最近車のクーラーの利きが悪いような気がしています。
買ってからまだ3年しか経っていない車なのですが、外が暑すぎてそう感じるだけなのかも知れませんが、よくGS等でガス充填という事を目にしますが、充填すればもっと涼しくなるのでしょうか?
3年くらいでもガスは抜けてしまうのでしょうか?
「ガスがいっぱいですよ。」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (3件)

元、スタンドマンです。


ガスの量は、ボンネットを開ければ確認できます。
車種によって、取り付け位置は異なりますが、大体はラジエターの近くにあります。上部に小さな丸い窓(直系1cm程度)がありエアコンを付けると、その窓をガスが流れます。で気泡が数粒見えるようだと、ガスは入っています。気泡がいっぱい見える時は、少し抜けているのでしょう。

通常、3年程度では、抜ける事はあまり無いと思います。

GSやディーラーで、チェックだけしてもらってはいかがですか?
また、吹き出し口に差し込む温度計があり、それでエアコン動作時の送りだられる冷機の温度を測ったりした事があります。
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この回答へのお礼

有り難うございました。
早速チェックしてみようと思います。

お礼日時:2001/07/22 16:00

3年だと、車検を受けていますね。


この時の点検項目にクーラーガスは入っていませんでしたか?
(整備手帳を見ればわかります)
これでokなら、この車はこんなもの。という事になります。

家庭用エアコンのお引越し時の操作をご存知ならわかると思うのですが、
(機器内にガスを回収してバルブを閉め、次にまた開いて元に戻す。
 つまり、必ず少しガスが失われます)
ガスが少し抜けたぐらいでは、冷え方には差はでません。

ちょっと前までは、クーラーガスチャージというのは
スタンドでの大事な利益源でしたが、
今はフロン規制があるので、ガスの入手が困難です。
ですので、かなり高い費用を請求されると思いますから、
まずは、本当にガスが無いのかどうか、
(結局スタンドかディーラーで聞くのが簡単ですが)調べてみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確には2年9ヶ月でまだ車検を受けていません。
車検で点検してもらえるのは、知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/22 16:04

>「ガスがいっぱいですよ。

」なんて言われて恥をかいてしまうのではないかと不安です。そんなことはないのでしょうか?

ガソリンスタンド等で、点検してもらった後、「ガスがいっぱいですよ。」と言われても何も恥ずかしく感じる必要はないですよ。点検結果を報告されるだけなので「あ、そう」と普通にして大丈夫です。

ガソリンスタンドなどでは、(場所や会社にもよりますが)あまり補充の必要が無くても、「補充が必要です」と入れられる場合があります(商売ですからね)ので、ディーラーで「ちょっとエアコンの効きが悪いんだけど、ガスの量とか点検して下さい。」とチェックしてもらってはどうでしょうか。

3年くらいでも抜けるときは抜けます。
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この回答へのお礼

有り難うございました
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/22 16:01

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qタイヤへの窒素ガス充填可能な施設(沖縄県内)

沖縄県内で、窒素ガスを充填していただける施設を探しています。
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お手数ですが、お分かりの方おられましたら、情報提供をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://sis.nifty.its-mo.com/%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C-%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E5%BA%97/pl,%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%83%BB%E8%BB%8A%3A00180,%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81%E5%BA%97%3A00230,%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%9C%8C%3A47

沖縄のカー用品店、殆どでおこなってくれるでしょう。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q★エアコンガス漏れ、再充填で復活するのはなぜ?

的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。
過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。

エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、
ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。
でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので
そのまま治ってしまうとは考えにくいのですが・・・。

詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、
その後、短期間(例えば1週間とか)で全く効かなくなり、
調べてもらうと「ガスが抜けてますねぇ(空っぽ)」と。
そこでガスを再充填してもらいます。で、それから1年以上、問題なく効いてます。

長年かかって少しずつ漏れるような小さな孔なら、
再充填しても、また長年かかって漏れるのなら解ります。
でも、短期間で漏れてしなうような(大きな?)孔なら、再充填しても
すぐに漏れるのではないかと。ここが不思議で解りません。

ちなみにいずれのクルマも1週間に1度くらいしか乗らないクルマでした。

詳しい方、是非ご教授下さい。

的確なタイトルが思い付かず申し訳ないのですが・・・。
過去ログを探しても解らなかったので質問させてもらいました。

エアコンのガス漏れ(冷媒漏れ)はよくあることだと思いますが、
ガスを充填し直して、そのまま復活すると言う経験を複数のクルマでしています。
でも、漏れるって言うことは、どこかに孔があって漏れるはずなので
そのまま治ってしまうとは考えにくいのですが・・・。

