ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

今この世に必要なのは、保護主義、ナショナリズムが進むのがいいのか

協力主義 グローバル?インターナショナルな考えがいいのか

そこに意見を打ち出していくことではないでしょうか?

アメリカのお金持ちは一生遊んでも使い切れない程お金を持っています

一方マイノリティは保険を切られて命の危機です。

世界が協力する方向を取り戻さなければならないのではないでしょうか?

何かそんな考えないですかねえ?

A 回答 (5件)

どんな哲学・思想がいいのかの前に、現在の文明が「どうなのか?」という

深刻な理解が必要だと思います。

・このままでいいんじゃないの?
・多分ダメだろうけど、どうにもならないでしょ?
・自分さえよけりゃいいじゃんか。

という考えが、

・このままじゃいかん。

という考えを圧倒してしまっていると考えています。
数は後者が今は多いかもしれませんが。

簡単に言えば、「このままでいい」と考える根拠としての哲学(広い意味で)があり、
「このままじゃいかん」と考える根拠としての哲学があるはずです。

そして、哲学と哲学のバトルです。圧倒されている側が圧倒している側を説得しなけ
れば、変わる道理がありません。

ドイツ観念論とか実存主義で、幸せになると考えている人は一人もいないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼遅れました

全くです。ドイツ観念論で人生が変わったとかいう人は珍しいでしょう

考え方には反映されてるのかもしれませんが ドイツ観念論や実存主義自体が正しいかどうかも分かりません

ニーチェとかを口にする人も昔はいましたが だから幸せになったかと言うと疑問です。

「神は死んだ」と言う言葉がゴッドを信じない日本人には受けたかもしれませんが だからどう生きるか

と言うのが「超人になる」と言うのも 今はあまり考えられてないようです。

もっと目的や幸せに役立つ哲学が欲しいものですねえ。

哲学は手段じゃないの。

落語と同じ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

哲学は落語と同じですか。理解して面白いものなんですかねえ

それではちょっと哲学の力を感じませんねえ。

グローバリズムの世界は、協力主義ではなく、強い者だけが勝ちつづける格差の広がる競争社会なのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りです。その様になりました。グローバリズムとは名ばかりでした

グローバルスタンダードは生存競争です。そんなものを後生大事にすることはありません

インターナショナルであればいいだけです。本当のグローバリズムではありませんでした あれは。

アメリカンプラグマティズムはどうですか。

究極の価値に何の意味があるのか。

そんなモノよりも、貧困や病気、犯罪が
減る。

そっちの方がはるかに重要ではないのか。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

プラグマティズムもいいですねえ。昔はそう思いませんでしたが

何時まで経っても答えの出ない哲学の世界を見ていると

何かそれって罪深い事じゃないかと思います。

お腹が空いて死にかかってる人に ドイツ観念論とか説いたって助かるでしょうか?

相対性理論は原爆を作って日本に落としました。

そんな訳の分からない宗教みたいな理論より 温暖化対策や人口爆発対策の方が必要です

聖書のキリストも言っています パンを欲しがる者に石をやる者がいるだろうかと

究極の価値はもうわかりました。意識とエネルギーが調和して存在する事です。

存在する事が価値です。

今の世界は保護主義(主に貿易)ですが、グローバリズムで打ち消せるのでは?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですよねえ。国によって物や知識も様々ですから 交流を進めた方がいいですよ。

USA以外はどうなったって構わないと言うのでは弱い立場の国は生きていけません。

グローバリズムで、ある程度世界を助け合い 人権を守っていかなければなりません。