プロが教えるわが家の防犯対策術!

親になると子供第一に考えないといけないんですかね?

子供いないので、その感覚がよくわかりません。子供できたら自然とそうなるようになってるんでしょうか?ならなかった場合はもうそれでいいんですかね?

私は現状自分第一です。人に迷惑かけないようにはしますし、喜ばせてあげたい相手のために行動はしますが、根底は自分がそうしたいからです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    様々な意見があるようですが、多いものとしてはやはり自然と子供第一になっていくというもののようですね。

    現在お付き合いしている方と結婚の話になり、私自身はどちらでもいいという感じだったのですが、恋人は絶対に子供は欲しいと言ったため急に意識して不安になりました。別に断固欲しくないとかではないので、生まれれば育てるし、多分愛せるんじゃないかとは思います。

    こんな状態でも大丈夫なんでしょうか。
    また、子供を優先したため制限されたことなど大変なことの例を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

      補足日時:2018/10/21 00:27

A 回答 (18件中1~10件)

子供を優先に考えるかどうかは親次第ですけど、優先にしがちなのはどちらかと言うと男親より女親の方じゃないでしょうか。

私もそれに近いのですが、子供の成長段階に合わせて仕事(時間帯)を選んだりしましたし、時には働きにくいと感じる時期が一度は出てきます。
保活が上手くいっても子供の体調は何より優先事項(私としては)、小中あたりまでは学校の行事との兼ね合い、選ばれる役員活動との折り合い、同僚やママ友同士での飲み会など滅多に出来なくもなりました。
大概は女親に課せられがちなのが今の現状だと思いますよ。
これは主さまと言うよりお付き合いされている彼女さんに関わる事なのかも知れませんが。
主さんが想像される「子供第一」がどんな分野での事なのかはわかりませんが、子供と共に親も成長していきます。子供第一と言うより、家族が第一と思える位の心構えでいれば必然と「子供のために」と向き合えるのでは無いでしょうか。
子供第一にし過ぎると親の息が詰まり社会にも時には迷惑掛けることもあるでしょう。
逆に親が第一(身勝手)になり過ぎると親の絶対化で子供の心は親から離れていきます。
誰かを優先とかではなく、お相手の方と支え合って子供を育てる て感覚を忘れないようにしていれば自然と「子供を愛して第一に思える気持ち」が定着していくと思いますよ。
    • good
    • 0

大丈夫かどうかはわかんないですよね。


大抵の親は育児の大変さを乗り越えてるように見える、というに過ぎません。
心に何が渦巻いているかは誰にも見えない。
虐待や産後鬱による母子自殺など、乗り越えられない人のニュースはショックですが
たぶん程度の差こそあれ「育児に向いてない親」なんて五万といるのではないでしょうか。
その場合も、それなりにやっていくしかない。
それを声高に言う人がいないだけで、実際はいる、と思います。
そういうものだし、それの何がいけないのか。くらいに考えては?
親なら子どもが絶対だという決めつけは無理があるし、
そう確信できなければ産むな、というのは暴言です。
子をなす前から確信を持てる人はないからです。

私は母親です。結婚するまでは子どもは苦手でした。
子どもが生まれると、衣食住、全部に制限があります。
一年半の間、連続して二時間以上眠れた日はありませんでした。
辛かったですよ。
悪阻で退職したので戻れる会社もなく、展望のない日々。
不安だし、有り体に言えば家事育児はつまらなかった。

正直、私は子ども第一ではありません。
子どもは苦しいほど愛していますが、それで全部はペイできない。
お金も大事、自分も大事、会社も社員も大事(起業したので)、
家庭第一の母親は物理的にできないので、折り合いを付けて
それでも精一杯やっております。
大事に大事に育ててます。優しくて賢い自慢の息子です。
    • good
    • 0

