これからの季節に親子でハイキング! >>

限りなくアンケートに近い質問です
貴方が質問を見て
「この質問荒れてるな」
と思う状況はどの様な時ですか?

荒れてる状況を考える際の参考と
したくて質問してみました

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答した皆さん、見て頂いた方々ありがとうございます
    さて、恐らく多くの方が予想した通りこの質問は荒れました
    (断言は出来ませんが荒れてる状況と言っても差し支えないと思います)

    追加の質問となります
    ・この質問は何故荒れたと思いますか?
    この補足する迄に18件回答を頂いてます(回答頂いて感謝しています)
    この補足はそこまでの状況を差してます

      補足日時:2018/10/13 10:10
  • 回答して頂いた皆さんありがとうございます
    削除された回答含めて参考にさせて貰ってます

    順番にお礼を書いていこうと思っていますが何分回答数が
    多いためお礼書くのに時間がかかりそうです

      補足日時:2018/10/15 06:55
  • 申し訳ないですが回答して頂いたら助かります
    この質問と他の質問で書き方(口調)が違っていましたが
    何か理由が有るのでしょうか?
    それとも自然に出た書き方なのでしょうか?(無意識に近い?)

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/16 06:28

A 回答 (18件中1~10件)

彼氏の自慢職。


彼氏が○○○に入るのが決まったけど中々会えなくなると寂しいから○○○に就職しました。公務員で勝ち組ですよね?
つか、時分で一番志望の職業決まったのに夢壊すし、時分で決断出来ないヘタレ彼氏の自慢話。
あとは、大人なのに子供みたいな考えの人。
その考えちょっと違いますけどみたいな。
あとは、返答が気に入らなく暴言する人でしょ。中傷お断りみたいな。。。
ここには、子供から大人まで年齢も様々なんだから。。。
荒れてもベストアンサーは、同じ考えの人(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
成る程、確かにその様な質問は
荒れてる状況をよく見ます

荒れる原因を把握する上で非常に
有意義な回答です
回答していただいて感謝します

お礼日時:2018/10/15 20:39

突き詰めた内容で切迫詰まってさそうな文かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
仰る通り張り詰めた文章には余裕の無さが感じられ
その推測通りな時が多々あります

異論反論を受け入れる余裕が無い状況なのかもしれませんね
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/10/16 06:23

インパクトの強い質問者や回答者がいて、過去のコメントを引っ張り出してあれこれイチャモン付けだすから。



あと、質問の趣旨をガン無視して自分語りをおっぱじめる人がいるから。
イジメ加害者に向けた質問なのに被害者が恨み節を書き連ねる展開がよくありました。
他にも、様々な形で『加害者側』に向けた質問をしたのに『被害者側』がしゃしゃり出てくることが何度かありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
回答に対し何かコメント書いてお礼しようかと思うのですが
思考がまとまりそうにありません
(コメントすると回答者様の趣旨と違う事書きそうです)

回答は大変参考になってます
回答して頂いてありがとうございます

お礼日時:2018/10/16 06:19

投稿を開く前に


気になるボタンの数が多いと何かあると思ったりはします


すみません
miyaさんの場所お借りしますね

例のあの質問者には関わらない方がいいですね
まだ知らないユーザーさんがいれば少しでも気がついて欲しいですね

途中でブロックされちゃいましたが
本人は大事な神経無いので、意味ないことなんですが
その他のユーザーさんに対しては
少し違っていれば
とは思いましたけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り気になる数と荒れる質問には因果関係が
有るような気がします
そちらの方への考察が足りて無かったためこの回答によって
気付かされました

回答して頂いて感謝します

お礼日時:2018/10/16 06:12

>・この質問は何故荒れたと思いますか?


それは質問の投稿をしている質問者が一番先に把握をしている筈ですし、普通なら補足を使って質問に不足をしていることを書き足すものですが、質問者の補足は回答者を煽る様なコメントを書き込んでいるので、質問に対する回答でなく、回答者同士が論議を繰り返す結果になっているのです。
利用規約
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …
投稿ガイドライン
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
使い方ガイド
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/

どの様な理由があれども、個人名を名指しすることは禁止をされており、削除の対象になります。
また、補足を使って回答者を煽る書き込みも禁止をされています。

これ以上、ヒートアップを繰り返さない為にも、質問を締める事を進めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
ご指摘の通り荒れた推測はしておりますが
他の方の意見を聞いてみたく質問しています

補足に関しては荒れる可能性を勿論考慮しましたが
他の方の質問を指して「この質問は何故荒れたのですか?」と
質問する事は道義に反する行為だと思ったので
「この質問は何故荒れたのですか?」とせざる負えなかった次第です
荒れる原因を知りたいという事もこの質問のテーマの一つです

この質問でやりたい事がまだある為質問の締め切りはする予定は有りません
申し訳ないですがご了承願います

お礼日時:2018/10/16 06:08

補足追加の質問への回答。



回答の形を借りて個人的な遺恨の応酬を繰り返す人がいるからです。
人の質問に乱入して乗っ取るのはマナー違反です。

運営が削除して、質問の主旨に添う回答だけを残すべきでしょう。
そうでないと、「同じ疑問を持った他の人の参考」になりません。

投稿者のモラルの問題ではありますが、運営も管理者として無責任です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます
成る程、荒れる状況を作らせないために
運営の影響力(管理者権限)を強くするべきだということですね
(思い違いしてたらすみません)

具体的な案は幾つか思い付きますね
(質問内容とは逸れるため内容は伏せておきます)

有力な情報として参考にさせて頂きます
回答感謝します

お礼日時:2018/10/15 20:39

ここまでの回答№は27ですが、回答数は16件です。


そして、NO.20以降にも質問とは無関係に、他のユーザへの非難が投稿されています。

これが「荒れている状況」ですね。

質問の主旨に関係がない投稿や、他のユーザに対する評価などは、正しいとかウソとかに関係なく、「回答ではない」ので削除されるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます

おっしゃる通りこの質問は荒れてました
このお礼を書いている現在(月曜日)ではかなりの数が
削除させてしまい嵐は過ぎ去った感が有ります

回答でない回答は削除されるべきであると
私も同意しますが、削除されるまで荒れる
という問題も有るなぁ、、、
と回答を読み返してる内に思いました

回答参考にさせてもらってます

お礼日時:2018/10/15 20:32

煽る人がいて、それに


乗っかったら荒れます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
回答読んだとき「プロレスかな」
と思ってしまいました
実際のプロレスのアングルとは
違うでしょうが何者かの荒らす意図が
作用してる可能性が高いですね

お礼日時:2018/10/15 20:22

回答の半数が削除される状況

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
おっしゃる通りですね

この質問では「質問が荒れ始める原因」
も含めて質問しています
原因を知るためにも回答の半数が削除
されてる質問を観測する価値はあるのだな
と、思いました

回答していただいて感謝します

お礼日時:2018/10/15 19:46

とんとんブゥ



2人の回答者が、質問と関係ないところで、言い争っている・・・この状況ブゥ

質問者と回答者とが言い争っているのは、
質問者、または回答者の一方が煽り、他方がそれにのっかっただけブゥ
それは、荒れているんじゃなくて、意図されたやり取りブゥ

>・この質問は何故荒れたと思いますか?

質問者、または回答者の一方が煽っているだけで、別段荒れた質問だと思わないが、
おそらく、質問者さんと、子ブたんとの間に、荒れていると判断する基準に乖離があるので、見解に相違があるんだぁブゥ
「質問が荒れてる状況とは?」の回答画像21
    • good
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
成る程、確かにおっしゃる通りですね
新発見でした
とは言え何度も回答を読み返していたら
「意図された質問、回答を第三者がどうやって把握できるのか?」
という疑問が沸き起こりました

色々と参考にさせてもらいます
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgoo! 運営の人達

全く機能していないと思うのですが、皆さんどうですか?

