ミニシアター系作品に多いのですが、ちょっと変わった感じのパンフを見かけます。

●150ページにものぼる厚さの『π』
●ページ一枚一枚がお皿を模していて、プラスチックのフォークとナイフのついた『奇人たちの晩餐会』
●パンフ表面を包帯でグルグル巻きにしてある『17歳のカルテ』
●ページがバラバラに入っている『ガンモ』
●新聞仕立てのような『セレブリティ』

わたしが持っている変形パンフは、以上のようなものです。
ほかにも、ちょっと変わった形、趣向を凝らしたパンフがあれば、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おなじみマックィーンの


「大脱走」。
表紙が格子に切り抜いてあって、その隙間から次ページのマックィーンの顔が見える。

伊丹十三総指揮、黒沢清監督の
「スウィートホーム」。
新聞大の紙を折ってあるだけで、広げて読む(見る?)、このチャチなパンフは当時ボロクソにいわれました(「キネ旬」とか)。

なつかしの「東宝チャンピオン祭り」各パンフ。
たいてい「塗り絵」と切り抜いて作る「紙飛行機、紙模型」あるいは絵葉書が付いてました。もったいなくて誰も切り抜かないと思うけど。
昭和43年の「怪獣総進撃」パンフは飛び出す絵本形式になっていたのもあったような…、記憶曖昧(すみません)

「コヤニスカッティ」
(監督 製作 ゴッドフリー・レジオ)
見た目は普通だけど、映画が映画だけに、美術館の展示会の解説書みたいな内容。

外見は普通ですが、ミニシアター系や岩波ホールで公開されたものはシナリオが付いているものが多く、ファンには最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか貴重なものばかりですね!

『大脱走』のパンフ自体、持っている一般の方ってそう多くはないのでは…?
昔の映画でも、こうした形のものがあるんですね。

『スウィートホーム』の評判の悪いパンフは、なんでそんな仕様になったんでしょうね(笑)

東宝チャンピオン祭りというのは、子供向けの映画が何本か上映されたのでしょうか。切り抜きなんて、絶対使えませんよね!
あ…今唐突に『クライング・ゲーム』で、「着せ替え人形」の切り抜きページのついたパンフを見て憤死したのを思い出しました(笑)この映画でそんなのいらないよ~(笑)

『コヤニスカッティ』は内容が異色なパンフなんですね。こういうのも好きです。

岩波ホール公開パンフはいくつか持ってます。『フィオナの海』とか『アントニアの食卓』とか…上品で丁寧なつくりですよね。
あと、シネマライズ発行のパンフはどれも大すきです♪シナリオ収録されてるのはほんとうにうれしいですよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 14:32

冊子状態ですが、微妙な変形で



ハードカバーの本のような「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」

レポート用紙(上閉じ)になってる「es[エス]」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードカバー状態ってなんだか高級そうですね!
ちょっと豪華っぽいつくりのものにあたるとうれしくなります。

es[エスがレポート用紙仕立てになっているのはなんだか納得です。
技巧を凝らしてるんですね。
劇場で観ることができなくて、パンフを購入できないことが多々あるので、こうしてご紹介いただくと、とてもうれしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 14:18

「スパニッシュ・プリズナー」のパンフは


主人公の気持ちになれる作りになっています。
ネタバレに繋がるので詳しくは書けませんけど(汗)

「ユージュアル・サスペクツ」は茶封筒に入っていて、「開封禁止」シールが貼ってありました。
ネタバレしているので、映画を見る前には開けないでください。という作りでした。

「ギター弾きの恋」はケース上になっているもので、
ケースの月がくりぬかれていて、中のパンフレットが黄色になっていて、ちょうど、月が黄色に見える作りになっていました。

「マーサの幸せレシピ」はまさにレシピのような中身でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『スパニッシュ~』はどんな映画かまったく知らないので、検索してみました。詐欺師の話っぽいですね。しかもどんでん返しがあるとか…。
主人公の気持ちになれるつくりというのが非常に気になります!

