アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がダサいのに、似合ってないのに、高い服を買おうとします。お金を使いたい病気でしょうか?

私の彼氏は顔はわりと良いのですが、壊滅的なファッションセンス(個性的でも奇抜なデザインでもない普通の服を選んでも組み合わせると何故かダサくなる)の持ち主で、とにかくパッとしません。
本人がファッションに興味がなくてお金をかけていないならそれでも良いのですが、そこそこ高い服(1着3万くらい)を買うので本当になんともいえない気持ちになります。
私は、基本古着屋で1着1000円以下のものしか買いませんし、店舗で買う場合は基本70%オフのような最終セールの時しか買いません。それかメルカリなどで買って、数回着ても変わらない価格で売れそうなものしか選びません。でも、よく褒められます。なのでコーディネートに関しては彼氏よりは良い自信があります。
そしてこの前GUに行って、すごくいい感じのニットがあり、試着したらすごく似合ってたんです。でも、首元のデザインが嫌だとか着心地が悪いとか文句をいって、結局買いませんでした。
絶対GUだからだと思います。
まぁべつにこのブランドが好き!とかならいいんです。デザイナーの想いとかそういうのが好きならダサくてもかっこいいと思います。
でも、そういうわけじゃなく、値段で決めてるんです。高いやつ=かっこいいみたいな。
それで似合ってないやつを買うのが、本当に、見ていられません。
外食も、やたら行きたがるし、なんというか、お金を使いたい病気なのかな?と思っています。

こういう人は何を考えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

センスやクオリティや精神性を自分で判断出来ない人に多い、「お金払ったから安心」という発想。


ある意味彼自身、自分が「出来ない・わからない」人間と認めているとも言えます。それを補う為の手段なのかもしれませんね。

彼の弱点、そしてその解消法を見つけたこと、どれも彼そのものであり、彼が彼自身を受け入れたことそのものなので、もうどうにもならないと思います。
あまり過剰な期待はしないこと。期待するなら、別々の道を歩むこと。


ただ、GUの経緯からも、あなたがそこまで「似合ってた」と言うのであれば、彼からしても結構イケてる風に見えていたと思いますよ。ただ、彼が当たり前にしてきた「主義」が壊れるのがすぐ受け入れられなくて、咄嗟に理由をつけて拒んでしまったのでしょう。それは彼が決して「似合ってない」「オシャレじゃない」とは言わなかった点からも伺えます。
もしかしたら彼も「価格は関係無く、自分はもっとオシャレになれる」とわかれば、次第にまともなオシャレになっていくかもしれません。ただすぐは無理で、少し(意外と間近かも)時間を要すると思います。彼に考える余裕を与えてください。押し付けずに自然に、今回のように気楽に楽しく「お金をかけずに出来る実例」を見せていくといいかもしれません。まずはGUとさほどテイストが変わらない少し高価なアイテムを見せて、低価格の似た路線にシフトしていくという方法もいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めちゃくちゃ分析していただいて感動しました。全体の文章からの分析だけでなく、GUというエピソードからの具体的な考察…。そして、そのエピソードからの解決策の提示…。
なんといったらよいかわかりませんが質問の文章全てに回答していただいたような感覚で、絶句です。
ファッションを変えるというより、思考を変えることに焦点を当てる感じでがんばっていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 17:17

最初の質問からずれていることは存じてます。


論点が変わっているではなく、読解力の問題・・・
それは、質問者さんの解答にかかれているコメントへの
返事ですので、そこはご理解下さい。

特にあなたと論じたいとは思っていません。本当に・・・
ですが
文章を誤解されて、そのままなのも気持ちが悪いとおもったので
訂正のため書き込みいたしました。

私がお伝えしたかったのは

>こういう人は何を考えているのでしょうか?
あなたの価値観と彼の価値観が違うのでしょう。と思ったのと
補足等を読むと、質問者さんが主観が強すぎて思い込み突っ走るところが
身近な人間である”彼”が何を考えているか感じ取れないのでは?という事です。

いち回答者の回答です。
あなたが思うことと違っていても、そこはご理解下さい。
    • good
    • 1

>彼の感覚が洋服に3万は普通なのでしょう。


という言葉になぜ回答者が安いと思っていると???

”私は”と書いていません
”彼の”と書いています。
やっぱりそういうところだと思います。
思い込み強すぎかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションってむずかしいですね。そこではなく、一番最初の回答で
「あなたの高いという感覚が低すぎる」とおっしゃっていたのでane180さんにとっては2〜3万は安いという風に思うのは自然ではないでしょうか?

そして、論点が変わっている気がします。私がこれで喧嘩したとかなら、わかりますが、ダサいのに高い服を買う人はどういう思考なのか?という質問なので、やはりそういうところと私サイドのことを言われると、問題解決ではなく討論したいのかな?と思えてしまいます。。。

お礼日時:2018/10/16 15:40

>2~3万が低すぎるといっているので・・・


"彼の感覚が洋服に3万は普通なのでしょう。"
なぜイコールなのでしょうか???
そういうところじゃないじゃな?
彼をわかろうとするなら、
自分の主観が強すぎるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すみません。書き方が悪くて申し訳ないのですが、2~3万が低すぎるというのはane180さんのことです。私の高いと思うという感覚が低すぎる(私は2~3万が高いと思っている)=ane180さんにとっては2~3万が安いということですよね?
彼氏は2~3万を安いなんて言ってないです!書き方が悪くて申し訳ないです!

お礼日時:2018/10/15 17:38

貴女の様に彼をディスりまくる女に使うより有意義な使い道ですよ。



そこまで卑下するなら別れては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、別れたいとかじゃなくて、お金をかけて、かっこよく見られたいと思っているのに周りからダサいと思われているのが、なんというか…可哀想というか…裸の王様みたいで、見ていられないというか…。
だからそれこそ別にフィギュアとかにお金を使ってたとしてもそれはそれでいいんです。目的と結果が一致しているので。ただ、おしゃれをしたくて服を買ってるのに結果ダサくなってるので、どうにか解決できないものかと質問させていただきました。

お礼日時:2018/10/15 17:11

そういう人は、カッコ良くなりたいのです。



でも、悲しいかなファッション・センスがないのです。
ですから、服装などの買い物へは、常に、貴女が付いて行って、あれが良い、これが良いと言って、選んで上げるのが良いのではないですか。
又、ファッション雑誌等をプレゼントするのも、独習するのに良いかも知れません。

唯、ファッション・センスと言うのは感覚の問題ですから、センスのない人には、良い悪いを教える時には、理由を言って上げなければ、理解出来ません。
ブランド物等の専門店のサイトを見ながら、解説して上げるのも良いかも知れません。

経験者は語るですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッコよくなりたいというのは、ほんとうに、その通りです。
一緒に買いに行くことはありますが常にではないので常に行くよう意識しようと思いました。
理由を言ってあげるのがいいというのも、勉強になりました。
たしかに、感覚でわからなかったら理屈で説明するしかないですね。
経験からの回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/15 17:09

ちょっと言いにくいのですが


洋服が高いという感覚が
彼氏よりあなたの方もちょっと低すぎる感じが・・・
古着で1000円とかは探すのも楽しいでしょうし
それはそれでその人の嗜好ですからかまわないのですが
彼の感覚が洋服に3万は普通なのでしょう。
センスの問題ですが
自分を客観的に見てもらうために
画像とか見せて教えるか
お手本となる雑誌をさりげなくみせるとかは
どうでしょうか?

自分に自信がある人は、金額やブランド関係なく
自分に似合うものを選びますが
自分のセンスに自信がないから
とりあえず金額で選んでおけば間違いないと思っているかも知れませんね。
GUは私も買いません。
これは嗜好の問題かと思います。
女性は好きでもNGの男性もおおいですよGUは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の値段に対する感覚は、たしかにちょっとおかしいかもしれません。数字で高い低いを評価しているというか、費用対効果で評価しています。ane180さんはは2~3万が低すぎるといっているので、2~3万の服よりももっと高い服を買っていてわからないのかもしれませんが、そこらへんの価格帯のブランド服って元々の生産コストはたいして高くなくて、ほぼブランド名なんですよ。ほぼ中国製とかアジア製ですし。質なんてユニクロに毛が生えた程度なんですよね。
これがなにを表してるかっていうと、ブランドのマーケティングに踊らされてるってことなんです。だから私は困ってるんですよね。
フランスの職人が作ったオートクチュールの服が10万だったらむしろ安いと感じますが、彼氏は2~3万のブランド名を買ってるんです。服ではなく。だから、ブランド名に2~3万払うのは、高すぎると思うんですよね。
まぁおっしゃるとおり、個人の嗜好なので、私がどうこういう問題でもないのかもしれないですね…。

お礼日時:2018/10/15 16:58

特に何も考えてないですよ。



あなた様のおっしゃるとおり、値札でしか価値を感じられないダサダサな男の子、というだけですよ。

お金をガンガン使うオレってカッケー!みたいな。

自分が買える値段のマックスを買ってるだけじゃないですか。

値札の数字でポーカーみたいにして、
3のワンペアよりも10のワンペアの勝ち!みたいに、
少しでも高い服を買ってるヤツがカッコいいはず!って思って買ってるだけですから
そりゃいいコーディネートになるわけないですよね。

見た目もダサイし頭の中もダサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が買える値段のマックスを買っているという言葉にめっちゃしびれました!!!!
全てがつながりました。その通りです。
いやぁ、感動しました。
どうやったらその思考を変えられるか悩みどころですが…もう少し色々考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!