生まれないかもしれないし、ちゃんと望まないなら作らない方がいいですね。

絶対責任持って可愛がるから下さい!みたいにお願いして授かると多分愛せる、とかじゃなく絶対愛する、って覚悟できるのでそれまではやめることをお勧めします。しばらくフルタイムで働けなくなるし友達と旅行や独身の友達とのお出かけも無理、家に来てもらうくらいになるし、映画は子供映画、遊園地はゆる〜い乗り物だけ、旦那が拗ねないようにどっちにも気を遣ったり、食べ物も大人用、子供用、と必要だし、旦那とベタベタしていれば良かっただけが、急に家族仲良く!お母さんらしく!みたいなスキルが必要になって、ママ友も作らなきゃいけないし、よその子がじゃんじゃん家に来るし、PTAや学校行事なんかでも社交性を発揮する場面が増えます。子供を愛していなきゃ発狂マターは日々起こります。3歳になるくらいまではゴミ捨てすら一人で行けずトイレも子連れ、ゲームも夜中しかできない、になります。大きくなると塾代毎月2万円、でまたまたガッツリ働かなくちゃ、になり職探しや職場でのストレスも加わります。でも、日々自分を大好きって言ってくれる子供が居るって幸せですよ。時間も手間もお金もかかるから、本当に覚悟だけは絶対必要です。協力者も少ない場合、あなたが投げ出したら虐待とか簡単にしちゃうと思います。それくらい我慢は多いから。
    • good
    • 0

自分が産んだ子ですからね。

大変でも可愛いし。これをめんどくさいとしか思わない人がいるから厄介です。私にはそんなの信じられません。1人なら何してもいいのでは?人に迷惑をかけなければ
    • good
    • 1

みんな


>喜ばせてあげたい相手のために行動はしますが
コレに尽きるのでは?
と思います。
多分 主様も自分を大事にしながらも そうなると思いますよ。
    • good
    • 2

私は、親があっての子供だと言う思いでした、子にもそう言って育てましたよ、モチロン親本位でです、今は成人していますがその頃のことに対して何も文句は言いませんよ、優しい子に育ちました。

    • good
    • 1

子供第一に、考える


と、いうよりは
そうしないと、
他者に迷惑がかかりますよね?
子供を産んでからも、
自分の好きな事を
優先したら、子供は
放置されて、結局は
危険にさらされて、
他者に迷惑がかかるし、
子供を産む限りは
20歳までは育てることに、
なってるので、
結局は、
優先順位は子供に
合わせて生活することに、
なりますね。
育ててみたら
わかりますが、
世の中そんなに、
甘くないので。
    • good
    • 1

私はあまり変わりませんでした。

今では子供が大きくなったので何もいうわれなくなりました。
    • good
    • 0

普通の人なら?


考え方も変わる筈。

ただ、稀に分からずに、虐待する人も居る。
それは本当に自分中心なんですね。

小さい子供がイキナリ、自立出来ないのは分かる筈なのに。
そういう人は、子供作ってはいけない。
    • good
    • 1

人それぞれだとは思うけどね


なにかを第一にしてしまうと高慢になってしまう気がします
お父さん第一だと、口答えできないお父さんになりそうだし
子供第一だとどんどんわがままになる
だからバランスか大切かな
その時その時満遍なく、でもいかもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何をしても続かない娘 友達を断れない娘 小さい頃から習い事も途中で行かなくなり辞めました。自分から習

何をしても続かない娘
友達を断れない娘

小さい頃から習い事も途中で行かなくなり辞めました。自分から習いたい、しばらくはいく
飽きるのかなんなのか行かなくなる。諭しても行かない→ゆめる

部活も続かない
高校も行かなくなる
何が嫌なのか聞いてもわからないしか言わない。

通信高校の行くタイプに通い卒業は出来そう。

バイト続かない
自分で決めて頑張って行くんだけど
また飽きるのか慣れた頃いつも辞める
と言うか突然行かなくなる
音信不通になるため親にバイト先から電話がかかる

友達からの誘いは断らない
断ったら誘ってもらえなくなる?
などの思いが強すぎキツくても断らない

毎日毎日出かけるから疲れ果て朝起きれず
学校やバイトに行かれない
それなら断ればいいのにバイトなどより友達を優先し
結果的に無責任にもバイト無断欠勤する

いくら言ってもここが治らない。
なので今から進学すると言うが
こんな生活では
進学しても学校行かなくなるのでは?と親としては
思うのです。

学費は奨学金で。
行かなくなっても借金は残る
ちゃんと通うように生活を改めるように
話してもはいはいって態度。

なんだかもう保証人にもなりたくない自分がいます。でも、やりたいのをやらさないのも親としてどうなんかと思います。

アドバイスお願いします

何をしても続かない娘
友達を断れない娘

小さい頃から習い事も途中で行かなくなり辞めました。自分から習いたい、しばらくはいく
飽きるのかなんなのか行かなくなる。諭しても行かない→ゆめる

部活も続かない
高校も行かなくなる
何が嫌なのか聞いてもわからないしか言わない。

通信高校の行くタイプに通い卒業は出来そう。

バイト続かない
自分で決めて頑張って行くんだけど
また飽きるのか慣れた頃いつも辞める
と言うか突然行かなくなる
音信不通になるため親にバイト先から電話がかかる

友達からの誘いは...続きを読む

Aベストアンサー

管理支配型の考え方だと思います。
親の価値観、物差しでお子さんを見てしまいあれこれ過干渉になっていませんか?
過干渉にしていると自立心や自主性、アイデンティティが育ちません。
結果自分から何かを始めよう、やり遂げようという意欲も持たなくなります。

何かを始めやり遂げられない、人間関係での失敗、これも成長には必要な経験です。
ダメだと決めつけ何の価値も内容に親が考えてしまうと失敗から学び育つ力もつかず、気づきもできません。
進学して失敗するならしてもいいじゃないですか。
自分で苦い味をかみしめ立ち直れば1つ学び強くなります。

なんで行きたくなくなるのか、それは親をはじめ周りの大人が人生の楽しさ、やりがい、意欲を教えられなかったからです。
私は娘さんの悪いところばかり書きつ連ね、良いところを1つも書かない、自分にも非があった可能性にも書かない、この文章を見てそりゃあうまくいきませんよと思います。

Q義理の両親との旅行費負担

義理の両親との旅行費用負担について

・旅行者: 義理の両親 義理の弟 我々夫婦
・旅行費: 義理の両親は交通費、飛行機代、現地入園料
宿泊費 食事など一円も負担せず。
義理の弟と我々夫婦が負担
・旅行計画: 旅行が趣味な人なので義理の弟が企画
費用負担も義弟が案を
(毎回我々夫婦が5万円ほど負担多い)
・宿泊先 : 私は泊まったことない程の高級旅館
(一泊⒉5万円程)
・食事 : 遠慮なくメニューの中で一番高いランチ
酒もどんどん注文

上記のような旅行を毎年しています。

自分の両親とどこかに出かける時は、必ず割り勘か両親が少し多めに出してくれます。こちらの財布事情も配慮してくれ、高級なものなんて言われたことがありません。

なので正直、旅行に湯水のようにお金を使う義理の家族が信じられません。
5人分なので、ランチであっても万札が飛んでいって、正直、最近は支払いのたびに、なんで払うだろうと、、、気が滅入ってます、。

普通は、いくら息子でも、家計が別になった時点で、割り勘ないしは、多少でもお金を包んでくれたりするものではないのでしょうか?

相手が年金で生活している場合などは、息子夫婦が支払うものですか?


なんだか常識がわからなくなってしまいました。

ネットで見たところ義理の両親が出してくれるか折半が普通のような気がしたのですが。。

皆さんのご家庭はどのようにされてるのか、
ご意見お伺いできたら幸いです。
よろしくお願いします。

義理の両親との旅行費用負担について

・旅行者: 義理の両親 義理の弟 我々夫婦
・旅行費: 義理の両親は交通費、飛行機代、現地入園料
宿泊費 食事など一円も負担せず。
義理の弟と我々夫婦が負担
・旅行計画: 旅行が趣味な人なので義理の弟が企画
費用負担も義弟が案を
(毎回我々夫婦が5万円ほど負担多い)
・宿泊先 : 私は泊まったことない程の高級旅館
(一泊⒉5万円程)
・食事 : 遠慮なくメニュー...続きを読む

Aベストアンサー

分相応。

高級旅館や高級な食事を
選ぶ事が間違いです。

人それぞれ環境が違います。
環境が違えば当然考え方も違います。
その違いを話し合って歩み寄って折り合いつけていくのが家族だと思います。

旦那さんと義弟さんと交えて話し合うべきです。

他所の家庭では?
というのは一切関係ないですよ。

他所は他所。
要はアナタの家族の今後を
今ある条件でどうしていくかを検討しないといけません。


もちろん義の親の事もですがアナタ自身の親の事もです。

シコリがどんどん大きくなる前にね。

Q離婚してシングルマザーになりました。まだ小さな子ども1人です。 離婚自体に後悔はありませんが、幸せな

離婚してシングルマザーになりました。まだ小さな子ども1人です。
離婚自体に後悔はありませんが、幸せな結婚出産をしている友人への妬みのような感情と、元夫を選んでしまった過去の自分への怒りのような感情を消す事が出来ずに困っています。
子どもも可愛く、毎日一歩一歩前進するつもりでいる半面、、
この様な感情とはどの様に向き合うべきでしょうか。

Aベストアンサー

シングルマザーとなり新しい生活を始めたのですね。マイナスな感情は悩ましいですが良く頑張っていらっしゃいますね。離れる縁とはいえ、あなたに素敵なお子さまを授けてくれた前のご主人にはいつか先に感謝の気持ちを持てたら有難いですね。また、幸せそうな友人は今は幸せでも先はどうなるかはわかりません。その友人の幸せを願うのがあなたの幸せに繋がるとも思います。あなたは決して不幸ではないですよね。あなたはこれからどんどん強くなってもっと幸せを掴み取る人です。マイナスな感情は反復しますのでその度に楽しい場面を思い返して下さい。あなたなら大丈夫です。手作りの食事を食べて笑顔で姿勢良くお過ごし下さい。あなたとお子さまの幸せをメチャクチャ応援しています。

Q勉強しない子供 勉強しない子供に勉強させるには、どうすれば良いですか?

勉強しない子供

勉強しない子供に勉強させるには、どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

国公立大に通ってる子供の親が言うには「勉強しなさい」と言ったことはない。子供は一人で机に向かっていた。「勉強しろ、勉強しろ」と言われて渋々やる子は駄目なんですね。

Qこれはモラハラと言うのでしょうか? 子どもは5歳と1歳がいる主婦です。 家計の足しにとパートを始めよ

これはモラハラと言うのでしょうか?

子どもは5歳と1歳がいる主婦です。

家計の足しにとパートを始めようと求職していました。
採用通知が2社あり、主人とどちらにするか話していました。
私的にA社は求人に載っていた内容と違いやっていける自信がありませんでした
ので嫌と言う事を伝えたところ
「A社が良い、B社にするなら扶養を外す、雇用保険も社会保険もそっちで勝手にしろ」と言われました。
自分の思い通りにならないとすぐこういう事を言うのですがそろそろうんざりしてきて涙がでてきます。

この間は朝に駅まで送っていかないなら生活費を渡さないと言われました。

これはモラハラっていうんですか?
それともただ単に自己中なんでしょうか?

