ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

もう〜〜〜ちょっと聞きたいですが〜〜お願いします。

作業員が作業時、ヘルメットをかけずに作業したため、事故を起こした。

この分文どう書けばもっと日本語らしいでしょうか。

その「が」の役割が、後ろの起こしたに影響する?
話者が事故を起こした、と思われる可能性があるかな?

A 回答 (9件)

ヘルメットを「かける」とは言いません。

「する」または「つける」です。
また、「作業時」と「作業したため」は重複ですので好ましくない。

>その「が」の役割が、後ろの起こしたに影響する?
:
しますね。
しかし、「ヘルメットをしていないで作業した」ということが原因で、「事故を起こす」ことはありません。
つまり不自然な表現になっている。
「事故になる」「事故が起きる」ことはありますが。

作業員がヘルメットをせずに作業したため、事故が起きた(事故になった)。

が自然な日本語です。

>話者が事故を起こした、と思われる可能性があるかな?

構文的には可能ですが、常識的にあり得ないので「無い」ですね。
「作業員がヘルメットをかけずに作業しているのを見たため、(私が)事故を起こした。」
という意味になってしまうので。
    • 0

「原因」と「結果」ようするに「因果関係」を明確にするのがよろしいかと。

たとえば
「作業員が作業時にヘルメットをしていなかったことが原因となり、事故が発生した」
あるいは
「作業員が作業中ヘルメットをせず、そのことを主因とする事故を引き起こした」
など。
    • 0

>どう書けばもっと日本語らしいでしょうか。

「ヘルメットをかけずに」は被らずにの意味かと思います。現場によっては「かける/かけない」というのでしょうからつまらない修正はしません。
要は、すべて作業員のことと言うことでしょうから、以下のように改めると誤解のない日本語になります。

「作業員は、作業時、ヘルメットをかけずに作業したため、事故を起こした。」
    • 0

作業員「A」は事故を起こして怪我をしたが、その際ヘルメットを着用していなかった為大きな被害を受けた。

状況が分からないけど、頭を怪我したのであればヘルメットの不着用というコンプライアンス違反を強調してもいいかな。
    • 0

作業員が、「作業中にはヘルメットを被る」というルールがあるにもかかわらずそれを遵守せず作業をしていて事故を起こした。

ヘルメットを被らないと必ず事故を起こすわけではないのでそれを理由の様に書くのは矛盾していますね。
    • 0

>話者が事故を起こした、と思われる可能性があるかな?

御意。
>「が」の役割が、後ろの起こしたに影響する?
します。ここが「は」なら全て作業員のこととして理解されますが、「が」は単に主格を表すだけで、<かけず>に<作業し>たため、事故を<起こし>た、のうちどの動詞の主語を勤めるかは特定できません。最初の動詞の主語となることはたぶん確実ですが、後に行くほど曖昧になる危険性があります。

ちなみに「は」、文全体の主題を提示します。この文は「作業員に関するもの」ということを宣言します。
    • 1

自分もそういう経験があります。

下請けの作業員が、ヘルメットを着けずに作業をしているところを、査察に来ていた労働基準監督官に見つかり、厳重注意を受けたという事故を起こした。
ことがありました。

ヘルメットを着けずに作業したことがなぜ事故につながったということが理解しにくいように思えます。
この文で作業員が事故を起こしたことはわかりますが、
かけずにというなら、ヘルメットの紐をかけずにとかになりませんか?
また事故を起こしたということですが、頭部を足場にぶつけ怪我をするという事故を起こしたとか事故の説明が要りそうです。
    • 0

作業員がヘルメットをつけずに作業をしたため、事故を起こした。

作業時に、とか入れると作業作業、としつこく、いかにも外国人が作った日本語みたいです。
    • 1
この回答へのお礼

あららら

誰に伝える言葉でしょうか?

作業時に、作業員がヘルメットをかけずに作業したために、事故を起こした。

誰が何を~どうした
はつづけたほうが判りやすいです。

もしくは

事故を起こしたのは、作業時に作業員がけるめっとをつけなかったためです。
    • 0
この回答へのお礼

労災報告書を書く場合⁉️