あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

まだ、1ヶ月と4日しか経ってませんが、毎日毎日泣かない日は有りません。
思い出すきっかけはそれこそ山程有ります。秋の気配を感じる今日この頃ですが、妻と紅葉を見に行った事を思い出し涙。偶然通った道が妻と散歩した道だった事を思い出して涙。ラジオから流れてくる音楽を聞いては、妻が好きだった音楽と思い出し涙。そして、思い出した事柄からどんどん思い出が広がってやがて号泣。あまりに苦しく辛いので、カウンセリングに行きましたが、話してる最中に入院中から、最後自宅から旅立つ迄を思い出し涙が止まらなくなりました。
子供達(息子と娘)はとうの昔に成人して、一人暮らしをしているので、妻とは二人だけの生活でした。それだけに、とても仲が良く、この2年程はほぼ毎週の様にあっちこっちミニ旅行をして、温泉に入ったり、おいしいものを食べに行ったり、とても充実した幸せな時間を過ごしました。
その妻が居なくなり、一人になってしまい、とてつもない孤独感で気が変になりそうな位悲しく、苦しく、本当に心臓が痛くなります。
妻は、最後、私に大好きだったよ、みんなに良くしてもらって幸せだったよと言って旅立ちました。なので、亡くなった時は、さぞ苦しかっただろう、良く頑張ったねと妻の身体を抱きながら号泣しました。けど 最近は、なぜ私を残して逝ってしまったんだとある種の怒りにも似た感情さえ出て来ました。
こんなに苦しく、正に胸が張り裂けそうな状況は一体いつまで続くんでしょうか?
毎日が苦しく、妻を思わない日は有りません。

A 回答 (5件)

幸せな奥様だったと思います。

あなたと同じ経験をした人でないと、その本当の慟哭のような気持ちは分からないと思います。
私の場合は、失った人の穴を埋めようと、仕事を無理やり頑張ったりと気を紛らわせる方法をやってみました。
しかし、無理でした。
結論から言いますと「失った人の穴を埋める人なんでいないんです。だから、その空いた穴から人生の景色を見よう」と思いました。
失ったことのすべてを受け止める努力をしました。
失ってから、もうすぐ10年ですが、朝起きて仏壇にお茶を入れ「おはよう」、夜寝るときは「おやすみ」と言っています。
今も、これからも見守ってくれていると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このとてつもない悲しみを埋めるにはどうしたらいいのかと思い、
カウンセリングを受けました。グリーフケアにも参加しました。
様々な本(例えば、死別の悲しみを癒す処方箋、家族を亡くした貴方に)等々
を読んで見ました。共通してるのは、みんな、悲しみから逃げずに正面から受け止めなさい、との事でした。でも、正面から受け止め様として妻の事を思い出せば、いくらでも思い出し、いくらでも涙が止まらず、いくらでも悲しくなります。つまりエンドレス状態になります。それが辛いです。なので、思い出さない様に、考えない様にする自分が居ます、でもそれは妻の事を心の中から忘れ様としている事になるのか、そう考えてしまって叉落ち込みます。今は時間の薬が少しづつ効いてくるのを待つしかないのか、そう思ってます。

亡くなられた奥さんはとても幸せな方だとおもいます。

今でも忘れずに愛していることが、でも此れだけは理解してほしいです。すでに亡くなっているという現実をです。
何時までも引きずっていると、かえって亡くなられた方が成仏出来ずにとどまってしまいます、出来るだけ御仏の所へ旅立てせて上げて下さい。
その方が貴方も幸せになれます、亡くなられた行くさまも幸せになれます。
忘れる必要はありません、思ってあげる事はとても大切です、但し貴方は現実に未だ現実社会にいます、社会人としてあるべき姿を見せてあげてください、その方が亡くなられた奥様のためです。
自分は、父もは母とも死に立ち会ってはいません今でもそれだけが心残りで今でも後悔いています、生前両親は、仕事優先、仕事が一番、人から信頼される人に成れと常に言っていました、例え親が死んでも与えられた仕事はこなしなさいと言われて来ました、でも現実が此れです。
今でもあの時と考えます、特に母は癌で亡くなってます、自分があの時様子がおかしいと気付いてあげてればと思うとつらい時も有ります。
今でも両親には親不孝な息子と思ってます。
貴方はやれることは最後までやってますそろそろ後ろを振り向かず前を見て見てはいかかですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は後ろを見ると悲しく、苦しくなって来るのがわかるので、なるべく、見ない様にと思っているのですが、何を見ても、何をしても、妻との思い出に繋がってしまいます。
早く前だけを見る様に、いや、前だけを見れる様になりたいです。

>こんなに苦しく、正に胸が張り裂けそうな状況は

>一体いつまで続くんでしょうか?

その人の性格等に寄ります。

私の知人も1年ぐらいは、凹んでいましたが、
数年後には、飲み屋で知り合った女性と同棲をしていました。

所詮 夫婦と言っても、元々は、赤の他人です。

世の中には、アナタよりもっと
つらい経験をしている人もいます。

アナタが、特別にツライと言う訳では、ありません
冷たい様ですが、子供も成人しているような
いい大人が、いつまでもクヨクヨして
この様な場に「一体いつまで続くんでしょうか?」と
甘ったれているとしか思えません
(1ヶ月ならある意味仕方がありませんけど・・・)

いい加減、現実を見た方がいい時期だと思います。

• 0
この回答へのお礼

伴侶との死別は、人生の中で最大のストレスと言われてます。
人によっては、5年もあるいはそれ以上悲しみから抜け出せない人もいると
聞きました。伴侶との死別に遭遇する人はほとんどの人がいい大人という年齢だと
思います。妻とは39年連れ添って来ました。
その重みは、いい大人がいつまでも甘えるなという貴方にはわからないでしょう。
私より辛い思いをしてる人は、世の中に一杯いるという事は、貴方に言われなくても、理解してます。そういう人達と、私を比較する必要があるんでしょうか?
伴侶と死別した人達全員が、特に辛い訳ではないないんだという事になるのですか?
この様な場にって、この場は、正にこういった事で悩んでいたり、苦しんでいる
人達の為の場ではないんですか?
伴侶との死別は、恋人との別れとは、全然違います。存在が亡くなってしまったのです。
多分貴方は独身の方でしょう。
気分を害する回答です。

今は無理しないで、貴方のしたいようにしてください。

泣きたかったら泣いていいのです。最愛の奥様を亡くされたのですから。いつか貴方御自身が1人で歩く事が出来ます。焦らないで奥様との思い出大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人で歩ける日が来るが必ずやってくると信じて、
焦らず頑張って行きます。
仏壇の妻に、焦らないで生きて行くよ と報告します。

大切なものを失って、すぐ感情が冷めるわけないでしょう?

奥様への愛情が深ければ深いほど、つらい気持ちはこみ上げてくると思います。
無くなったことを悲しむばかりではなく、楽しかった思い出も振り返ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。
楽しかった事を思い出すと、それも悲しみに繋がってしまうのです。

早く、それがいい思い出になる様な日が来る日に成ればと思ってます。