Aベストアンサー

モラハラではありません。
単なる主導権を握りたいだけの事です。
浅はかだよね。
子供じゃあるまい。
ご主人の考えはごもっとも。
どうせ働くなら賃金の事考えますもの。
それに
奥さん働き始めた。何処?医療関係の仕事。
聞こえはいいものね。
だけど
プライドが高すぎる人なのかもね。
駄々こねてる子供みたい。
そんなことより 普段お子様の育児に関わってくれていますか?
其処が大事だと思いますけど。
5歳と1歳じゃ 大変でしょ。
1歳の子を預けて働きに行かれるのですか?
その事についてはご主人はなんとも思わないのでしょうか。
モラハラではなく
一人で悪戦苦闘している主様自信が心配です。
ちゃんと眠れていますか?
ちゃんと食べれていますか?
最近笑顔ありますか?
とりあえず ご主人の言うがままに動いて別の意味で気晴らしが出来る隙を作ってみて。
大変なら いつでも辞められるし。
多分 医療関係だとご主人のほうが辞めろってネヲあげる可能性ありますから。

Q登校拒否までして元の中学校に戻った私の夫 これは親不孝なのですか? 許されますか?

私の夫は、中学一年生の夏(昭和40年代半ばのことです。)
父親(転勤族)が東京転勤になり、一旦は一家で転居しましたが、
新しい中学校を登校拒否し、児童相談所のお世話になりました。
結局、登校拒否は頑として続け、10月になり、元の北海道に、母親とともに
転居することになりました。(雪国育ちでない母親は北海道がつらかった。)
元の中学校の学校の計らいで、同じクラスに戻してくれました。

夫は、そのおかげで今があると言います。
中学校を卒業した北海道が故郷だと言いたい。

そのこともあり、家を引っ越す転勤が原則少ない会社を選び定年まで勤めあげました。
おかげで私も、家を買った時の引っ越し以外引っ越しがありません。

夫はしかしながら親不孝をしたのだろうか? と悩んでいました。

質問 1
登校拒否までして元の中学校に戻った私の夫 これは親不孝なのですか? 許されますか?

質問 2
これが、今の時代だったらわがままでしょうか?

質問 3
子供は親についていかなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

1
そりゃ、親御さんは当時では滅多に無いご苦労をなさったことでしょう。
でも苦労した甲斐はあったんだからそれでいいんだと思います。
ご主人が立派な大人になった時の喜びは、これまた滅多に無いほどの喜びだったでしょうしね。

2
ウチは、中学でイジメに遭って不登校になり、実母から放棄された子を引き取りました。
引き取ったことで転校したわけですが、本人は転校したかったわけではなかったと思います。
本当は、不登校になった自分であっても実母から愛されたかったんだと思います。
でもそうはならなかったから、余計に学校には行かない・行けなくなった。
その結果、転校するしかなくなったわけですが、転校したことが我儘だとは思いませんでしたが、転校までしたんだし、実母から離れることを最終的に選んだのは娘自身なんだから、転校先でも不登校を続けるのなら、それは我儘だと思いましたよ。
娘のように別の場所を選べたり、お宅のご主人のように元の学校に留まることはできた。
それ自体は、そういう環境に恵まれたということで、それに感謝すればいい話だと思います。

3
2で書いたように、選択肢が無いのならそうすべきだと思います。
でも、中学を卒業するくらいの年齢になれば、好きなように生きるのも完全に無理な話ではありません。
形も意味も違いますが、海外のストリート(マンホール)チルドレンなんて、小学生レベルでもコミュニティを作って生き抜いていますしね。
…いい歳になっても自立しようとしない子・自立させようとしない親の方が、私としては気持ち悪いです。

1
そりゃ、親御さんは当時では滅多に無いご苦労をなさったことでしょう。
でも苦労した甲斐はあったんだからそれでいいんだと思います。
ご主人が立派な大人になった時の喜びは、これまた滅多に無いほどの喜びだったでしょうしね。

