【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

娘が先天性の心室中隔欠損症で、医師から合併症の事があるのでピアスは開けないようにと言われています。年頃になって、ピアスではなくて、二重瞼の整形手術をしたいと言い出しているのですが、そちらの方は大丈夫なのでしょうか?心配です。やはり、かかりつけの医師に相談した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

そりゃかかりつけに相談したほうが良いでしょうよ。


こんなとこで大丈夫って言われたらやるんですか?
それで死んでも誰も責任とらないのに。

医療や大事なことは信頼おける人に聞いて

感染リスクとかの問題ならやらないに越したことないかもしれないし
麻酔とかするから、またピアスと違うリスクあるかもしれませんから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
命に関わるすごく大事なことなのにですよね。
娘にダメだと言っても中々聞いてくれなくて困ってしまってて、命に関わることことなので、主治医に相談して、病気のこと娘にきちんと話ししてみます。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 00:10

主治医に相談してから娘さんに話す?


整形したがるぐらいのお嬢さんなら
主治医から直接説明してもらう方が良いでしょう
小学校高学年以上ならそうした方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。医師から直接、本人に説明してもらうのが納得すると思います。
まず、主治医に話してみてから、その方向で考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/13 12:45

持病があるなら、


主治医に相談するべきですよね

娘さんは今後も、
自覚を持つ必要ありますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持病の自覚が必要ですよね。ほんとそう思います。主治医に相談してから娘にしっかり話したいと思います。

お礼日時:2018/10/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余命宣告された兄との過ごし方 昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきまし

余命宣告された兄との過ごし方
昨日は、腹違いの兄が先生から話があると母、叔母と私と兄と話聞いてきました。
兄 50歳で12歳離れてます。兄は母の父母の養子で育ちました。
金銭などは叔母に任せてます。
今年いっぱいかなと先生に言われて、放射線治療もできないそうです。
今まで一緒に暮らしたことは、ありませんが小さいときから、クリスマスや誕生日にプレゼントを買ってくれたりと今にして思えば可愛がってもらいました。
残された時間は僅かです。
母、なるようにしかならない。仕方ないと言ってました。
怖い夢ばかり見て寝たきもせず、残された時間をどのように過ごしたらよいでしょうか。病院は家から車で一時間です。
経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

先日の話ではそういう結果になってたんですね
悲しい話ですね。
私は結婚する直前まで行ってた彼女が居ましたが(人工透析週に3日)
突然倒れて、救急搬送してもらいましたが
意識は戻ることなく、1週間後に私を残して先に逝ってしまいました。
私は「とにかく、傍に入れる時間はすべて一緒に居よう」と決めて
毎日病院に行き、意識がないし反応も無いけど
声は聞こえてるはずだ!と、ずっとお話をしていました。

お兄さんも告知されてからホントは心細く、打ちひしがれてると思いますので
質問者様は悲しい顔をせずに、行ける時に病院に行き、寄り添い
昔話で良いので、沢山のお話をされることで
少なくとも、お兄さんはその瞬間だけは心細さ・悲しみは忘れられると思いますし
質問者様もお兄さんと共有できる時間を沢山持てると思いますので出来る限り
お兄さんと過ごしてあげて下さいね。

お見舞いやプレゼントなんて要らないんですよ。
お兄さんと一緒に過ごす時間が最高の瞬間ですからね。

ご家族様の体調にも気を付けて、交代でお兄さんの傍に居てあげるようにしてくださいね。

Qこれから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

これから手術します。癌に良い物教えてほしいです。

Aベストアンサー

笑うエネルギーは癌を救う。これは実話です。笑う時間は脳にいいし、癌を活性させます。日々の基本はクヨクヨしないことです。

Q子宮頚がんの進行

毎年受けている子宮頚がん検診で正常だったのに、今年cin3の高度異形成ということでした。
見落としというより、1年でそこまで進行したと考える方が自然でしょうか。

Aベストアンサー

検体が普通に取れていたなら、見落としはまず考えられないと思います。
組織診は今までもやっていたのでしょうか?

正常というのはどういう結果だったかによりますが、、、
ASC-USやclassIIと呼ばれる状態で、組織診したら、
CIN2くらいってことは普通にありますから、
1年たてばCIN3というのもあり得る話です。

1年健診スキップしたら、手遅れだったって話
時々聞きますので、異形成化がとても速い人も
いるというのは事実だと思います。

Q直腸がん 手術を受けない、抗がん剤を使わないときの考えられる経過

90歳の父親です
直腸がんが見つかり医師から体力的、年齢的に手術、抗がん剤などは勧めない。選択肢としてはあるが、と説明を受けました。
医師を信頼していますので、医師の勧めに従い、手術、抗がん剤は使わずにいこうと思っています。
心配なのはそのままで経過していったときに、がんが大きくなって便がでなくなるようなことはないのか、あったら何らかの手立てがあるのかないのか、苦しむようなことになるのか、などということです。
それがどうだからといって、では手術や抗がん剤をお願いしようと考えを変える気持ちはありませんが、心準備といいますか、わかったうえで情報収集をやっていきたい、その時に備えたたいと思い質問をしております。
手術をうけるかどうするか、をすぐに返事をしなくてはならないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立がんセンターの発表では、
高齢者の場合
手術など治療するも、
経過観察も余命に大差ない
むしろ治療が逆効果
今は75歳以上は経過観察する
方針みたいですよ

高齢者は若い方と異なり、
進行は遅いです
手術はリスクがある
万一の時には麻酔から覚めない
抗がん剤治療は地獄の苦しみ
必ず有効じゃない
主治医の選択が正しいのでは?

お大事にして下さいね

Q大腸がんのその後の下血について

兄弟が大腸がんと診断されて手術して5年以上経ちました。が最近下血しては短期入院を繰り返しています。本人は元気そうなのですが、70代なので大丈夫なのか心配です。

Aベストアンサー

私は60歳です
最初に大腸癌が見つけ理手術を受けてから6年8ヶ月が経過しました
その後3回の肝臓転移を経験し手術を受けています
また転移が見つかるかもしれませんが元気ですよ

人間死ぬときは死ぬ
心配を心配しても仕方ありません

Q骨?しこり?出っ張ってきました、急に! なんなのでしょうか?癌ですか?

骨?しこり?出っ張ってきました、急に!

なんなのでしょうか?癌ですか?

Aベストアンサー

橈骨茎状突起

痛みもないんだったら、何の問題もありませんよ

Q「うつ病はお金さえあれば治る病気」だと2ちゃんねるのひろゆきが言っていましたが正しいでしょうか?

「うつ病はお金さえあれば治る病気」だと2ちゃんねるのひろゆきが言っていましたが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

ひろゆきが精神科医でも大脳生理学者でもない以上、その言葉は「素人が考えるうつ病の原因」であって、正しくはないと思います。

思いますというのは私も専門家ではないからですが、
しかしうつ病の発症の原因ははっきり究明されたわけではないことは知っています。
この時点で断定する発言が正しいとは言えないですよね?
>原因・発症の要因
>(略)
>うつ病性挿話は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、何も原因となることがないまま起こる場合もあります。
参照先:うつ病ー厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html


実際、世の中に「名声を博した大金持ちにも関わらず、うつ病や双極性障害を患っている人」がたくさんいることも知っています。

たまに有名人、ハリウッド俳優などの突然の訃報ののちに「実は生前うつ病を長く患っていて…」というニュースが届いたりするでしょう。

記憶から一例を挙げると今年6月上旬、3日ほどの間に突然相次いで亡くなった二人のアメリカの著名人がいます。
ケイト・スペードとアンソニー・ボーディンです。
後者は日本ではあまり知られていないと思いますが、現代の万能人といえるほどに広い範囲で大きな実績を残した人です。
参考:全米騒然、2人のセレブの自殺が語る「全てを持っている人生が幸せだとは限らない」
https://www.businessinsider.jp/post-169418
どちらも大変な有名人で、人気者で、その多大な実績に見合った富を築いており、同時に死後になって長年うつ病を患っていたというニュースが流れました。
他にも同じように「お金持ちだけれども、うつ病の人」というのはたくさんいます。

発症の要因ははっきりはしていないものの、脳内の感情を左右する神経伝達物質の分泌のバランスが何らかのきっかけで崩れるために起きるのではないかという仮説があります。
環境ストレスはその引き金を引く要因と考えられているため、貧しいことから様々な制限を受けることはうつ病を発症するストレスになるというのは考えられることです。
しかし、「お金さえ潤沢にあれば不安などなにもない」と言い切るのは、人間に対する理解があまりにも浅いです。
勝手に言わせていただくのなら、ひろゆきは他人に対する共感の乏しいタイプの人です。(悪口ではないですよ。)
そういう人にとっては世界はそういうものかもしれませんが、人間を語る適性は半分しかない人です。あまりうのみにしないほうがいいと思う。

ひろゆきが精神科医でも大脳生理学者でもない以上、その言葉は「素人が考えるうつ病の原因」であって、正しくはないと思います。

思いますというのは私も専門家ではないからですが、
しかしうつ病の発症の原因ははっきり究明されたわけではないことは知っています。
この時点で断定する発言が正しいとは言えないですよね?
>原因・発症の要因
>(略)
>うつ病性挿話は環境のストレスなどが引き金になる場合もありますが、何も原因となることがないまま起こる場合もあります。
参照先:うつ病ー厚生労働省
http...続きを読む

Q左足全体が痛い。 足の癌だと思います。 やはり 病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

左足全体が痛い。
足の癌だと思います。
やはり
病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

国立がんセンター(県立のセンターも含みます),癌研病院 共に
専門の医療機関なので当然紹介状が必要になります。
簡単には受け付けてくれないことが多いですよ。

今かかりつけの医師が何と診断しているか判りませんが、まずは別の病院でのセカンドオピニオン
(カルテや検査データを借用して別の病院に相談に行くこと)を実施してみることをお勧めします。
ネットとかで調べると受け付けてくれる病院は結構ありますよ。
もし、かかりつけの先生がセカンドオピニオンをイヤがったら・・・
それは自分の診断に自信がないか、金儲け主義に走ったヤブ医者って事で、
病院替えるのも一つですね。

個人の開業医の方が、がんセンターの医師よりしっかり診てくれる場合もあるし、
他の方が言う通り、足の痛みだから ”足” が悪いと思ったら、
実は心臓とか脳神経の問題だったなんて話もありますし・・・

Q私は、中学生です。学校では、ヘルメットをかぶる校則があります。そのため、休みだからといって守らないの

私は、中学生です。学校では、ヘルメットをかぶる校則があります。そのため、休みだからといって守らないのはダメなんです。なので、できる髪型が限られます。何か、崩れない髪型ありませんか?

Aベストアンサー

崩れない髪形ありませんか?
ありますあります、坊主【3~6mm】
これなら、崩れる心配はないかと思います。
でも、その髪形ができないようでしたら、諦めて
ください。
ヘルメットを被るとどうしても、髪形は崩れて
しまいますからね。

Qこの前の胃カメラで、染色したら紫色になった部分があったので、がんの可能性もなきにしもあらずということ

この前の胃カメラで、染色したら紫色になった部分があったので、がんの可能性もなきにしもあらずということで、組織を取って病理検査にだしています。結果は今度の水曜日。

明後日に就職の面接を前にして不安があります。気にしてもしょうがないけど。

色がついたのは食道側で胃は綺麗でした。

正直不安です。

Aベストアンサー

最近は初期のガンでなくなることでなくなる事は少ないです。私の父は49歳で膵臓ガンでなくなりましたが、場所によると思います。生存率が低いスキルス性ガンでなければ心配される事はないですただ日々の食事とか運動とか、健康管理にはお気をつけください。


人気Q&Aランキング