人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お安いバイクのシングル用(原付)CDI流用というわけには行かないのでしょうか?
理論上はパルスさえくれば放電してくれるわけですよね。
古いバイクで一般的なマルチのl4やV4に使うことや、
クルマ用としてMSDとか永い電子のCDIユニットがありますが、
そのかわりとしてキャブ車の4気筒や6気筒などにですが。

A 回答 (3件)

CDIは300V~350V当たりの直流を発電してコンデンサーに充電します、それをトリガパルスでコイルに放電します。


シングルだとエンジン2回転に1回のトリガパルスで放電、次の」トリガまでの時間で充電します。
4気筒エンジンでは、2気筒のピストンの位置は同じで、片方は排気上死点、のときもう一方は点火爆発の上死点、この2つに同時に火花を飛ばします(排気上死点側は空火花)、したがって上死点の毎にトリガ、放電します、エンジン1回転毎になります。
当然その高圧?発電機の容量もアップされているはず、となれば火花は飛ぶであろう、迄はいえるかな?。
いずれにしても気筒数によって複数個が必要になるのは確かです。
1個ですべてはたぶん無理でしょう。
    • good
    • 0

古い自動車は、1つのCDI(点火装置)で、4気筒でも6気筒でも点火させていました。


なので、同じエンジン回転数でも4st単気筒バイクの6倍(6気筒の場合)の
仕事をしてます。
即ち、6気筒 のエンジンが6,000回転しているとすると、
原付バイクのCDIは、36,000回転まで使用できる性能が必要です。
余力を考慮すると、50,000回転くらいまで使える性能が必要です。

古い4気筒のバイクには2つ必要です。
そして、2倍の回転数に対応する必要があります。

よって、結論は、不可能ということになります。
    • good
    • 0

Fマークで点火するので排気行程でも点火しているわけなので、


そのようなタイミングで爆発する必要があるエンジンなら、
考え方としては問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドバロンで400ccのバイクを購入したのですが、納車当日の夜100kmほど走ったところ、突然リア

レッドバロンで400ccのバイクを購入したのですが、納車当日の夜100kmほど走ったところ、突然リアブレーキが効かなくなりました。
10分ほどするとまたリアブレーキが効くようになったのですが、これって普通じゃないですよね?
また、バイクに関して知識が乏しいため、どのような原因があげられるかも教えて頂きたいです。

とりあえず近日中に電話するつもりではありますが…

Aベストアンサー

近日中どころか、明日朝一で連絡しましょう。
日が経つにつれ相手に言い訳をされる期間を与えることになるので。
ほんとだったら納車の次の日(不都合があった次の日)に言うべきことだと思いますよ。

QバイクのMT車のシフトダウンについて。 シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前

バイクのMT車のシフトダウンについて。
シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前にアクセルを煽る事で、回転数の差を埋めると聞いたのですがいまいちピンときません。
シフトダウンする事で回転数が上がるのに、アクセルを煽ったらもっと回転数の差が出てしまいませんか?
それとも、シフトダウンして回転数は上がるけどもまだ回転数が足りないためにアクセルを煽るのでしょうか?

Aベストアンサー

>シフトダウンする事で回転数が上がるのに

この時にエンジンブレーキがかかりギグシャグするので、
回転数が上がる分、クラッチを繋ぐ前にアクセルを開けて
回転数を上げておくのです。

まぁ普通の運転では不用ですが、サーキットなどのスポーツ走行では
必須のテクニックです。

QスズキGT750のレストアをしています。 ばらした部品が一つどこに付くのか分からなくなりました。 分

スズキGT750のレストアをしています。
ばらした部品が一つどこに付くのか分からなくなりました。
分かる方おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですがエンジンとエンジンハンガーの間に挟むクッション的な部品じゃないでしょうか?違う車種ですが私のにも同じような物が付いています。

Qエンジン 特性 改造

高回転型のエンジンを中低回転型にすることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

もちろん、可能です。
 あらゆる形式、あらゆるサイズのエンジンで、それなりのトルク重視型に設計変更することが出来ます。

 っというワケで、一応御参考までにトルク重視型エンジンへの改造の概要を打っておきますが、用語をイチイチ説明すると長くなるので、説明ナシでそのまま使います。判らない用語があったら検索して下さい。

 さて。

 まずは低回転でのトルクを太らせる基本的な改造が必要で、それは以下2コ。

①バブルオーバーラップを減らす
②排気抵抗UP

・・・以上の改造で低速トルクが太ります。
 がしかし、これだけではトルクレンジが必ずしも広くなりません。
 レンジを広くするには更に追加で別の改造が必要になります。

①クランクウェブ、或いはフライホイールの回転慣性質量を大きくする
②圧縮比を下げる(燃焼室やピストンの形状変更)
③燃焼室形状を、トルク重視型にする(カウンターフロー化、スキッシュエリア拡大など)

・・・以上、これらの対策を施せば、低速且つワイドなレンジのトルク特性のエンジンとなります。
 御覧になって判る通り、パワーUPの為のチューニングと同様の改造と、それに伴う費用が必要になります。別に『高回転型のエンジンを中低回転型にする』からといって安く済む話はどこにもなく、高回転だろうとトルク重視だろうと、エンジンの改造であることには変わりません。

 尚、最後に念のため。
 上述した改造には、キャブやインジェクションの再セッティングや、場合によっては点火タイミングの再設定も必要になります。これも『高回転型のエンジンを中低回転型にする』からといってやらなくてヨイ事は何も無く、エンジンの改造では必ず必要となることです。

もちろん、可能です。
 あらゆる形式、あらゆるサイズのエンジンで、それなりのトルク重視型に設計変更することが出来ます。

 っというワケで、一応御参考までにトルク重視型エンジンへの改造の概要を打っておきますが、用語をイチイチ説明すると長くなるので、説明ナシでそのまま使います。判らない用語があったら検索して下さい。

 さて。

 まずは低回転でのトルクを太らせる基本的な改造が必要で、それは以下2コ。

①バブルオーバーラップを減らす
②排気抵抗UP

・・・以上の改造で低速トルクが太ります...続きを読む

Q海外のバイクを新車で契約して整備する為に2週間下さいって言われて、今Instagram観てたらそこの

海外のバイクを新車で契約して整備する為に2週間下さいって言われて、今Instagram観てたらそこのお店じゃなくて、違う会場の展示会にそのバイクが飾ってあった。
これって車だったら、登録落ちですよね?
契約してるんだから、一言あってもよくないですか?

Aベストアンサー

契約後なら質問者さんがオーナー。
常識的なバイク屋なら他の客には触らせませんし、スペースに余裕があれば他の客に見えないところに保管する場合もある。どうしても展示会に出したいなら「貸して」とオーナーに一言あるべき。
顧客との信義則に反する行為。質問者さんの怒りはもっともだと思う。

Qアメリカンバイクのハンドル みんな高くしてますよね カッコいいです デメリットな面は何がありますか?

アメリカンバイクのハンドル みんな高くしてますよね カッコいいです
デメリットな面は何がありますか?
運転はむずかしいのかな?
お願いします。

Aベストアンサー

デメリットは風圧をもろに受けてしまうので高速道路で疲れやすいことと燃費が悪くなることです。

F-15などの戦闘機が着陸してくるときはスロットルを絞ったうえでエアブレーキを展開して速度を殺しつつ高度を下げてきます。その勢いのまま接地直前には機種上げ操作を行って、翼の裏側全体がエアブレーキとなるようにします。
ハトやカラスも飛翔状態から電線などにつかまったり地面に降りてくるときは翼を前に広げて同じことをしていますので見覚えがあるでしょう。

走行中のオートバイにとって上半身はエアブレーキなんです。
レーシングライダーがストレート区間でガソリンタンクにヘルメットが当たるぐらいに伏せるのは格好つけているのではなくちゃんとした理由があるのですよ。

それに反して終始上半身を起こしたままで運転しなければならないアメリカンチョッパースタイルは、そうそう長くは乗っていられません。高速走行中に大粒の雨なんか降ってきたりしたらもうそれだけで嫌気がさすに違いありません。趣味でハーレーに乗るにしても、すぐに大型フェアリングとオーディオ装置がついたツアラータイプに乗り換えたくなるでしょうね。

デメリットは風圧をもろに受けてしまうので高速道路で疲れやすいことと燃費が悪くなることです。

F-15などの戦闘機が着陸してくるときはスロットルを絞ったうえでエアブレーキを展開して速度を殺しつつ高度を下げてきます。その勢いのまま接地直前には機種上げ操作を行って、翼の裏側全体がエアブレーキとなるようにします。
ハトやカラスも飛翔状態から電線などにつかまったり地面に降りてくるときは翼を前に広げて同じことをしていますので見覚えがあるでしょう。

走行中のオートバイにとって上半身はエアブレ...続きを読む

Qマニュアルのバイクに乗り始めました。 発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしてい

マニュアルのバイクに乗り始めました。
発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしていく動作がスムーズにできません。
1速のときに、スピードがある程度出ていればもうクラッチを離して2速にしちゃっていいのですか?

単純にスムーズな発進の仕方を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、1速で発進してすぐさま2速に入れます。
スピードを上げていくのは、2速と3速で。
1速はギア比が低いので、
エンジンを回しても思ったように速度が上がりません。
エンジンも回転があがると音も大きくなるし、負担もかかります。

なので、できるだけ速く2速に入れて、軽く引っ張ってから、
3速でさらに加速。
すぐに4速、5速、6速と、
まあ、時間にすれば10秒以内に、もう6速に入れてしまいます。
そのころには、70キロぐらいは出ているはずです。

クラッチの切り方は、半分くらい軽く切ればギアはスムーズに入ります。
本当は、クラッチ切らなくても、
アクセルを戻した瞬間に、ギアをあげれば、スコッと入るのですが。
まあ、念のためクラッチは軽く半分くらい、切りましょう。

感じとしては、
スタートして、2秒後に2速へ。
2秒加速して、3速へ。3秒加速して、もう4速へ。
そんな感じです。

Qバイクの配線の導通について

電気配線については全くの素人です。カプラーを外して検電テスターで導通を調べていますがすべての極に点灯しませんが検電方法に間違いがあるのでしょうか?バッテリーのプラスにワニ口を装着し各極にキリの先を差し込めば正常であれば点灯するのでしょうか?それとも各線(いろいろな色の)によってバッテリーのマイナスにワニ口を装着するのでしょうか?イグニッションはONの状態でするものですか?

Aベストアンサー

何を調べてるのかわかりませんが、キーを回さないと電気が来ない場所もあれば、何らかのスイッチ操作をしないと電気が来ない場所もある(ホーンとかウインカーとか)。
クリップをつなぐのはアースが来てればフレームだってOK(バッテリーのマイナスである必要はない)。

https://www.diylabo.jp/basic/basic-37-1.html

Qバイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか? また、ニュート

バイクを停車してエンジンを切るときは、ギアはニュートラルですか?それともローですか?
また、ニュートラルはどのような時に使いますか?

Aベストアンサー

傾斜地でなければニュートラル。教習や技能検定でもそうなっているはず。
傾斜地の場合はパーキングブレーキ代わりに1速に入れておく。

ニュートラル以外でバイクを駐車する場合、戻って来てバイクのエンジン始動する時にうっかり1速のままセルスイッチを押さないように注意が必要。疲れていたり、考え事していると、やらかすことがある。
教習で習ったように、ブレーキをかけていればエンストするだけで済むが、何もしないで1速に入っていることを忘れてセルスイッチを押すと、バイクが飛び出して転倒するか、壁や人・クルマにぶつかる。セルを回す時はブレーキをしっかりかけておくこと。
駐車時に原則ニュートラルにしておくのも、こう言う事故を防ぐ目的がある。

QETC車載器なしのバイクは ETCカード手渡しでも ETC割引き料金扱いになりますか?

ETC車載器なしのバイクは ETCカード手渡しでも
ETC割引き料金扱いになりますか?

Aベストアンサー

確かならなかったと思います。
あれは車載器を積んだ車両が、不具合などからカード手渡し払いをするときだけだったような。


人気Q&Aランキング