2
ウチは、中学でイジメに遭って不登校になり、実母から放棄された子を引き取りました。
引き取ったことで転校したわけですが、本人は転校したかったわけではなかったと思います。
本当は、不登校になった自分であっても実母から愛されたかったんだと思います。
でもそうはならなか...続きを読む

Q電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。 3人用の優先席の真ん中が開い

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立ってれば気を使われずにすむのに不思議です。
電車の中は席はちらほら空いていて立ってる人は多少いる状況でした。
妊婦さんは結構長い時間乗っていましたので、すぐ降りるから立っていたわけではないです。

こちらとしては空いている席があれば急停車による転倒とか怖いので座って欲しいし(特に山手線は頻繁だし)、妊婦さんが立っているのになに座ってるんだ的な視線でまわりからみられるのも嫌ですね。そんなイチャモンつける老人かなりいますので。

もちろん立つ、座るはその人の自由なんですが、なにか理由があってのことなのかが気になったので質問しました。

ご意見お願いします。

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立って...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、不思議な妊婦さん。
いっそ、その場所から居なくなってくだされば助かるのに

優先席だからと言って
一般人禁止ではないし
優先されるべき人が近くに
来たら譲ってあげてねという席ですものね

周りの方も一緒にどうぞ!って言ったのに、なぜか座らないのやら。

ならば、なぜそんなマークつけて、優先席前にたつ?って疑問になるのは、わかりますよ、私も同じような気持ちになると思います

例え、痔だろうが、圧迫だろうが、知ったこっちゃないですよね。

ならば、立っているのが、楽なので、気持ちだけでって感じで言えばいいのに

さらに、座らないなら本当に違う場所に移動して~マークつけないで~
気を遣うわ、本当に、、
って事ですよね

私は、それは気遣いないのは妊婦さんの方だと思いますよ
勘弁して欲しい話でしたね

Q「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける3歳1ヶ月って普通ですか? 寝かしつ

「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける3歳1ヶ月って普通ですか?
寝かしつけに余裕で1時間かかるの普通ですか?
ちなみにお昼寝はしません。
注意すると俯いていじけたりします?
何かに集中したりすると手や物を口に入れたりしますか?

私が母親としてちゃんと接しられてないんでしょうか?寂しいからですか?

Aベストアンサー

>何かに集中したりすると手や物を口に入れたりしますか?

これは無意識の癖なのでしょうね。
人によって違いますが、集中すると口が開く人もいますからそういう癖もあるのでしょう。
無くて七癖といいますから、人はなにかしら癖をもっています。
集中を切らない程度に話しかけながらそーっと外してみてはどうでしょうか。


>注意すると俯いていじけたりします?

あると思います。


>「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける

「危ない」「熱い」は危ないことや暑いことを知っている人には通じると思います。
知らない子どもには経験と結びつかない言葉なのでわからないのでしょう。
そうかといって、危ない目に合わせることも火傷させるわけにもいきません。
教える時に作業しながらなんとなく言うのではなく、いつもとは違うぞという真剣な雰囲気を醸し出しながら手を止めてこれは大事なことなんだと感じるようにいえば違うかな。
言い方を変えてみたり、伝わらない時は問題の角度を変えてアプローチしてみるといいです。
伝わっていないのにいつも同じ伝え方では永遠に伝わりません。

お昼寝は出来たらさせましょう。
人は寝ている間に記憶を整理し定着させます。脳の中のバグをとるともいわれています。
パソコンやスマホの再起動と同じ。
お昼寝をすると、午前中にやったことを脳に記憶させます。
小一時間も眠れば十分です。
午後も疲れた頭で何かを覚えるより、スッキリした状態の方がより活動できますよね。
夜の寝かしつけも長くかかるのも数日で、毎日同じ時間に同じルーティング(入眠儀式)で寝かしつけていると子どもの方から自発的に寝るようになります。
寝かしつけの時間が勿体無い、他のことをしたいと思うでしょうが、ここを頑張れば自分で寝るようになりますから根気よく続けてくださいね。

コツは、子どもに教える時は「駄目、止めて、いけない」などの否定的な言葉ではなく、「あとでやろうか、他のことをする?それよりもこちらが楽しそう、一緒にやりたいな」などの肯定的な言い方にすると耳に届きやすくなります。
本当に危険が迫っている時は別ですが、ちょっと言い換えるだけで子どもの反応は変わってきます。

接し方が悪いとか、寂しいとかではなく、ごくごく普通にあることですから頑張って下さいね。

>何かに集中したりすると手や物を口に入れたりしますか?

