人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

質問概要
毎年、何編もの小説を発表したり、長編小説を手がける小説家、作家が何人もいます。
なぜ彼ら小説家はなぜすらすらと小説を書けるのでしょうか?
(ここでは村上春樹・赤川次郎・川端康成クラスあるいは、芥川賞・直木賞候補作品を発表するクラスの作家を指して言います。
 ライターがサポートについていることが容易に想像できるような執筆者(芸能人やスポーツ選手の自伝書など)は別とします)

質問詳細
新聞のべた記事のように5W1Hを的確に盛り込んで、定型的な文章を書くのであれば、新米記者にも書けるでしょう。また近年ではそのような定型的なニュース原稿、新聞記事は、データ、情報をAI(人工知能)に与えれば、一定レベルの文章を作り出すことが出来るようになっています。

しかし、エンタテイメント性のある小説はそうもいきません。
幾ら、「伝えたいことを伝えればいいんだ」といっても小学校の作文で見られるような
「朝、起きました。
 顔を洗いました。
 歯を磨きました。
 台所に行くとお母さんが朝ごはんの支度をしていました。
 お父さんが新聞を読んでいました」
といった日記調の文章では商業ベースの小説にはなりえません。

私も戯れに小説を書いてみたことがありましたが何度書いても
「ううむ、ここの部分は文章で説明したほうがよさそうだな。
 いやいや、ここは彼のセリフとして説明したほうが読者にわかりやすいだろう、
 いや、まてよ、この場合は彼の相手の彼女の口から言わせるべき説明セリフではないかな?」
などと、行ったりきたりでちっとも前に進まなかった覚えがあります。

小説家や文筆業の方は、こういった
「どのようにしたらわかりやすくなるか、どのように書いたら面白くなるか」
ということを悩んで、推敲を繰り返すことはないのでしょうか?
いや、きっとあるのでしょうが、普通のスピードで書いていたら、とても出版のスピードに追いつかないと思うのです。

別の分野の執筆、出版業者ではたとえば漫画家では、漫画家が編集者とともにネーム(あらすじ)を考え、主な構成を作ったうえで多数のアシスタントが分業制で原稿を仕上げていることは公然としています。(あ、別にこれをいんちきとか手抜き、というつもりはありません)
また歌謡曲の作曲も、作曲家はメロディと和音だけ考えるのが担当であり、レコード、CDのような商品化するに当たっては編曲者、アレンジャーと呼ばれる人がインパクトのあるイントロを考えたり、かっこいい間奏をつけたりします。もちろん作詞は作詞家がやります。

もしかして、これらのように小説家も、実は物語の骨格だけを考えるのが小説家の仕事であり、
そのほかの部分を作るスタッフ、というのがいるのでしょうか?

それとも大学の文学部やいわゆるシナリオ塾といったところに通うと、私でも商業作家のようなスピードで小説を書けるような特訓をしてもらえるのでしょうか?

小説家に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

やはり頭の中に聞こえてくると言えばオーバーですが閃くみたいですね。

書けない時は全然書けないし、書けるときは徹夜でも書けるそうですから。物語の構想は頭にあって題材は前もって取材してますから。ある精神科医は幻聴が良い面で表れてるんじゃないか?それを小説家は原稿用紙に、音楽家は楽譜に書く。夏目漱石は「三四郎」を朝日新聞に搭載したときは明日の分は今日書いて書き溜めはしなかったそうですから。松本清張は作家になるのが遅かったから「私には書くことが沢山あって時間がない」と言ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幻聴が聞こえてくるんですか・・・ 小説を書いているときの私には聞こえなかったですね。

お礼日時:2018/10/13 11:10

売れたふりと売れているふりができれば誰にでもできるんじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 20:52

マンガ家はストーリーに加え「絵」も描きこまないといけません。


のらくろの当時ならともかく今はキャラクターの精度も背景の描きこみも当時と比較にならないほど高度になり、一人ですべて完成させることは不可能になっています。
この辺は映画監督が脚本家やカメラマン、スクリプターなど様々な部下を抱えるのと事情が同じです。
特に週刊の場合、漫画家はストーリーを作り出すのと画面構成、主要キャラクターの下書きとペン入れだけで精一杯になっています。

生みの苦しみとはどこの世界も同じで、上に行けばいくほど大勢の読者を意識しなければならない分苦しみの度合いは大きくなります。
漫画家の矢口高雄氏は
「何でも描いてよいならたちどころに何十話でも描ける。誰が読んでも面白いものを限られたページ数にまとめなければいけないから漫画家はアイデアに苦しむのだ」
と言っています。
キケロは法廷での自らの弁論を出版するとき徹底して推敲を行い、ある敗訴した依頼者から
「裁判でこのように弁護してもらったなら、私は財産を失わずに済んだだろう」
と嘆かれました。
あるエッセイストは、夜が明けても題材の一つも浮かんでこない苦しみの連続を、軽妙な文章につづっています。

少なくとも文章の場合、題材や切り口、語彙、リズム、プロット、書法などを総合した「文体」というものが売りとなるのであり、それはその人にしか出せないものです。
違う人物に書かせたら問題になります。
タレント本のように最初から「ゴースト」が暗黙の了解なら別ですが。


すべての質問には到底答えきれずこのくらいで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産みの苦しみがあるんですね。

お礼日時:2018/10/13 11:11

いろんなタイプがいると思いますよ何度も推敲したり、計算して文章を人にどう読ませるか考える人もいれば


浮かんでくるままに描く人もいるでしょうし
ひたすら描いた原稿用紙を部屋中に貼って、いらないところを削っていくなんて作者もいますが

音楽だって、ある程度自分でアレンジできる人もいますし、歌詞とメロディが一緒に出てくる人もいますしね。
そもそも歌謡曲ぐらいの単純編成じゃなくて
クラシック音楽の管弦楽なんかの複雑な音楽でも一人で作曲するわけですよね。
チャイコフスキーやマーラーとか…。
バッハもそうですけど。
モーツァルトなんて尋常じゃない数の音楽を残しています。


ただいえるのは、小説家になる人は描きたいことがある、描きたいことが沸いたりあふれてくる人が
小説かになるんであって
「よし、小説家になろう」っていうところから小説を書くわけじゃない。
もちろんそういう人もいますが、そういう人はやっぱり頭で考えて計算して自分をそこに合わせられるひとじゃないかな。

最近は将来を考える、やりたいことを考える、じゃあ漫画好きだから漫画家になろうか
描いたことはないけど専門学校で描き方を教えてもらおう
こんなコが増えてますが、まあまずなれないですよね。
なるような人は描きたいことがあったり、その時期にはどんどん描いていますから。

漫画もメインしかやらないといったって
ストーリー、作画、演出やカメラワーク、カラーコーディネイト
シナリオ、ライティングなど作家は総監督とメインの実技を全部やっているようなもの
いくら分業といっても。
プロになれば細かい実作業は背景なんかは人に頼めるとはいえ。
かなり総合的な能力がいることには変わりません
現実問題デビューまではたいてい自分ひとりで全部できないといけませんし
丸投げの人もいれば、細かな指示を出す人もいます。
プロになってもかなりのところを一人でこなしている作家さんもいます。
あなたが小説を書くときになやんだように
一コマ描くのに口元の表情をどうするかああでもないこうでもないと悩んだり
どう台詞を回して、どういう角度で顔を描くかとかあれこれ描いたり直したりしながら生み出してたりします

習えばそりゃ、ある程度形にはできても、作家のような質やスピードは無理でしょうし
商業作家でも筆の遅い人、早い人います
才能も必要だし、長年の書いてきた経験値とか量が違うのでは。
そもそも作家にすらなれない、趣味でも次々小説を書いている人はたくさんいますよね。
サイト投稿でも、文学賞の落選者でもそうですけど。
習わなくても、ある程度のボリューム、スピード、量で書くことは不可能ではない

自伝的小説やモデルのあるような実話に肉付けをしたような作品を描く小説家もいますしね
骨だけを作るというより、逆の場合もありますね。
井上靖氏、自伝的小説、歴史小説。その他も長年愛人で編集者の女性がネタ提供をしていたとかなんとか。
私の好きな作家ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作家さんそれぞれなんですね。
才能がないとできないんですね。

お礼日時:2018/10/13 11:09

いいえ、長谷寺は千手観音ではなく十二面観音です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 10:34

>長谷寺というと鎌倉大仏のお寺ですね。



いいえ、違います
長谷寺は千手観音です

大仏は高徳寺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですか、失礼しました。

お礼日時:2018/10/12 17:41

はい、鎌倉市です


長谷寺の近くになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長谷寺というと鎌倉大仏のお寺ですね。

お礼日時:2018/10/12 17:30

歴史的、世界的に有名な小説家の原稿を鎌倉文学館というところで見ることができます。


そちらへ行くと解ると思いますが、すらすら書いたとは言い難いような物ばかりですよ
あまりにも汚すぎてどこをどう読んだらよいのかもパット見解らないものも多いです

関東住みなら面白いので一度行ってみると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鎌倉市にあるんでしょうか?

お礼日時:2018/10/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。 私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

質問です。
私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

皆さんは、図書館で借りるのと書店(新品or中古)で買うのはどちらが好きですか?

Aベストアンサー

買います。
読書が好きなので、本を書く人の収入が途絶えては書けなくなって読みたい本が無くなってしまって困る、と考えて新刊を買います。

本に限らず音楽や映像も同じように考えます。

図書館では絶版や高価すぎて手に入れにくい本を閲覧します。

Qおすすめの小説を教えてください!

好きな作家さんと 代表として好きな本

司馬遼太郎さん 燃えよ剣
吉川英治さん  宮本武蔵
笹沢左保さん  木枯し紋次郎
北杜夫さん   輝ける碧き空の下で
垣根涼介さん  ワイルドソウル
北方謙三さん  水滸伝シリーズ
池波正太郎さん 鬼平犯科帳
田中芳樹さん  アルスラーン戦記
藤沢周平さん  用心棒日月沙シリーズ
山田風太郎さん 笊の目万兵衛門外へ
井上靖さん   蒼き狼
村上春樹さん  ノルウェイの森
大沢在昌さん  新宿鮫シリーズ
谷崎潤一郎さん 細雪

こんな本が好きなのですが、ほかになにかあるか探してます。
時代ものに偏りがあるので、とくに現代ものを求めてます。
けれど、なんでもいいです。よかったら教えてください!

Aベストアンサー

あ、これまだ回答受け付けてるんですか?

垣根涼介のワイルドソウル良かったですね♪
けれど僕はもう、推理もミステリーも、いらぬドキドキも受け入れられないポンコツ脳みそになりました。

楽しくなければ読書じゃない。
これが最近の僕のモットーです。

それにぴったりだったのが、
『武士道シックスティーン』から始まる誉田哲也の『武士道シリーズ』です。
これは傑作! 誉田哲也は天才です。

有川浩の『図書館戦争』シリーズも良かったですね。
変な意味で、ハラハラしなくていい。

心躍った古い記憶をたどれば、やはり、『百舌の叫ぶ夜』から始まる、逢坂剛の『百舌』シリーズでしょうか。

お読みになった中で恋愛小説がなさそうなので。

雫井脩介の『クローズトノート』もいいかも。
七月隆文の『僕は明日昨日の君とデートする』も超お勧めです。
再読したいと切に思いました。

ハラハラドキドキはもう結構。
実生活だけで腹いっぱいです(笑)

Qラーメン屋に食べに行くのに近くの居酒屋の駐車場に30分ほど車を置いていたら営業妨害です。 ナンバーを

ラーメン屋に食べに行くのに近くの居酒屋の駐車場に30分ほど車を置いていたら営業妨害です。
ナンバーを控えていますという張り紙が置いてありました。
罰金または警察に通報されますか?

Aベストアンサー

罰金「駐車違反」は無いと思いますが、最寄の警察えは通報されるかも知れませんね。ナンバーを控えられているので、呼び出しがもしやあるかも知れませんね。其れより其の居酒屋に誤りに行くほうが得策でしょうね。そこで数人で飲んであげれば尚良いと思いますが。

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q電車で小説と音楽はおかしいですか? こんにちは。 自分は電車でいつも音楽を聴きながら小説を読むのです

電車で小説と音楽はおかしいですか?

こんにちは。
自分は電車でいつも音楽を聴きながら小説を読むのですが、これっておかしいことでしょうか?
やっぱり小説は小説だけ読むのが一般的ですか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

思ったよりまわりはあなたのことを気にとめてもいないんですよ
私もよくやっています。
音楽ききながら小説読むのいいですよね

Qイタリアンのチェロを保有しており、このたび 高値で売りたいと考えています。 友達から250万で買った

イタリアンのチェロを保有しており、このたび
高値で売りたいと考えています。

友達から250万で買ったものなのですが 、
お店に見てもらったところ、
800万くらいは価値があるらしいです。

売り方についてですが、
委託販売は手数料が高いので、、
オークションでしょうか?

売却に詳しい方、経験のある方いたら
教えてください。

Aベストアンサー

まず、元々の新品価格を調べる方がいいと思いますけどね。800万円というのが正当な価格なのか、マニア価格なのかが分かりません。
個人的には下取りであれば最大で新品価格の1/3程度と解釈しています。単純にこの計算で逆算すれば新品価格は2400万円になってしまいます。どの程度のヴィンテージ楽器か分かりませんが、800万円というのは恐らくマニア価格ではないかと思います。
いずれにせよ普通の店や客は、その価格では買わないので、チェロ専門のマニアショップでも探して相談する方が良いと思います。
「800万くらいは価値がある」と言っているその店で買ってもらえばどうですか。

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q10連休も要りません迷惑です

学生ならいいけど社会人だからそんないらないし働いて方がよくないですか?
給料はへるし
休み明けが辛くなるし
どーせ働かないと行けないんだから働いてた方が楽じゃないですか?
これ休まないと代休としてどこかにいれなきゃ行けません。10連休も正直迷惑です。ゴールデンウィーク関係ない職場が羨ましい限りです。4連休ですらダルくなるのに
給料減ってまで休みたいですか?
10連休ですよ?10連休
かなり減りますよね?
でも休みたいと思うときありますけど三連休で充分です。
年休に当てられるとしても出勤してた方がいいですね。
みなさんは嬉しいですか?

Aベストアンサー

嬉しい。
むしろ 稼ぎ時では?
正しい事しても良い結果にならなきゃ意味ないしね。

Q年金を払うのは義務だったと思います。 未納のまま放置してると、将来年金がもらえなくなるだけ?それとも

年金を払うのは義務だったと思います。
未納のまま放置してると、将来年金がもらえなくなるだけ?それとも違反になるの?
経済的に払えなかったり、学生などには部分免除や学特があるのは知ってますが・・・。

Aベストアンサー

国民年金保険料が数ヶ月未払いになると、封書や
はがきにより保険料納付の案内が来るようになります。

また、日本年金機構から業務委託された民間業者からの
電話や戸別訪問も行われるようになります。
これは結構しつこいケースも多いようです。

それでも支払わない場合は、「国民年金の勧奨通知書(最終催告状)」
というものが送られてきます。

これは、国民年金未納者のうち、十分な所得(300万円以上)
があると考えられるにも関わらず13ヶ月以上未納な人が対象
(この基準は400万円→350万円→300万円と年々引き下げられている)。

自主的な納付を促す最後の通知であるとともに、期日までに
納付が行われない場合には、延滞金の発生のほか、
財産の差し押さえや配偶者や世帯主の財産も滞納処分の
対象となる場合があるとの通知でもあります。


最終催告状の期限までに支払わないと、次に「督促状(強制徴収の開始通知)」
というのが送られてきます。
その後に年金機構の職員が銀行口座や有価証券、
自動車などの財産を調査し、売却できないよう差し押さえる仕組み。

同時に、法律で連帯納付義務があると定められている
世帯主や配偶者にも通知が行くことになります。

「督促状」に記載された期限までに支払わないと、「
差押手続き」が始まることが通知されます。

これは、支払いの意思が確認できないため、財産の差押や公売によって
滞納保険料を強制的に徴収することの予告です。

十分な所得や貯蓄がある国民年金未納者には、実際に強制的な徴収が行われます。
ちなみに2016年度は11月末までに7,334件の財産差し押さえが実施されました。

国民年金保険料が数ヶ月未払いになると、封書や
はがきにより保険料納付の案内が来るようになります。

また、日本年金機構から業務委託された民間業者からの
電話や戸別訪問も行われるようになります。
これは結構しつこいケースも多いようです。

それでも支払わない場合は、「国民年金の勧奨通知書(最終催告状)」
というものが送られてきます。

これは、国民年金未納者のうち、十分な所得(300万円以上)
があると考えられるにも関わらず13ヶ月以上未納な人が対象
(この基準は400万円→350万円→300万円...続きを読む

Q紙の本は滅びると思いますか? 滅びないと思いますか? それぞれの論拠を添えてお答え下されば助かります

紙の本は滅びると思いますか?

滅びないと思いますか?

それぞれの論拠を添えてお答え下されば助かります。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

紙の本は無くなりません。
電子媒体は、不要な情報を含めて透かして見る が出来ないんですよね。
目的が無くてパラ読みするのに適さない。技術系カタログや、初めて見るジャンルのマニュアルは紙が一番です。

目的がハッキリしていて キーワードや関連用語を把握した内容は電子媒体。


人気Q&Aランキング