親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場で来週検診があります。
無謀とわかってはいるのですが、一週間で10くらいだけでもコレステロールを下げる方法はありませんか。
以前300を超えていたので…

最近よくプーアール茶、ジャスミン茶を飲んでいるのと、トマト、魚を食べ始めました。
毎日ではないけれど20分くらいは歩いています。
他にできることあれば教えてください。

A 回答 (5件)

脂質を抜いて 今までの半分の量の食事。



職場検診があるなら ジタバタせずに今の状態を知るのも大事ですよ
もし数値が落ちて検診で要治療にならなかったとしても 続かないことは辞めるべき
数ヶ月後 動脈硬化の合併で倒れてたりしてね。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおり…現状を知るいい機会ですよね。
正常値からかなり外れた数値でしたのでやはり改善にはもっと長い期間がかかりそうです。がんばります。

お礼日時:2018/10/24 07:28

いつも検診1週間前から、DHA EPAのサプリメントを摂ります。


ダメな時もありますが、コレステロール値、中性脂肪値など
正常値まで下がります。
一度病院で血液検査後、再度10日後検査した時も
全て正常値まで下がってました。
うまくいかない場合もありますが
お試しを
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この回答へのお礼

ありがとう

えええ、それはすごい!!
EPAとDHAがいいと聞いて、数日前から毎日鯖の水煮缶か鮭を食べていますが、サプリとなると魚より量が多いんでしょうね…
私の場合基準値から100ほどオーバーなのでさすがに正常値にするまでは長期戦になりそうですが、すごくいい情報をいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 01:12

LDLの一番の原因は食事によるオーバーカロリーです。


端的に言えば、糖尿病食を意識すればかなり短期間に成果が出てきます。
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この回答へのお礼

ありがとう

一週間糖質制限ですかね、、中性脂肪は改善が早いですがコレステロールは時間がかかると読みました。
頑張ります…ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/13 01:08

ご存知でしょうが…


葉野菜
きのこ類
海藻類
青魚
コレステロールを下げます

無糖ヨーグルトで、
腸内環境を改善する

小分けパックで販売されてる
もずく酢
めかぶ
手軽に食べれますよね

油ものは摂取しない
動物性タンパク質
要は肉を控える
加工食品も控える

食事は野菜から食べる

ラジオ体操ワンセットは
ウォーキング15分に相当する
室内でも簡単に出来ます
とりあえず毎日やる

太ると認識してるモノは
口の中に入れない

よかったら、
試してみて下さいね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週検査です。数カ月は改善が続きそうですが、ヘルシーに食べることを意識しています。
日本食、バンザイですね。

お礼日時:2018/10/24 07:26

僕はりんご黒酢で大分下がりましたよ


1ヶ月は続けましたが232が202になってました
これが誤差の範囲かどうかは不明です

りんごの黒酢はかなり甘いので糖尿には気をつけたほうが良いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり最低でも一ヶ月は続けないといけませんね。でもリンゴ酢!家にあるのでさっそく飲んでみようと思います。

お礼日時:2018/10/12 19:42

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糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってくださいといつも言われてますので私の不確かな記憶ですが、朝、六時半ぐらいにシリアルやヨーグルト、お昼は検査の二時間前ぐらいに冷やし中華(ミニサイズ)を食べたと思います。

前回の数値→血糖値100、ヘモグロビンalc5.0
前々回の数値→血糖値105、ヘモグロビンalc5.1
でした。

今まで健康だけが取り柄な自分だったため、この数値が出てしまい、すごくショックを受けています。本当は今すぐにでも病院に行きたいところですが、仕事の都合と、健康診断の時、尿検査が受けられなかったため、今、ちょうど生理がかぶり、生理が終わってから受けに行きたいと考えているので、約2週間は病院に行けないと思います。ですので本来ならお医者様に聞くのが一番ですが、少しでも早く前情報をと思い、こちらに書き込ませてもらいました。
私のこれまでの生活習慣や家系のことをお伝えしたいと思います。
私の薄い記憶ですが
・中学二年の時、学校の尿検査で引っ掛かり、総合病院に行った。その際、採血を何回かした。異常はなかったが、病院の先生に、家系的に血糖値が上がりやすいとのことで糖尿病にならぬよう、食事など気を付けてと言われた
・その後は健康診断などでひっかかることもなかった
・母からは、父方に糖尿病予備軍?血糖値がギリギリセーフの祖母がいるから気を付けるよう言われてた
・父も糖尿病一歩手前か糖尿病ギリギリぐらいの数値は出ているらしく、私は父方の家系とよく似ているので気を付けるようにと言われていた。ちなみに祖母も父も特に悪化はせず、祖母は現在95歳で長生き。最近、父と母が一緒に人間ドックに行った際、むしろ父の血糖値が下がっていて、母の方が高かった

ここからは私の生活習慣などです
・10年ぐらいほど学校、保育園、介護施設の調理を担当しているため、お昼はバランスのとれた食事をしている(ただし、自分は栄養士ではありません)
・高校まで実家ぐらし、その後、大学以降は一人ぐらしです。実家暮らしの時は、母はきちんとバランスのよい手料理を作ってくれていました。
・社会人になってから、夜はあまり自炊をせず、スーパーコンビニで買うことが多いです
・疲れていると、自分へのごほうび、、と甘えてしまい、結構、がっつりとした物を選んでしまうこともあります。
・外食は週に二回程度です
・お酒は家では飲まず、外食で誰かと一緒になら飲みます。普通にサワーやカクテルを4、5杯程度です。飲む頻度は週に一、二回程度です。
・睡眠不足な日、、は多いです。六時間を切ることも結構あります。
・ここ6、7年ぐらいは仕事で疲れていると、エナジードリンクに頼ってしまうことが多々ありました。毎日ではないですが、平均すると週一ぐらいです、、
・友人が風邪を引きにくくなったと絶賛していたヤクルトを二年ぐらい毎日飲んでいます

私の紹介が長くなってしまい、大変申し訳ございません。家系のこと、中学の時に検査を受けていた流れがあったにも関わらず、その後特に何もなかったため、健康だけが取り柄と勘違いをしていた自分に対して非常に反省しております。
今特に聞きたいことは
①病院のこと→近所などの個人の病院でもいいか??総合病院、大学病院ですと、土日がやっていないため、できれば土日に行きたいからです。仕事上、休むことが非常に難しいのです。近所でなくても、土日もやっていれば、糖尿病専門のところに行きたいです。
②今後お酒は控えた方がよいか→家では飲まないものの、友人や職場の人と飲みに行くのは好きなのです。また、飲んでもいいのなら、避けた方がいい、または逆に平気であるお酒はありますか?
③生理中でも行っても意味がないことはないか→前述では、出来れば尿検査も一緒にしたいと言いましたが、待ってられないなら再度採血だけでもしたい
④簡単な運動はした方がよいか→以前、社交ダンスを三年ほど週一でやっていて、今再開しようかちょうど迷っていたところでした。でも週一程度、一時間半ぐらいの運動量では意味がないか
⑤その他、総合的に見て、直した方がいいところはあるでしょうか

ほんとにほんとに長く細かくすみません。①~⑤、すべてにお答えじゃなくても全く構いません!少しでもアドバイスや知っていること、体験談などを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

糖尿病について

先程も似たようなしつもんを投稿しましたが、詳細を載せていなかったため、再度こちらにて。長文申し訳ございません((T_T))
151センチ、体重44キロ 女性、35歳
8月に健康診断を受け、今まで正常だった血糖値が114に上がってしまい、要注意と出ました。(食事療法、運動療法などを取り入れ、主治医に 相談とのこと)ヘモグロビンalcは5.5%です。ちなみにこの日、生理と被ってしまい、尿検査は受けられてないです。ちなみに、健康診断ではジュースは×だが、貧血防止のため軽く食事をとってください...続きを読む

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#2です
家族の場合食べて行ってもいいと言われています
定期検査なので
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皆さんは僕のこの意見についてどう思われますか?

Aベストアンサー

>最近、よく食品添加物がどうのこうのとよく言われていますが、
 →最近はあまり言われなくなりましたよ。添加物の危険性が喧伝されたのは1990年頃までがピークで、現在は「食品添加物がヒトの体に害をなすことは通常の使用範囲ではありえない」というのが医学界と科学界の常識となっています。そのため、過去には添加物危険派の急先鋒であった生協でもいまどき危険だの怖いだのいうところはありません。
 未だに危険性を叫んでいるのはそれで喰っている輩~たとえば高額な健康食品、自然食品を売るところとか、「買っては〇〇ない」などの本を書いている奴らくらいで、まとめて「不安商法」といわれることがあります。
 特に本を書いているメンバーはここ数十年定番で、おんなじ人が週刊誌などで数年おきにおんなじ内容のキャンペーンを汲んでデマを振りまいています。一種のグルなのかもしれませんが、先だっては週刊〇潮のその手の記事に週刊文〇がかみついて批判していましたので、もうそうした風潮はすたれてゆくのかもしれません。

 ということで、普通に食べてる分にゃ何の問題もなく、あなたの感じた疑問はごく正常なものです。
 ネット記事はたいていが何十年も前のカビの生えた記事のつかい回しです。このあたりは古いか新しいかわかりにくいので注意が必要ですね。

>最近、よく食品添加物がどうのこうのとよく言われていますが、
 →最近はあまり言われなくなりましたよ。添加物の危険性が喧伝されたのは1990年頃までがピークで、現在は「食品添加物がヒトの体に害をなすことは通常の使用範囲ではありえない」というのが医学界と科学界の常識となっています。そのため、過去には添加物危険派の急先鋒であった生協でもいまどき危険だの怖いだのいうところはありません。
 未だに危険性を叫んでいるのはそれで喰っている輩~たとえば高額な健康食品、自然食品を売るところと...続きを読む


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