音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

ハンディマンていう便利屋さんに
お庭の草取りをお願いしました。
1人で1時間というものでした。
ところが約束の時間より早く来て30分経つと
いきなり、2人で来たので30分で通常の1時間の料金になります。ここからは延長料金
かかりますと言われました。
1人で十分できる広さです。
びっくりしてじゃあここまででいいですと
やめてもらったのですが、半分しか草取りしてなくて
料金は1時間で取られてしまいました。
しかもやり始めた時間も記載されていません。
2人で来るとも聞いてないし腑に落ちなくて
本社に聞いたのですが、普通の事です
とこわい感じに言われました。
これ、普通の事なのでしょうか?!
とてもがっかりですが、植木屋さんは高くてお願いできません。どなたか信用できる
便利屋さんご存知ないでしょうか。

A 回答 (2件)

一般的に、この手の仕事の請求は、人数×時間で請求しますから、1人で1時間=1人時間、2人で0.5時間=1人時間である為、そこは妥当です。



問題は、作業を怠けていたのかどうか、という事です。

仮にあなたが1人で30分で終わるレベルの作業を、2人がかりで30分かかってしまったのであれば、それはサボッていたのか、著しく無能であったか、どちらかという事になります。

それを示す証拠、例えば貴方が同じ場所の草取りをした動画と、彼らが同じ場所の草取りをした動画の比較などがあれば、彼らの怠慢を明確に指摘できますが、それをしていない以上は、もう泣き寝入りするしかないでしょう。安かろう悪かろうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう事ですね。
安かろう悪かろう、やはり、、、
私もすごく反省いたしました。
これからは雑草といえこれを教訓として自前連絡、作業内容、又、きちんとした所を探したいと思います。
木は大事なので植木屋さんに頼むのですけどね。

お礼日時:2018/10/13 01:09

二人で1時間かかるなら、一人だと2時間かかることになります。

二人なら当然倍できる計算になるので、時間にすると半分で済みますよね。
請求された金額も一人で1時間分の料金なら、おかしいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
でも事前説明が欲しかったです。
2人で30分でするので、30分たって
できなければ延長料金かかりますが
よろしいですか?とか。
そこは、電話でお願いした時通常1人で1時間という案内をされていました。

お礼日時:2018/10/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング