コントローラーを投げたくなるような難しいゲームソフトを教えてください。やっていて、常にイライラ、「なんでこんなに不親切なんだ!」と腹の底からメーカーを恨むようなソフトです。逆にそういうソフトをやってみたくなりました。

私にとってはフロムソフトウェアのEnernal Ring エターナルリング です。このゲームは3Dで酔っ払いますね。結構激ムズの部類です。
その他、すごくマイナーなゲームですが、KOEIのエニグマというゲームもすごく難しかったです。唯一攻略する前に売り払ったゲームです。中古で1000円もしないので、普通のゲームに飽きた方にお薦めします。途中のボスキャラが狂ったように「うっ、うっ」と言いながら何か投げつけてくるくせに、近接攻撃させてくれないのです。かといって攻略サイトもいっこうに見つからないのです。これの攻略者っているんでしょうか。
聞くところによれば洋ゲーに理不尽な難度のゲームがあると聞きます。
そんなゲームを紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

ファミコン初期世代のゲーム全般って


意外と難しい、わけがわからないっていう作品多いかも。

システム上、完全クリアが存在しない物とかありますし。
進みすぎるとバグるとか。

・理不尽の最たるものでいえば、
「50cmの高さで死亡する」とされている
スペランカー(FC)かなぁと思います。
とにかくすぐお亡くなりになってしまいます。

・スレイブ・ゼロ(PC)
序盤はともかく、中盤以降から、ルートも敵も急激に難しくなる箇所が。
(はじめのうちはどうすればいいか全く分からず死亡すると思います。)


理不尽、難しいというわけではないけど、

・武士道ブレード1、2(PS)

体力表示が一切無いため、自分の被害がどの程度のものなのか不明。
あまりにも、リアルの刀剣を意識しすぎか、
こちらも相手も大抵一撃死。先手必勝。
チャンバラ独特の要素が無い。


自分は面白いと感じたゲームではあるのですが、

・シーフ1、2(PC)

メタルギアソリッド風。
題名の通り、主人公は盗賊なので、隠密行動が主体になるのですが、兵士が騒ぎ出すと途端に兵士が強くなる。
(騒がれずの時は一撃で死(または気絶)状態に)
この状態の兵士に勝つのは非常に困難。
見つけられて突撃されたらほぼ終わり。

あと、エキスパートの場合、条件に、1人も殺すなとか、兵士の配置上、不可能に近い無茶な条件が付くことも。

エキスパート限定だと、イライラするかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペランカーをグーグルに入れたら1番上にヒットするサイトめちゃめちゃ面白かったです。

お礼日時:2004/11/10 12:25

エターナルリング、私も投げっぱなしです。

指が痛い。

巷では難しいという声をあまり聞かないけれど、「エターナルリングがキツイ」というご質問者様のために敢えて挙げさせていただきます。

「キングスフィールド」シリーズ(PS/A-RPG)
超有名ですけど、エターナルリングみたいなゲーム。酔います。
私は、エターナルはある程度進みましたがこのゲームはまったくもって進行不可能でした。

「アランドラ」(PS/A-RPG)
オープニングムービーがネタバレ寸前のヒントになってるようですが、「ワシにはこんな攻撃とてもできん!」と放棄しました。
更にダンジョンに仕掛けられたパズル要素が難解で、なかなか先に進めません。結局詰まって非クリア。

「ヴァンダルハーツ2」(PS/S-RPG)。
スクウェアフィールドでのターン制バトルではあるんですが、自軍の駒と敵の駒が同時に移動する「デュアルターン」というバトルシステムが厄介。
だだっ広いフィールド、宝箱を開けるのにもアイテムを拾うのにも必要な装備品の特殊能力、手駒の多さ等もあって、1バトルに30分以上かかってしまうこともザラ。しかもヘトヘトになるので、気軽にできません。
囲碁・将棋なんかが好きな人は好きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングスフィールドは酔うゲームとして有名ですね。エターナルリングに懲りてやる気はありません。

いろんな意見がよめて最高に楽しかったです。

この場を借りてみんなにお礼をば。ありがとよ!

お礼日時:2004/11/11 19:10

#5さんが回答している、ファミコンの「たけしの挑戦状」は私も難しいと思います。

やったことがあるのですが、まずいきなり会社を辞める展開。外に出ると通行人が攻撃してきた気がします。空港にいけるのですが、普通に乗ると墜落してゲームオーバーになった記憶があります(^^;ファミコンの2コンで歌を唄わないと先に進めない、というのもあった気がしますね・・・。まず、常人ではクリア不可能かと。
ちなみに、ソフトが発売してしばらく後、攻略本が発売したらしいですが、その攻略本を見てもクリアできないという苦情が殺到した、まさに伝説のゲームでしょう。
皆さんの言うとおり、ファミコンには意味不明に難しすぎるゲームが多すぎますね。#13さんのおっしゃっている「アトランティスの謎」もホントに謎です。確か、タイトル画面でかなり複雑なコントローラー操作でステージ選択できる技があった気がします。
あとは、戦場の狼という縦スクロールシューティングゲームですかね。これもファミコンですが、かなりむずいです。とらわれた仲間を助けつつ、敵陣を単独突破するゲームですが、敵の攻撃がはじめから嵐のようにきます・・・。仲間を助けにガス室に入ったものの自分が出れなくなり死亡ということもある、ホントに腹立つゲームです。
最近のゲームも難しいものはありますが、ファミコンの時代は違う意味での難しさがありました。
    • good
    • 0

「ウィザードリィ ニュー エイジ オブ リルガミン」シナリオ4「ワードナの逆襲」クラシック版をノーヒントでクリア、というのは如何ですか?



「ウィザードリィ」シナリオ1のラスボス、ワードナとなって、墓場の地下10階から召喚したモンスターと共に地上を目指すRPGです。

地下10階の玄室から出るためには僧侶呪文の「MILWA」か「LOMILWA」を唱えなければならないのですが、ワードナ自身は魔術師の呪文しか使えない為、まず僧侶呪文を唱えられるモンスターを召喚しなければなりません。召喚はランダムなので都合良く現れるとは限りませんし、運良く召喚できても直接命令できないので、モンスターが呪文を唱えてくれるまで待つしかありません。その他にも理不尽と思えるトラップが多数あります。

私自身はアレンジ版を攻略本を頼りにやっとクリアした軟弱者(しかもWizシリーズはノーリセットプレイで一度もクリアした事がない根性無し)なので、余り偉そうなことは言えませんが、興味がありましたら是非どうぞ♪
    • good
    • 1

『星をみる人(FC)』も、ぜひリストに



理不尽な難度・・・えぇ、えぇ、まさにその通り
RPGですが、いわゆる”最初の村”にすらたどり着けません
唯一クリアしてない、思い出のゲームです(遠い目・・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最初の村」にすらたどり着けないのは凄い難しいゲームですね。

RPGといえば「サガフロンティア2」で、ボス前まではサクサクと行くのにボスだけは理不尽に強く、しかもセーブをよほど前まで遡らないと無傷な状態でレベル上げは無理なので結局最初からやり直さなければならない羽目になりました。結局2回目はやりませんでしたけど、ゲームの作り方に憤りを覚えましたよ。「サウスマウンドトップの戦い」(綴りあってるかな?)は攻略サイト見なければまず無理でしょうね。

お礼日時:2004/11/10 11:59

不親切さで言えば、


・FC『アトランティスの謎』
普通まずわからないような隠し通路が多いです。普段は即死するような穴にあえて落ちることで別の部屋にワープできたり・・・。

まぁSFC時代以前のソフトであれば今では考えられないような難易度のゲームは多いですよ。

攻略法を知っていても難しい、という点では#11の方が挙げているPS2『怒首領蜂大往生』ですね。
2週目最後のボスを倒せたプレイヤーは数える程しかいない弾幕系シューティングゲームです。
    • good
    • 1

『怒首領蜂大往生』をおすすめします。


スーパープレイヤーたちもてこずる激ムズシューティングです。

『グラディウスV』もおすすめですが、こちらは難しいながらも手応えがあってメーカを怨む気持ちにはなれませんでしたし、私はクリアできますんで、参考程度ということで。
    • good
    • 0

ファミコンの「ロックマン2」


 
クイックマンのステージが難しくてクリアできませんでした。

落下中に横から何本も棒のようなものが出て来て道をふさぎ、それに触れると即死ですよ!

しかも時間をとめる技も最後まで持たないし、
その技の間、一切の攻撃ができない!

あのステージクリアできるひとは凄いです!
    • good
    • 0

バイオハザード2の豆腐モード


何度もコントローラーを投げました。

I・Q FINALの隠しキャラを全部出す。
ビデオで録画し徹底して研究してクリアしました。

アインハンダー
難しかったです。

シャドウタワー
フロムのソフトです。
これは難しかったです。
これに比べればキングスフィールドシリーズやアーマード・コアシリーズなんて優しいものです。
敵の数が決まっていて、下手すると途中でクリア不可能になります。

サイフォン・フィルター
洋ゲーだけあってかなりイジワルです。
でもクリアしました。
    • good
    • 0

最近ではPS2のはじめの一歩2です。


前作では中量級の選手で重量級選手をKOできるくらいに腕を上げましたが、
「2」になってから、操作方法はほとんど同じものの、相手が強すぎて
序盤から全然先に進めませんでした。
一歩と相手の基本的強さがまるで違うので、まともに戦ったら最初から勝ち目がないような感じです。

特にフェザー級タイトルマッチ千堂戦では30回以上もやり直して、
色々パターンを考えてなんとか倒した感じでした。
つい2日前のことです。
そこに行き着くまで約2ヶ月、何度コントローラーを投げたことか・・・。
千堂戦の後は逆に敵が弱すぎて1RKOの連続で、そのギャップにも
やたらと腹が立ってしまいました・・・。

でも、ゲーム自体はしっかりした作りでおもしろく、かなり細かいボクサー育成もできたりするので
長く楽しめるお勧めのゲームだと思います。

参考URL:http://www.esp-web.co.jp/products/ippo2/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

QKOEIの歴史ゲームについて

現在、自分はVISTAを搭載したPCを使っています。
このPCで「信長の野望 烈風伝」をプレイしたところ、通常ならBGMは何度もループして流れるはずが、1度流れるとループしないようでした。
効果音は普通に出ます。

今度は「三国志VIII」をプレイしてみると、同じようにBGMがループしません。
こちらも効果音は異常無しです。

さすがにBGM無しでプレイするのは寂しいものがあるので、何とか普通に流れるようにしたいです。
ちなみに他OSとの互換モードにしても変化は見られませんでした。
対処法を知っておられる方が居ましたら、是非とも教えてください。

Aベストアンサー

確かに、光栄のサポートセンターを確認しましたら、ループしないって書いてありますね。それどころか、全てのソフトが何らかの不具合を起こすみたいです。

対処方法は発表されてないですね。一応、貼っておきます。

参考URL:http://www.koei.co.jp/html/support/index.html

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Qボスキャラ(デカキャラ)戦のあるアクションゲーム

図体のでかいボスキャラ(デカキャラ)を倒すアクションゲームがやりたいです。
ハードはDSとXBOX360以外でしたら何でも結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PS2の「ワンダと巨像」なんてのはどうでしょう?
デカさがちょっと極端かもしれませんが……

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

QKOEI が作ってるPS3用のガンダムのゲームって面白いですか?

ゲームのことは詳しくなく、変な表記で申し訳ありません

外国人の友人に、KOEIが出してるPS3のガンダムのゲームは面白いのか?日本のゲームオタクの中での評判はどうなのか?ネットで調べてみてくれないか?と頼まれました

恥ずかしながら、ガンダムやゲームに対する知識が全く無くこちらで詳しい方のご意見を聞ければと思い投稿させていただきました。

検索してみたところ、ガンダム無双のことかな?と思うのですが自信がありません。

ゲームに詳しい方、助けていただけませんでしょうか?
面白い、面白くないは個人の感覚だとは思うのですが、ご自身が遊んでみた感想や、なにかアドバイス等いただけると助かります
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私も持っていますが、面白いと思います。
雑魚敵が棒立ちとか、ガンダムゲームなのに切ってばっかりでビームがあまり使わないとか言われてますが、元のネタのゲームは三国無双や戦国無双なのでそっちをプレイしていれば違和感は無いです。
あっちも敵は棒立ちですし…。

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Qゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?
自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

Aベストアンサー

一周目は何もみずにクリアして、二週目から見ますね。

何も情報がないところで自分の頭を使って色々と思考錯誤する楽しみは、
攻略サイトとかを見てしまうと出来なくなってしまいますからね。

それで二周目、「ああ、こんな簡単な裏技があったのか」と一週目の時に気づいていれば…と悶絶することになるのですが、それもまた醍醐味ということで。

あと、一週目でも何をやってもどうにも話が進まない、詰んでしまったというときにも話を進ませるためにそこの部分だけ確認します。

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

QKOEIのゲームで

最近時間ができたので、のんびりシュミレーションゲームでもやりたいな~と、ネットオークションなどを覗いてるんですが(PS2)、三国志も、信長の野望もいっぱい出ていてわかりません。
どちらも3くらいまでしかまともにやってないので、あんまり複雑になってると、ついて行けないんですが、何かお勧めありますか?
別にコーエーに限らずなんですが、昔おもしろかった記憶があったんで。
右手を怪我してるので、素早く押すよ~なゲームは無理です。

Aベストアンサー

私はPC版が主なので、たいそうなことはいえませんが、知っているもの、プレー経験があるものからいくつか。

1.信長の野望 革新 With PK または 天下創世
 信長の野望シリーズの最新作です。天下創世でもよいと思いますよ。

2.提督の決断3
 太平洋戦争を題材にした、戦術シミュレーション。4がでてますが、戦闘シーンの取扱を考えると、3の方が私はおすすめです。

3.WinningPost7シリーズ
 競馬シミュレーションです。1980年代の実在の名馬に自分で生産した馬で勝のが目標。一定条件を満たすと実在した名馬のオーナーにもなれます。現代までプレー後は、架空の名馬との対決に変化、クラブ設立、海外牧場の設置など、6までと同じようなイメージになります。

4.ジーワンジョッキーシリーズ
 こちらは競馬のジョッキーーになって戦う、アクション性が多少あるシミュレーションです。

こんなところでしょうか。もし、PS2用がでていなかったときは、お詫びいたします。


人気Q&Aランキング