これは無意識の癖なのでしょうね。
人によって違いますが、集中すると口が開く人もいますからそういう癖もあるのでしょう。
無くて七癖といいますから、人はなにかしら癖をもっています。
集中を切らない程度に話しかけながらそーっと外してみてはどうでしょうか。


>注意すると俯いていじけたりします?

あると思います。


>「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける

「危ない」「熱い」は危ないことや暑いことを知って...続きを読む

Q最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々

最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々聞きますが、
どう思いますか?
現実的に。

Aベストアンサー

そういう女は自覚に乏しいから結婚しない方がいい
というか男がそんな女を選ぶべきでない

Q息子が親子の縁を切りたいそうです。 そんな簡単に縁が切れるのでしょうか? 孫二人、嫁も居ます。 お正

息子が親子の縁を切りたいそうです。
そんな簡単に縁が切れるのでしょうか?
孫二人、嫁も居ます。 お正月も来ません。
酷い言葉で罵しるし、態度が横柄です。
自分の育て方が悪かったのかと思ったりもしますが このまま疎遠で暮らした方がお互いの為にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

79歳男性です。

>自分の育て方が悪かったのかと思ったりもしますが

⇒ 育て方の問題ではありません。
息子さんの性格です。

何故、そう思うかと言うと;

我が家には二人の娘がいます。

末娘は私に大変可愛がられて大きくなりましたが、わがままで自己中で、親の言う事は全く聞かず、好き勝手な生活を送っていて、今でも心配が絶えません。
ある時、「一番可愛がって育てたのに…」と言ったら、「可愛がられた覚えはない」とうそぶく始末でした。
43歳になった今でも、自分の事しか考えず、親の事など全く考えない娘です。

一方、姉の方は、あまり可愛がられなかったのですが、「自分は長女だからそれが当たり前と思っていたから、何とも思っていない」と言って、ほんの少しの可愛がられた出来事を覚えていて、その事を感謝しています。
45歳になる今でも、とても親思いの娘です。

この実例から、育て方よりも、その子の持って生まれた性格が、大きく影響するのだなぁ、と感じた次第です。


>このまま疎遠で暮らした方がお互いの為にいいのでしょうか?

⇒ その方が良いと思います。
ヘタに関わり合わない方が良いでしょう。

息子さんも、もういい大人なのですから、「自分の子供だから云々」と考えるのはやめて、アカの他人だと思って、放っておくのが一番良いと思います。
残念ですけど、仕方のない事だと思いますよ。
ヘタに関わり合うと、ろくなことにならないと思います。

自分の子供といえども、すべて親が管理できる訳でもないし、親の思うとおりに出来る訳でもありませんからね。

気持ちの中で、こちらからキッパリと決別して、すっきりした方が良いと思います。

79歳男性です。

>自分の育て方が悪かったのかと思ったりもしますが

⇒ 育て方の問題ではありません。
息子さんの性格です。

何故、そう思うかと言うと;

我が家には二人の娘がいます。

末娘は私に大変可愛がられて大きくなりましたが、わがままで自己中で、親の言う事は全く聞かず、好き勝手な生活を送っていて、今でも心配が絶えません。
ある時、「一番可愛がって育てたのに…」と言ったら、「可愛がられた覚えはない」とうそぶく始末でした。
43歳になった今でも、自分の事しか考えず、親の事など全く考え...続きを読む


人気Q&Aランキング