

申し訳ないですが、芸能人でもなければ30超えて独身の女性は100%難ありですよ。異性に寄り添うことを意識せず、自分の人生にこだわりがあり過ぎる他人ばかりです。

中には、ホントにモテ過ぎてダメな男ばかりに捕まって、見る目がなくなった女もいますが、、その時点でダメダメです。

Q先輩に騙されました。どうしたらいいですか?

婚活をしていて、モテる先輩からアドバイスを受け、付き添いの元、服などを買いました。先輩に選んでもらい、10万円のスーツと10万円の靴、15万円のコートと、20万円の鞄、200万円の腕時計を買いました。
総額300万円分の服などを買いました。
そのあと、婚活パーティーに10回行ったのですが、美人とカップリングすることはありませんでした。

騙されたとようやく気づきました。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

>先輩は中身はクズだとしてもモテるので
まぁ、仮にクズだということにしておいても
女性に対する魅せ方が上手いんでしょう
そういう部分を学ばないと
先輩はクズだと言っているその時点であなたの内装はたかが知れます

>まだ中身は見られてない筈ですよ。
会話すらしてないんですか?

会話した時点で玄関は開けられてますよ

ここでの文章のやりとりですら
あなたの汚い部屋の中が見えてます

Q結婚無理ですよね?

小中高イジメられてきました。
外出てもキモい呼ばわりされます。
自分でも奇形だと思ってます。

ですが、太った女でも結婚してる人いて
私も結婚して専業主婦になりたいです。

とりあえずイケメンは絶対無理だと分かってるのでイケメンは省いてます。
私のレベルだと知的障害ダウン症か?みたいな男しか周りに来ません。
それでも専業主婦になれるならなりたいです。
どうやったら結婚できますか?

Aベストアンサー

何の病気もない平均的な女性であっても、最初から専業主婦希望と言ってしまうと難しいですよね。パートでも良いから仕事に就いて社会的接点を持った方が、結果、チャンスも増えると思います。うちの家族全員…と言えどあなたの親は結婚できたんだから、そう悲観することも無いですよ。

Q婚約指輪をケチる彼

婚約指輪を欲しいと彼に伝えました

考えてくれてはいるようですが、
お義母さんのお下がりか、10万未満の何かをと考えているようです。

お互い30を超えていて、
彼もそれなりに収入のあるお仕事です

私はできれば30万くらいする婚約指輪が欲しいと思っています

なんというか
私の父が母に頑張って婚約指輪を送ったこともあるせいか、
お下がりだったり、お金があるのに安く済まそうとするところが
私のことは所詮その程度なのかな、これから先大事にしてもらえないのかな
と不安になってきました

まだ、彼には30万くらいのものが欲しいとは伝えていませんが、
婚約指輪は憧れだから伝えましたが、話を流されてしまいました。

私って、贅沢なんでしょうか?

Aベストアンサー

彼の言い方も失礼な感じですよね
適当に安いのでいいじゃん?

例えば
ごめんね、今はこれしか希望叶えられないけど、、、
って自分の出来る範囲でも、一生懸命選んでくれたなら違うのに

なぜ?こんな言い方する人と結婚するのでしょうか(*_*;
あげくに無視?

う~ん、私には考えられないタイプ
この先揉めるの目に見えてる
し、恐らく続かないような、、ごめんなさいね
勝手に想像しただけ


人気Q&Aランキング