詳しく言いますと「あれ?クーラの効きが悪いな~」と思ってると、
その後、短期間(例えば1週間とか)で全く効か...続きを読む

Aベストアンサー

既に書かれている方も居りますが、ガスは一定以上入っていれば少な目でもエアコンは効くんです。例えばワタシの居たスズキの軽自動車の場合ゼロから新規に補充する時は550~600g前後のガス量が指定されています。それに対し、圧力スイッチの低圧側(ガス少な過ぎ)が作動するのはガス残量がおおよそ50gを割り込んだ時に設定してあるので、50gを割るとコンプレッサが作動しなくなりエアコンが効かなくなります。但しガスはまだ残っているので圧力スイッチを短絡させて強制的にコンプレッサを作動させれば冷風は出ます。また、残60~70g前後では作動はしますがガスがフル稼働のため効きは悪くなります。

で、ざっと計算して500g以上抜けないとエアコンが効かなくならない、と言うことです。10年掛けて500g抜けたとすれば1年50gですからしばらくは問題なく作動するでしょう。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qクーラーガスについて

H.3年のギャランに乗ってますが、クーラーガスがほとんど抜けているので補充したいのですが、旧フロンガスは、在庫が無いか、高いです。
代替フロンではいけないですか?少し位 効きが悪くてもかましません。また、何か代わりになるものは、ないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧フロン(R12)は、もう使用することが出来ないため、代替フロン(R134a)を使用しないとだめです。R12からR134aへの変換キットがあるので、それを装着すればR134aを使用できますよ。
変換キットの内容は、パイプのツナギ目に入っているOリングの全数交換(R12用とR134a用のOリングは違う為) レシーバ&ドライヤ(冷媒ガス用のフィルターのようなもの)の交換、あとはチャック(ガスの量を見たり、入れるためのゲージをつなぐジョイント部)の交換ていどです。
ちなみに値段は、だいたい5万前後?だと思います。

最近ガソリンスタンド等で、R12の補充にR134aとの混合品を使っているところがあるそうです。そんなのその場しのぎにしか過ぎませんので気付けて下さい。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q冷房の利きが悪いのですが・・・

最近めっきりクルマの冷房の利きが悪くなりました。
以前どこかで「ガスが切れた」時にそんなことになると聞いたことがあります。しかし、クルマにうとい私はガスが何であるのか、また、どこに行けば対処してもらえるのかもわかりません。
ガソリンスタンドでもできるのでしょうか? それともディーラー?
ちなみに、クルマはオペル・ベクトラワゴンです。
すみませんが、わかりやすく教えてください!

Aベストアンサー

ガス(冷媒)が切れるとコンプレッサー潤滑用のオイルも抜けてしまいます(焼きついてしまう)。のでそれを防止する為最近の車はある程度まで減って来ると電気的にコンプレッサーがONにならないような仕組みになってます。また温度調節ツマミを操作しても冷風・温風を混ぜるためのドアが作動不良の場合 温調が効かなくなる事がありますし、一口に冷房が効かないと言っても原因はさまざまです。「ガスが切れた」(=ガスが漏れた)は確かによく起こり得る故障ですが、GSなどでは「冷房効かず=ガス不足」程度の知識しかない為に安易にガスを補充されかねません。規定量以上にガスを詰め込む事は異常高圧や配管の破裂などを起こしかねません。現在エアコンシステムがどのような状態にあるのかは専用の圧力計での指針を専門家が判断すればスグに判りますのでぜひディーラーか電装屋さんで診断をして下さい。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qガスステーション 緊急対策 LPガス車 プロパン予備タンク

ガス車で関東から青森まで行きます。高速道路上のガスステーション所在地ご存知の方お教え下さい。
又、家庭用のガスボンベを緊急時のガス補給に使う方法ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

NO'2です。
かなり昔に利用した全国LPガスステーションの検索サイトです、これで検索して目安にして下さい。
知らないよりも頼りに成ると思います。
(最初に記入すれば良かったのですが持ってる事を忘れてました(^^ゞ )
http://www.cab-station.com/gasstand/gas-stand.php

道中安全運転で行って来て下さい。


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