『マーサの~』は、映画内容がレシピ仕立てになっているんでしょうか?実際のレシピが登場するパンフもよく見かけます。これも見てみたいです…。

『ユージュアル~』と『ギター弾きの恋』はもっています。ユージュアルの茶封筒は絶対にとっておかなくては!と思いつつ、現在行方不明です(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 13:51

『ドラムライン』


上手く説明できないのですが…正方形でサイズはすごく小さいです。で、中身がばらばらしてます。どっちから開くの?みたいな感じで…。
とりあえず小ささにビックリしました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか気になるパンフです…
小さなサイズなんですね。そういうのも好きです。
初めて中身がバラバラしたパンフを見たときは驚きましたが、今はけっこうあるのかもしれませんね。

『ドラムライン』は…スカパーで映像をチラリと見た覚えが…。たしか音楽が独特だったと記憶しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 21:18

「ギャラクシークエスト」


スナック菓子のような包装で、ポテトチップのような断衝材に包まれて、パンフレットが入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、これ見てみたいです…。
この作品、とても見たかったのに、地元では公開してくれませんでした(泣)

断衝材つきなんて面白い!見て思わず「ふっ」と笑ってしまう粋なパンフがすきです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンフレット?リーフレット?

A3サイズでラミネート加工した1枚を何と表現すればいいのでしょうか?パンフレットではないですよね?リーフレットでもないような。。。

Aベストアンサー

1枚ものはリーフレットです。(パンフレットは数枚とか数ページになっている小冊子を、言います。)

リーフレットで問題ないと思いますが、しっくり来ないなら、「シート」とか?

Qいい映画パンフ、悪い映画パンフ

映画を観終わって、気に入った作品ならパンフレットを買うようにしています。
必ずしも「作品がよければパンフもいい」訳ではありませんが、
パンフの内容が豊富だと、あとで読み返したときに感動が蘇ったりして
作品の一部分を占めるような価値を感じたりします。

みなさんが買われた映画パンフのなかで
「この作品のは良かった!」「こんな内容(解説・コメント・企画)が嬉しかった!」
逆に「これはダメだった」「これは高すぎじゃない?」
というものがあったらご紹介ください。

私観ですが、某マト○クスみたいな巨大サイズのものってハズレが多いような…
劇場の外で「広告」になる狙いなのでしょうが、
雨降ってたらカバンに入らない(笑)

Aベストアンサー

わたしは質問者さまよりも微妙に範囲が広く、
「面白くなかった作品以外のパンフは買う」ようにしています。何しろ忘れっぽいので、記憶補助の目的が多分にありますね。
そういう立場から考えると、それほど変わったパンフじゃなくていいんですよね。ある程度「情報」が詰まったものであれば。

1.大きさ(と厚み)
ごく一般的なサイズが好きです。ある程度数を持っているので、本棚に(見た順番に)並べるのですが、その時に大きかったり小さかったりすると、時系列にうまくいれられなかったりするのです。マトリックスもそうでしたね。小さいのも駄目です。
3年くらい前、パンフに凝るスタイルが流行った頃があって、個性的なスタイルのパンフの割合が増えました。先の方が仰っている「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」なんかの頃です。……わたしもあれは物としてはとても可愛く、中身もまあまあだと思うのですが、”パンフとして”というならちょっとイヤなんです。大きさが小さいから。「ピノッキオ」の三角形のパンフもイヤだったなあ。メイワク。

2.文字と写真、ある程度の量があること。
たしかに「ロードオブザリング」は情報がみっしり詰まっていて好きですねー。わたしが好きな情報は、
役者(スタッフ)紹介(本人の顔写真付き・経歴を詳しく)
役者インタビュー
監督インタビュー
ロケーション説明
撮影裏話
小道具説明
などです。インタビューはもちろんしっかりしたものじゃないと駄目ですね。
あらすじはそれほど重視しません。書いてあればいい、という程度。解説は……書く人によりますね。その映画が好きでもなく、特に語るべきこともないのに書いている映画評論家の人の解説はつまらないです。でも好きで書いている人の解説は面白い。
一箇所くらい、なんかのお遊びがあるのも好きです。ゲームとか占いみたいな。しかし一箇所以上はいらない。

写真も、情報量が多いものが嬉しいです。人物アップより、背景が映りこんでいるものの方が好き。大きいサイズの写真が多用されているものは、いかにも手抜きに感じられてイヤですね。

3.フルカラー
映画がカラーなのにパンフが白黒というのは駄目だと思います。映画の要素には色彩だって大きいでしょう。こんなところで節約してくれるな……。

4.値段
やはり相応の値段というものがあるので……。
最近パンフも高くなってしまいましたが、800円は高いと思う。600円くらいで何とかならないものか。映画そのものを1000円で見ているのに、パンフに800円出すのが釈然としなくて。