Aベストアンサー

フリーカテに関しては、アンカテからの移行に伴って運営自ら「基本的に規約フリー」と宣言しました。
「基本的に」というのは、よほどの悪質投稿は削除しますよという意味ですが、そうでない限りは放置されます。
また雑談という位置付けのため、まさに雑な話もOKとされます。
フリーカテに関してはそういう状況のため、環境として荒れやすい=運営のチェックが見えにくいとも言えます。
運営の本音としては人的なコスト削減のため、チェックはキーワード検索で削除して、具体的なクレームが来た時のみ人力でチェックしに行く姿勢なのかもしれません。
ちなみにそれ以外のカテは、結構まともにチェックしていそうです。

Q教えてgooはカテゴリによって仲良しクラブみたいですね他のQ&Aサイトではそれを感じられませんがベス

教えてgooはカテゴリによって仲良しクラブみたいですね他のQ&Aサイトではそれを感じられませんがベストアンサーもそういうやりとりの延長で出来レースだったりもするんですか?

Aベストアンサー

補足見ました。ご指摘の通り馴れ合い色の強いユーザーの
雑談に近い質問には「気になる」が多く押されてます

単純に気になるから押されてるのだと思います
・誰が回答するのか
・どんな回答するのか
・どんなお礼するのか
等々で質問内容から今後場が乱れる可能性を察知して
押されてるモノだと推測できます
勿論ただの推測ですが結果論で言えば
「気になるが多い相談は荒れる合図である」と言えます

後は質問を回答せず(ブロック等で回答出来ず)見てるだけの
人も多いって事で長年やってる有名ユーザーには過去に遺恨が有る
ユーザーも何人かいるって事です

Qブロックされていた人から、ブロック解除されたことはありますか?

教えてgooには、色々問題点はあっても、それを差し引いても、良い所も多々あると思いますので、私はもう6年近く利用していますし、これからもずっと続けたいと思っています。

勉強になったり楽しい事もたくさんあります。
例えば、先日は、防災グッズの質問を立てたら、震災の被災を実際にご経験された方にしかわからない、準備するべき物、役立つ物を詳細に教えて下さる方もいました。そうしたご経験者の生の声を伺えるのも、こうしたサイトならではのメリットだと思います。

それから、たくさんの魅力的で尊敬できるユーザーさん達複数人に出会えたことも良かったです。
もう、5年以上も、仲良くやり取りさせて頂いている方々もいます。
変な人に嫌がらせされても、助けてくれる優しい人もいました。
人間同士ですから、お互い好き嫌いもあると思いますが、以前に私をブロックしていた人が、最近ブロックを解除してくれて、私の質問にもご丁寧な回答を寄せて下さるようになった方もいます。そういうことも、ちょっとした嬉しい事ですね。

前置きが長くなりましたが、最近、荒れた低レベルな質問や回答も目立つので、たまには明るいことを書いてみたくなりました(^_^;)

で、本題ですが、皆さんは、以前はブロックされていた人から、時間がたってから、ブロック解除されたことはありますか?
あるいは、現在ブロックされている相手に、ブロックを解除してもらいたい、と思うことはありますか?
あるいは、以前は誰かをブロックしていたけど、時間がたってから、気が変わって、その人へのブロックを解除したことはありますか?それはどんな理由でしたか?

教えてgooには、色々問題点はあっても、それを差し引いても、良い所も多々あると思いますので、私はもう6年近く利用していますし、これからもずっと続けたいと思っています。

勉強になったり楽しい事もたくさんあります。
例えば、先日は、防災グッズの質問を立てたら、震災の被災を実際にご経験された方にしかわからない、準備するべき物、役立つ物を詳細に教えて下さる方もいました。そうしたご経験者の生の声を伺えるのも、こうしたサイトならではのメリットだと思います。

