アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンで部屋の寒さはかわりますか?
先日引っ越したばかりでまだリビング以外の部屋はカーテンがまったくない状態なのですが
部屋がさむいです。
断熱効果が高いといわれてるカーテンをつけるだけでも
少しは寒さはやわらぎますか?

また断熱カーテンをつけたらエアコン代が安くなるって
本当でしょうか?

A 回答 (6件)

本当です。



カーテンは引きずるくらいの長めの方が断熱効果があります。
またカーテンレールの上部からも冷気が入りますから、そこを塞ぐと更に効率アップします、
カーテンのサイドからも冷気が入ってきますからサイドが塞げると尚いい。

後付レールカバー
https://item.rakuten.co.jp/mois/railcover/

最近はこんな便利でお安いものがあるのですね。
    • good
    • 0

断熱材、二重サッシ、お布団をかぶると同じ、外気と部屋との間にもう一つ仕切った空間を作れば温度の中間層が出来、互いの温度の影響を緩和することが出来ます。



零度の寒い日に、体温36℃のひとは寒いので、衣類を重ね着し、お布団をかぶり10~20℃の空気層を間に作って零度の寒気に直接肌が触れないようにするんですよね?
    • good
    • 2

分厚いカーテンだと全然違いますよ



遮熱効果、遮光効果、遮音効果が全てある一番クラス高いカーテンだとなおさらですよ

でも買う際は、一番下の床面まで測って買いに行ってくださいね
その隙間をなるべく小さくした方が外気が入らないので、より効果は高いですよ

夏は逆に暑さ防止になりますね
    • good
    • 1

カーテン有る無しで大きく変わります。

ただしカーテンだけだと、足元や側面に隙間があって、フローリングの床だと特に冷え込みます。
No.1 が書いているように窓ガラスからの放熱が大きいので、窓ガラス自体に防熱シートを貼るのも手です。
    • good
    • 1

消防法で防炎加工のカーテンが義務付けられていますから、少し厚手のカーテンをつければ寒さに効果があります。


雨戸があるなら、雨戸を締める事で外気を遮断することも出来て、光熱費も抑えられます。
    • good
    • 1

窓ガラスからの熱損失は大きいので、カーテンをつけるだけでも大分違います。

断熱効果が高いカーテンなら、一層有効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!