上記のような観点から見直すと、半分以上のパンフはまあ納得出来るつくりになっています。これがすごく良かった!というのは特になし。(ロード~は良かったですが。まあみんなそこそこと言える)

キライだなあ、と思ったのは「ハリポタシリーズ」ですね。サイズもちょっとでかいし……文字部分は少ないし、何も写真をあんなに大きく使うことはない。ああいう情報量が少ないつくりは損したと思います。
あとは子供向けだから仕方ないのか、と思いつつ
「ブラザーベア」「ミスターインクレディブル」「ポーラスター・エクスプレス」……情報量が少ない。
「ハウルの動く城」……これは映画そのものがとても嫌いだったのでそのせいもあるかもしれませんが、著名人の感想のみ、ですね。いつもだったらかなりページを割くはずの監督の言葉が全くない。何も言えることがなかったんでしょう。感想の内容も、よく読むとその映画とはほとんど向き合っておらず、単に著名人に依頼してページを埋めたということがわかります。映画評論家がすべてにわたって偉いとは思わないけれど、解説がちゃんと出来る人の文章を読みたかったところです。
「ルビー&カンタン」……いくら何でも薄すぎ(^_^;)。表紙と裏表紙も含めて6枚(12ページ)しかない。

わたしは基本的にパンフレットが好きです。
最終的に何冊くらいになるか、自分で実はちょっと楽しみにしています(^o^)。

わたしは質問者さまよりも微妙に範囲が広く、
「面白くなかった作品以外のパンフは買う」ようにしています。何しろ忘れっぽいので、記憶補助の目的が多分にありますね。
そういう立場から考えると、それほど変わったパンフじゃなくていいんですよね。ある程度「情報」が詰まったものであれば。

1.大きさ(と厚み)
ごく一般的なサイズが好きです。ある程度数を持っているので、本棚に(見た順番に)並べるのですが、その時に大きかったり小さかったりすると、時系列にうまくいれられなかったりするのです...続きを読む

QDMやチラシ、パンフレット作成に最適なソフトを教えてください

個人企業で、サロンのオープン前にDMやチラシ、パンフレット等を作成する際、最適なソフトを探しています。
Q&Aで似た質問がないか検索したところ、情報が古かったので、新しく質問させていただきました。

値段では2~3万程度で、レイアウトのしやすいものを探しています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

逆にこれだけはやめたほうがいい、と言う情報もあればとても有難いです!

Aベストアンサー

その目的であれば、専用ソフトは、 Illustrator 。これしかないと言う、状態だと思います。
でも、予算が2~3万円で有れば、 Illustrator は、「これだけはやめたほうがいい」ソフトになります。

以下、私の失敗談。
私は、製造業の営業担当で、製品ごとのカタログを自作したかったのですが、少数配付、多品目なので、デザイン外注は難しいと考えました。
自作するため Illustrator を購入しました。
Excelなんかと比較すると、起動するのに滅茶苦茶時間が掛かる。
普通のソフトはマニュアルを読まないでも使えるのに、このソフトは、ちんぷんかんぷん。
周囲に、 Illustrator 使いは、一人も居ませんでしたので、購入金額と同じくらいの金額が必要な講習会に、初級、中級の、2回通いました。つまり、合計 30万円近くの出費です。
それでも、思うようなカタログは、なかなか作れませんでした。とりあえず、カタログ作りは、後回しにして、自分の趣味の資料作りに、 Illustrator を使うことにしました。毎日必ず起動して、何かしら作業を行う。ベジエゴンの練習は、スキャンして取り込んだ、画像をハンドトレースすることを繰り返すのが良かったです。
最初に購入したのが、2000年です。4~5年経って、ようやく、「 Illustrator を自由に使いこなせる。」状態になりました。

そして、最近ようやく気が付きました。
「何故、自由に使いこなせるテクニックがあるのに、出来るカタログは、イマイチなんだろう?」

電車の中吊りで言えば、週刊誌の見出し みたいな、「派手なら、それでいい」系なら、何とかなります。でも、たまに見かける、個性を主張した、かつシンプルな中吊りは、作れないだろうな と思います。
「しまった、オレには、デザインのセンスがないんだ」
と言うのが、失敗談のおちでした。

将来は、継続しないで、オープン前だけの作成なら、外注をお勧めします。

その目的であれば、専用ソフトは、 Illustrator 。これしかないと言う、状態だと思います。
でも、予算が2~3万円で有れば、 Illustrator は、「これだけはやめたほうがいい」ソフトになります。

以下、私の失敗談。
私は、製造業の営業担当で、製品ごとのカタログを自作したかったのですが、少数配付、多品目なので、デザイン外注は難しいと考えました。
自作するため Illustrator を購入しました。
Excelなんかと比較すると、起動するのに滅茶苦茶時間が掛かる。
普通のソフトはマニュアルを読まない...続きを読む

Q「陽はまたのぼる」は西田としゆきじゃなくて誰がよかった?

西田としゆきは、浜ちゃんの印象が強すぎて、いまいちのキャスティングだったんじゃあっていう話になりました。
我が家で鍋をつつきながらの会話です。

誰なら良かったんでしょうか・・・
小林ねんじさんぐらいしか思いつきませんでした。

ほんと、どうでもいい質問だと思いますが、
真剣に考えて、誰が良かったと思いますか?

ご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね^^。西田さんでは少し印象がソフト過ぎたかな?話の内容そのものは、(かなり物語として脚色はされてはいますが)すべて実話ですからね。西田さんが演じた実在のモデル「ビクターの高野事業部長(故人)」と言う方は、原作で読む限りはまったく正反対で、黒ぶちめがねの奥の眼光鋭く、鬼軍曹のように厳しい方だったようです。私は50代後半の「体育系」の雰囲気の俳優さんだったら・・とも思いましたね^^。例えば井川比佐志さんなんかもよかったかなあ?って・・。
余談ですが・・お気づきになられたでしょうか?あの映画。ビクターと松下を中心にした旧VHS陣営は全面的な協力・出資をしてますが、肝心のソニーがいっさい
協力してないんですね。(実社名を出すことを許諾したくらいのものです)。
ソニーが全面的に協力したらもっと面白い作品になったような気もします。
江守徹さんが演じていたのがソニーの大賀典夫(現名誉会長)にあたるわけですが
江守さんには失礼ながら、よくご本人からクレームがつかなかったなあ・・って思ってしまいます。あ・・西田さんの代わりに江守さんでも良い味が出たかな?

そうですね^^。西田さんでは少し印象がソフト過ぎたかな?話の内容そのものは、(かなり物語として脚色はされてはいますが)すべて実話ですからね。西田さんが演じた実在のモデル「ビクターの高野事業部長(故人)」と言う方は、原作で読む限りはまったく正反対で、黒ぶちめがねの奥の眼光鋭く、鬼軍曹のように厳しい方だったようです。私は50代後半の「体育系」の雰囲気の俳優さんだったら・・とも思いましたね^^。例えば井川比佐志さんなんかもよかったかなあ?って・・。
余談ですが・・お気づきになられた...続きを読む

Qチラシを自分で作るには?

パンフレット、リーフレットなどのチラシを自分で作りたいのですが、
おすすめのソフトはありますか?
有料・無料は不問です
ただ有料でもプロが使うような高価なものは使いこなす自信が…もうワンランク下のコンシューマー向けがあればいいなと思ってます
Officeを使った場合はどうでしょうか?パワポが一番近いかな?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ワードで殆どのものが作れますが。ただし、図形を使いこなせないと
無理かもしれません。

検索すれば、無料で沢山ありますよ。
作成は良いのですが、プリンタがインクジェットだと水性なので、
水に濡れたら終わりですが。

http://www.google.com/search?hl=ja&rls=RNWE,RNWE:2006-26,RNWE:ja&q=word+pop+%E5%BA%83%E5%91%8A&revid=1655851474&sa=X&ei=3xMCTqS4A4OSuAPu9OHNAg&ved=0CGAQ1QIoAA&biw=1269&bih=724

図形の使い方など。これも検索すればいろいろあります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

Q映画パンフ

都内で、主に邦画パンフを取り扱っているお店を知りませんか?自分の欲しいものがどちらかといえばアングラ系なので、古本屋さんではなかなか見つかりません。できれば、ポスターやグッズなどあつかってる所も教えていただけると嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

中野ブロードウェイ3Fの「TRIO」が音楽・映画・サブカル系雑誌専門古書店です。パンフも置いてあり、ポスター、プレスシート、スチール等もあまり量はありませんが置いてあります。

あとこの4Fの「観覧社」は、金・土・日しかあいていませんが、ポスター他のグッズを置いてあります(パンフはあまりなかったように記憶してます)。邦画は2割くらいかな。

2Fには「道楽」というポスター専門店(チラシ、パンフも少しあり)で、邦画が半分くらい。地方のフェア等で出店するときは店を閉めてることもあるので注意。

神保町で探すときには、状態の悪い店が結構多いので注意したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.cwj.gr.jp/nakano/bw/main-menu.html

Qパンフレットデザイン、イラレ/フォトショについて質問です。

パンフレットデザイン、イラレ/フォトショについて質問です。

こんにちは、大学で祭の実行委員をしているものです。
わたしは広報系の担当なのですが、今年はパンフレット製作を統括します。
(Officeで作るような簡易リーフレットではなく、業者に入稿して…というものです)

昨年はいくつかのページのデザインを担当しましたが、
パンフレットをつくる前提と言うか、何を大切にしたらよいか、それがわかりません。

また、昨年はデザインにイラストレーターを使っていましたが、その技術もさほど高くありません。
むしろ、頭の中でイメージするものがあっても技術が追いつかないのが、非常にジレンマとなっています。

パンフレットや広告に関して(ビラやポスターでも構いません)何を大切にしたら良いか、
また、イラレ・フォトショの技術向上につながる本や専門書、
フリーペーパーやポスター、チラシを収集する手段等々、
これらのうち何でも構いません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学祭のパンフレットを作るのならば学祭の意味(価値)を表現したらいいと思います。
学祭の実行委員会などから今年の企画書が出ていると思いますが、そこに答えが書かれているはず。企画書の表現としては普通はテーマや目的と言ったモノですが、さらにもっと根幹にあるものを「かわいい」とか「たのしい」とか単純な形容詞で表現可能なもの(コアバリュー)まで質問者なりに読み解き、そのコアバリューをパンフレットで表現します。
パンフのコンテンツは従来の踏襲としても、色遣いだったり、フォントだったり、イメージ写真だったり、レイアウトだったり、ジャンプ率だったり。必要ならポスターや看板と共通の要素を用いて統一感を出したり。
もちろん、コスト・色数・紙質・ページ数・締め切り・印刷方法・製本方法・画像使用の有無など制約は加味しなければなりません。

「完全データ入稿」が印刷屋の見積もりの条件でなければ、ラフスケッチに色指定して、それを元に印刷屋にデザインさせればいいです。質問者の保有している時間は、DTPアプリの操作より、もっと創造的なところに使いましょう。デザインは稚拙でも、コアバリューが伝われば成功だと思います。

参考書を探すとすれば、今までの学祭のパンフ・他校のパンフでしょうね。商業誌類は余り参考にはならないかも。

学祭のパンフレットを作るのならば学祭の意味(価値)を表現したらいいと思います。
学祭の実行委員会などから今年の企画書が出ていると思いますが、そこに答えが書かれているはず。企画書の表現としては普通はテーマや目的と言ったモノですが、さらにもっと根幹にあるものを「かわいい」とか「たのしい」とか単純な形容詞で表現可能なもの(コアバリュー)まで質問者なりに読み解き、そのコアバリューをパンフレットで表現します。
パンフのコンテンツは従来の踏襲としても、色遣いだったり、フォントだったり...続きを読む

Q映画のパンフを売るには

映画のパンフをなるべく高値で売りたいんですが、そういうお店をご存知の方いらっしゃいますか?
マニアにとってそこそこ価値のあるのもあるんですが、そういう価値のわかるお店を知りたいのです。
ネット売買とかはナシで、お願いします。
できればお店の場所から営業時間、休みの日なども知りたいです。
東京周辺でお願いします。

Aベストアンサー

「タコシェ」さんはどうでしょ。
あそこは世の中のアングラ商品・B級商品何でもありますから。
でもマニア受けしそうな物しか取り扱ってくれないかな。

しかし映画パンフは基本的に高値では買い取ってもらえませんよ。
相当なプレミアが無ければ1部100-500円程度です。

参考URL:http://kiryukan.tripod.co.jp/takopoe.htm

Qパンフレットの作成

ワードかパワーポイントでパンフレット(リーフレット)を作成したいのですが、作成方法を教えてくれるサイトを何方かご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ここはWindowsXP OSについての質問のページなので次の所で聞いたほうが回答を得やすいと思いますよ。

教えて!goo > デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト

QレンタルDVDは一週間に一枚借りるのが良いのですか

レンタルDVDは一週間に一枚借りるのが良いのですか。

Aベストアンサー

別に、そんな決まりは無いので、ご自身の見たい分を見れる範囲でご自由な枚数どうぞ。

自分は、週に2~6本ぐらい借りてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報