それから、たくさんの魅力...続きを読む

Aベストアンサー

ハイジさん、いつも有難うございます。

ブロックされた人が解除してくれた事は、多分?
無いと思われます。

気付かぬ内にブロックされた事は有ります。

色々有りますが、100%な人は居ません。
まして、互いに顔も正体も不明な中で、言葉だけで信頼関係を築いていくのって、かなり大変です。

こちらも、何年か利用して、ようやく皆さんの事を分かり始めています。

なので、ようやく?
落ち着いてきた所です。

これから事故や?病気で、いつどうなるか不明ですが、続けていきたいと思います。

一時期、今回みたいな事があって、しばらくヘコミ ブルーになりましたが、皆さんの言葉で思いとどまれたので、自分も皆さんの力になりたいと思っています。

ブロックされた方とは、簡単には元には戻れないかもしれないけど、雪解けが有ったら、凄いと思います。

では。

Qあるユーザーから、散々何回も規約違反回答してきたと難癖つけられてました。 私は規約違反回答はしていな

あるユーザーから、散々何回も規約違反回答してきたと難癖つけられてました。
私は規約違反回答はしていないのに。
今朝になり、運営が削除したのはそのユーザーのコメントの方でした。
私の方ではありませんでした。
私が規約違反回答していなかったことが証明されています。
しかし、
今朝彼女の質問では、
規約違反回答という言葉は使わなくなったものの、
(自分のコメントの方が削除されたことがわかったからなのでしょう)
言い方は変わりましたが、
相変わらず私をブロックしたまま
私に関する質問をまたまたまた立てています。
自分のことは棚上げしてるのは彼女の方。
ブロックは自由ですが、、ブロックしたままいつまでもいつまでもブロック相手の悪口を質問に載せるのは、
正しいことですか?
規約違反ではないのですか?
マナー違反レベルなんですか?

Aベストアンサー

そういう変な人は、第三者が見ても「変な奴・頭おかしい」と感じるものです。

何度も同じような質問をすればするほど、
基地外だと自己主張してるようなものなので、
貴方もそんな人に関わらないようにして、無視しておいてください。

そういう変な人の相手を必死になって行うと、
貴方も同じ変な人だと周りに思われるだけです。

似た者同士・・・と思われたくなければ無視しておきましょう。

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Q自分が不快な人だと思ったら、ブロックするのは自由ですよね?

自分の質問に、必要以上に不快で、必要以上にしつこい回答をしてくる、と自分で感じたユーザーは、ブロックしていいんですよね?
自分が関わりたくないと思ったユーザーを、ブロックするのは、個人の自由ですよね? (例えば自分にしかわからないけど、以前に迷惑かけて来た人の複アカだとわかった場合とか。)
そういう自己防衛のためにブロック機能があるんですよね?

Aベストアンサー

気に入らない人は、どんどんブロックしましょう
あなたほど、質問数に対するお礼数が多い人は見たことがないです
私はブロックしないでね

Q荒れる カテゴリーgoo 荒れないカテゴリーとの差

アンケートのカテゴリーがなくなり、フリートークが設定されるようになってから、荒れるカテゴリーが移行されています。

かと思えば、荒れないカテゴリーもあります。

この差は何だと思いますか?

Aベストアンサー

一番の原因はフリートークが雑談扱いで、基本的に運営チェックが入らなくなった、甘くなったからでしょう。
もちろん極端に不適切な投稿は削除されますが、かつてのアンカテから比べたら、相当緩いです。
当然雑談をしに雑多かつ多種多様な人が集まりますから、いろんな軋轢が生まれますね。
他のカテは専門的な分野が多いですから、そういう方面に長けた・特化した投稿者の割合が多いので、質問・回答ともに投稿の目的がわりかしはっきりしています。
そういうところは必然的に荒れる要素は少ないです。

Q質問の文章の中に関係ない回答は通報します、とか上から目線の質問の仕方に腹が立ちます。 そういう人はど

質問の文章の中に関係ない回答は通報します、とか上から目線の質問の仕方に腹が立ちます。

そういう人はどうせ自分が気分よくなる回答が欲しいだけです。

その質問自体が不快投稿だと思いませんか?

Aベストアンサー

そういう奴は自分擁護派の意見じゃないと納得できない幼稚な人なんですよ。
おそらく今まで叩かれすぎてきてるから「これ以上は・・・」って怖いんだと思います。
でも、そういう人に限ってほぼ間違った生き方をしてる人が多いのも事実です。
なので反対意見が集まりやすいんだと思います。
私も反対意見を書き込んでやります(笑)

Q自分のプロフィール欄に、他のユーザーの悪口を名指しで書くのは、規約違反ではないのですか?

ふと見かけた事例なのですが、自分のプロフィール欄に、他のユーザーの悪口を名指しで書くのは、規約違反ではないのですか?

注)規約に記載の通り、質問への回答以外はご遠慮ください。
誹謗中傷はご遠慮ください。

Aベストアンサー

そうだと思いますが
運営の方が気づいていないのではないですか?
それに個人的なやり取りも禁止ですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング