「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

乗り物に乗ると発作が起きるという理由で旅行に行かないのはわがままでしょうか。

来月学校の行事で旅行に行くのですが、今年になってパニック発作が出るようになってしまいました。
こうなった原因は分かっていてストレスの病気からパニック障害に繋がったと思います。

家のこととか人間関係、学校はまったくストレスに関係はありません。

旅行先で発作で迷惑かけたくないし、旅行に行かなくても学校で自習という形でも構わないです。

本当は旅行に行くまで治したかったのですが、間に合わなそうにないです。薬も飲んでいるのですが...
発作の症状は主に吐き気です。それに伴って発汗や鼓動が早くなる症状があります。
発作が起きる場所は電車が一番多いです。
実際電車通学をしていて普通に乗ってる時にいきなり発作が始まってからまた同じ風にならないか予期不安になってしまいかなり辛いです。

発作が起きるからといって旅行に行かないのはダメでしょうか...

ちなみに親は私の症状のことを知っていて休もうと思っていることも話してあります。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

わがままじゃないです。

ゆっくり休んでください。
    • 0

発作がなんなのか、病名がついているならきちんとと説明して断るのも手だとおもいます。

両腕をまっすぐ前にのばしてみてください。右手で左肘、左手で右肘をもち輪をつくります。深呼吸三回。声にしてもしなくてもいいので、ここは私のスペース、誰も入れない、わたしだけのものと三回唱えてください。そして一回大きく息をすって一気にはきます。

私も一時、パニック障害ふうになりました。病院にはいきませんでした。鬱で通ったとき、悪く言えば役に立たないとしっていたので。薬ものみたくなくて。

そのとき、おもいついたやつなんですが、不思議とこれでおちつきました。
    • 1

医師に診断書を書いて貰いましょう。

それを提出すれば、問題は無いと思います。
お大事に。
    • 0

県内なら大丈夫ですか・・・私が酷い時は家から5分でもう駄目でしたよ・・・汗

覚えておこうと思ってたんですが忘れた・・・
TVでね、学校に行けない状態だった人が
「○○休暇制度」で単位も取れて、進級も出来たって話をやってました。
ですから、診断書の様なものがあれば学校は「公休」扱いになりますよ。
例えば親族の不幸とかインフルエンザも「公休」になるのと一緒ですよ。

まぁ~今回は無理をしないでゆっくり休んだほうが良いかもしれませんね。
無理して行って、症状が悪化すると県内も無理になり可能性も有りますもんね。
寂しいでしょうが、我慢しましょうね。
    • 2

こんばんわーー!

主治医に意見書を書いてもらえば大丈夫ですよ。
「こうこう、こういう状態なので旅行は避けて下さい」と書いてもらい
学校側に提出すればドクターストップという事で理解しますからね。

かなり悩まれてるんですね。やっぱい行けそうにないですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね!

はい...行けそうにないです...
行かなかったら単位とか気になるのですが、旅行はどうしても行けそうにないです...
4月からいままで色々なところに学校行事で行ったのですが、県内だったら全部行けました!でも県外は全部休んでいます...