ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日東駒専または大東亜帝国群の学歴だと、国家公務員試験の書類選考で落とされてしまいますか。例え当日の試験ができたり、他の能力が長けていたとしても。

A 回答 (5件)

大学のレベル以前にこの思考なら実力で落ちる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強していた時にふと不安になってしまったのでこの質問をしました。ただの私の甘えです。皆さんの回答を見て、引き続き努力しようと固く思いました。皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/16 14:23

>国家公務員試験の書類選考



どの試験のことを言っているのですか?少なくとも私は今年国家公務員一般職で採用されましたが、書類選考なるものはありませんでした。

さらに、官庁訪問は分かりませんが、国家公務員試験では面接では待合室で「大学名を語らないでください」と言われます。なので、大学名で選考されることは官庁訪問まではありません。官庁訪問は大学名を書くスペースがあるから、そこは分かりませんが。
    • good
    • 0

一種と二種は無理かもしれないけど、三種だったら大丈夫かも(高卒枠)夜間部で大学に社会人入学で働きながら勉強するひともいるし、書類だけで落とされることはないと思います。

    • good
    • 0

F大でもまずは筆記試験で上位で通過するのが需要です。

    • good
    • 0

あくまで点数だから、書類で落とされる事はないと思いますが、もっと学力の高い大学の方は高得点取るので、その中で勝ち抜くのが大変だと言う事だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日東駒専と大東亜帝国の格差について

日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。


しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。


日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

日本大学あたりまでは世間でもしっかりした名門大学っていうイメージはある。


それ未満は極端にイメージが悪くなるよな。

Q国家公務員あるいは地方公務員から政治家になることは可能でしょうか。また前例はありますか。

国家公務員あるいは地方公務員から政治家になることは可能でしょうか。また前例はありますか。

Aベストアンサー

>公務員の場合、中途退職でも退職金は出るのでしょうか?
常識で考えれば分かるコトなんだけど・・・ごく普通の”自己都合退職”に対して退職金を出さない方がおかしい。
ただし、未だに「公務員の退職金はウン千万、都内に一戸建てが建つ」を信じている時代錯誤なお方も少なくないようだけど、20年以上前から公務員の退職金制度は減額に次ぐ減額で、都内の一戸建てには遠く及ばない。
更に、中途退職になると、10年未満なら俸給月額の5か月分以下、20年程度でも同20か月分以下。
30歳くらいで退職して、暢気に「退職金でしばらく遊んで・・・」と目論んでいたら退職員の額を見て愕然としたという話しも聞いたことがある。

>公務員の副業禁止とはどの範疇までなのでしょうか?
勘違いしている人が多いけど、公務員の副業そのものを禁止する規定はない。
「職務専念義務」に違反しない範囲で、許可を得たものなどであれば、副収入を得ることが制限されることはない。
個別具体的な判断によるものなので「範疇」で語ることに意味は無い。

なお、公職選挙法により、単労職員と管理職以外の公営企業職員を覗いて、公務員の立候補は禁止されているから、
  一部を除き、公務員を退職しないと立候補できない
ので、職務専念義務以前に、一般的な公務員と議員の兼務は不可能となっている。

>公務員の場合、中途退職でも退職金は出るのでしょうか?
常識で考えれば分かるコトなんだけど・・・ごく普通の”自己都合退職”に対して退職金を出さない方がおかしい。
ただし、未だに「公務員の退職金はウン千万、都内に一戸建てが建つ」を信じている時代錯誤なお方も少なくないようだけど、20年以上前から公務員の退職金制度は減額に次ぐ減額で、都内の一戸建てには遠く及ばない。
更に、中途退職になると、10年未満なら俸給月額の5か月分以下、20年程度でも同20か月分以下。
30歳くらいで退職して、暢気に「...続きを読む

Q市役所は既卒は不利ですか?

こんにちは

現在大学院生29です。公務員試験に興味を持ち始めました。

そこで、市役所行政を考えてみたのですが新卒ばかり採用して既卒は不利という経験談をよく聞きます。
実際どう思いますか?

Aベストアンサー

専門職でない限り、厳しいでしょうね。そうとう優秀な人材でもなければ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q日本大学の補欠について

日本大学商学部商業学科の補欠の者です。
順位は半数より後半なので、希望は薄いとは
思っています。上位者には補欠合格通知が
着いているようなのですが、この後、どの程度
追加の補欠合格がでるものなのか?
代ゼミの補欠合格データーにも日本大学は
載っていないのでわかりません。
直接、大学の入試係にTELして聞いてみましたが
昨年は31人という事だけで、何人中の31人
なのかは教えてもらえませんでした。
ちなみに、今年の正規合格者は昨年より少ない
そうです。
昨年、一昨年の経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

日大他学部補欠を一応待っている者です。
ここで聞くより●ちゃんねるで補欠が今どの程度回ってるか聞いた方が早いと思いますよ。
但し、デマは当然のように流れるので踊らされないように笑
また、補欠は基本的に欠員が生じた時に繰り上がるのでドキドキしながら待っていても精神的によくないと思います。

Q日東駒専から中堅の銀行に就職って現実的ですか?総合職です。

日東駒専から中堅の銀行に就職って現実的ですか?総合職です。
あと三井住友などの一流はやっぱり難しいんでしょうか?僕の大学の先輩に三井住友に内定もらってる人がいるんですが、それなら学歴で足きりされる事はないですかね?
社会人じゃない人は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

それらの大学でも ごく一握りの優秀な学生と 普通の学生 出来の悪い学生がいます。
大手都市銀行では、優秀な学生が入れるかどうか。中堅の都市銀行は優秀な学生なら入れる。普通の学生は、下位都市銀行の支店配属の営業要員(昔の男子高卒行員の仕事)くらいにはなれます。

Q1浪で大東亜帝国の人間が、公務員試験。

2011年、大東亜帝国レベル大卒の25歳男です。
公務員試験を受験するために、会社を退職しました。
これから予備校に通うのですが、
一浪で上記の 大学にしか入れない人間が、
公務員試験(地上、市役所)に受かれますか?

大学は関係無いと言いますが、
学力は大いに関係ありますよね?

何においても無能な自分が大嫌いです。
こんな人生望んでいません。
なぜ私は生まれてきたのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の頭のレベルが大東亜帝国と思っているならば無理です。
その呪縛を取り払おうと、心機一転リセットしてやっていこうという気構え・意気込みがあるならば可能です。
たとえ学力で何とかなっても面接で落とされることもあるので、その対策の方が大事のような気がします。
公務員試験はある意味テクニックの世界なので、それが及ばない部分が怖いです。

Q日東駒専・成成明学に進学するくらいなら

高卒で就職した方がマシなどと2ちゃんねるなどで常識では考えられない過激な書き込みがあります。


これは事実でしょうかね。

Aベストアンサー

考え方ですね。

大学生活をしたくて親にその甲斐性がある→
そのレベルの大学でもワンランク下の大東亜帝国でもさらにその下のFランでも良いと思います。

一方、ブルーカラーになる人は、10代の、頭が一番柔軟なときに技術を叩きこまれるほうが優秀な職人になれます。大学は必要ありません。

Q法学部で公務員を目指せる大学で大東亜帝国より下レベルの大学教えてください!

法学部で公務員を目指せる大学で大東亜帝国より下レベルの大学教えてください!

Aベストアンサー

帝京の法学部は偏差値35ですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング